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SALOSUTA MEDIA

ネイルサロンで新規顧客を集客する方法!個人や自宅サロンでも使える!

 

個人経営のネイルサロンが、沢山あるということは集客も大変になりよね。

サロンオーナー様は、きっとお悩みになっている事でしょう。

効果的な集客方法を実践するには、色々な手段を使わなければならない。

今回は、個人経営ネイルサロンの集客について、利用したいSNSやそのためのポイント、注意点をご紹介します。

ネイルサロンを経営されている、オーナー様の集客に関して、ぜひ参考にして下さい。

ネイルサロンで新規顧客を集客するメリット

ネイルサロンで新規顧客を集客する方法!個人や自宅サロンでも使える!

ネイルサロンに定期的に通う人は増加してきていますから、今後はリピーターと新規顧客を増やす事が必要と言われています。

その為自店に合った、集客方法を実践する事が大切になってきます。

より効果的な集客が出来れば、顧客数が増えるだけでなく、リピーターになって貰える可能性も増えます。

新規のお客様が増えて、リピーターとなって貰え、そのお客様の口コミでまた広がる…と言う拡散も可能性もあります。

そういう意味でも、新規の顧客を集客するメリットがあるのです。

ネイルサロンで新規顧客を集客する方法5選を紹介!

ネイルサロンで新規顧客を集客する方法!個人や自宅サロンでも使える!

新しく顧客になって貰うには、自分のお店を知って貰わなければなりません。

今現在の集客方法は、ネットの活用の仕方で、かなり変わってくると言われています。

今回は、集客のコツをオンライン・オフラインで、出来るものを合わせて5つ御紹介します。

できる事から少しずつ手を付けて、新規顧客の集客アップを目指してください。

インスタなどのSNSで集客する

まずは「このお店に行ってみたい」と思って貰う事が必要です。
20代から40代くらいの、流行に敏感なネイルをしているお客様に向けて、【Instagram】などのSNSを活用する事をお勧めします。

【Instagram】を活用するメリットとして、「ビジュアル」で伝える事ができるから。

【Instagram」なら、画像や動画を気軽にアップする事ができ、【Twitter】を利用し、予約の空き情報や、キャンペーンを打つ事も簡単です。

今は多くのサロンさんが、SNSを活用しているので、競合他店の情報収集にも使えます。

またSNSを活用する事は、海外へも情報を発信できるので、海外の方へのアピールができるので、ぜひ活用しましょう。

スタッフブログなどを活用する

サロンの雰囲気を、お客様に届けるには…スタッフブログを活用する事をお勧めします。

スタッフに交代で、施術の様子や新しいデザインの紹介、チップの制作風景などをアップする。

スタッフ同士の会話などの裏情報を、アップする事でお客様との会話のきっかけになったりします。

スタッフの自爪のデザインの紹介などする事で、スタッフ自身がきれいな手・指であろうと努力もする様になるでしょうし、美意識アップにも繋がるでしょう。

ホームページを作成する

サロンのホームページを作る事は、そのサロンの信用・信頼度がアップする、なによりお店の宣伝してくれる「営業マン」の代わりになるのです。

ホームページとSNSを、組み合わせる事で多くのユーザーの、目に留まる可能性が広がります。

現在の顧客の、予約を新たに受ける事も出来るし、潜在的ユーザーの興味を引く事ができるでしょう。

潜在的見込み客の「このお店、気になるな」と思って貰えれば、ホームページにアクセスして貰う事が増えるでしょう。

ホームページからの予約特典や、爪に関する相談に載れるページがあれば、なおアクセスアップに繋がるのではないでしょうか。

Googleビジネスプロフィールに登録する

実店舗を持っているオーナーさんは、ぜひGoogleビジネスプロフィールに登録しましょう。

Googleマップに表示される、お店の基本情報や画像、投稿、特典などをカスタマイズできるので、登録するメリットは多くあるかと思います。

登録できる「基本情報」として、・営業時間・画像(サロンの内部の画像)・サービス・安全管理情報・ロゴ などがあります。

これだけの情報が登録できるので、サロンのホームページ作成に時間がかかる場合、先にGoogleビジネスプロフィールに登録しておく方がいいでしょう。

Googleビジネスプロフィールに登録する事で、口コミを投稿して貰えたり、ダイレクトメッセージでやり取りが出来たりと、ユーザーとの交流ができます。

潜在的ユーザーの為に「よくある質問」を設置できるので、質問や問い合わせへの解凍の簡略化が出来るのも、登録するメリットでしょう。

チラシなどのポスティング

個人サロンや自宅サロンは地域産業(ローカルビジネス)となるので、チラシによるポスティングは集客にとても有効だと言えます。

ただ、やみくもにポスティングすればいいのではなく、ターゲットを絞ったポスティングが大切。

主婦がターゲットなのか、働く女性年齢の若い人がターゲットなのか、ポスティングする商圏性を限定しなくてはいけません。

集客につながるチラシを制作するには、デザインやレイアウトがターゲット層の好みに合うよう、絶妙な色合いに工夫が必要になります。

自宅ネイルサロンの集客にかけられる費用、ポスティングにかけられる費用を計算し、どこまでを業者にお願いするのか決めましょう。

長く続けるには、それなりの費用が掛かる、その事を理解しておきましょう。

ネイルサロンで新規顧客を集客するコツ

ネイルサロンで新規顧客を集客する方法!個人や自宅サロンでも使える!

新しく顧客になって貰うには「自分のサロンを知って貰う」ことですよね。

自店のネイルアートの、施術やサービスに自信があっても、それを体験して貰わなくては話になりません。

新規顧客を集客する為には、アプローチする事が必須。

その為の、集客の為のコツを5つ御紹介します。

サロンのメインターゲットを明確にする

ネイルサロンの集客に欠かせない事の一番大切な事、それは「メインターゲットを明確にする」ことだと言われています。

ターゲットを明確にする事によって、自店の強み・特徴を生かすことができるでしょう。

その地域に住んでる「主婦」と「おしゃれ好きな20代から50代」にするのかによって、施術や必要な技術も違ってきます。

自店の強みをいかに発揮でき、顧客になって貰えるかが勝負です。

サロンのメインターゲットが決まると、他の営業時間や料金・その他のオプションなども決めやすくなります。

あまり広い範囲のターゲットにしてしまうと、曖昧な事になりかねないので、設定としては3つ位にとどめておきましょう。

競合との差別化を明確にする

個人の自宅でネイルサロンを開業する人も増えている、ネイルサロンの運営をうまく行うには、強豪との差別化を明確にする事が大切になってきます。

その為には、周辺にあるサロンの価格や雰囲気などのリサーチをし、差別化できるポイントを探さなくてはなりません。

大規模な差別化ができる、資金のあるサロンばかりではないでしょう。

個人のサロンならではの、心遣いができる、その為には少しは費用をかける必要が、出てくるかもしれません。

「他のサロンにないなにか…」を複数作る事で、競合他店との差別化ができて、店舗全体の雰囲気アップにもなるでしょう。

公開している情報を定期的に更新

SNSやブログ、ホームページなどの公開している情報を、定期的に更新しましょう。

サロンの最新情報を知りたくて、アクセスしてくれるのですから、こまめに更新します。

古い情報ばかり並んでいたら、良い印象を与える事は出来ないでしょう。

沢山のコンテンツを、更新する必要はないですが、ホームページなら「定休日」や「スタッフのシフト」「キャンペーン」など、毎月更新しましょう。

忙しい週末の為に、予約投稿機能などの利用もしてみましょう。

サイトが更新されている事は、お客様への安心感・信頼感に繋がり、集客にも繋がっていくことでしょう。

様々な施策を試すのがおすすめ

ネイルサロンで新規顧客を集客する方法!個人や自宅サロンでも使える!

サロンを新しく開店させる、新規の顧客を開拓する為には、オン・オフラインで様々な施策を試しましょう。

それにオフラインで、ポスティングや看板を設置するなど、出来る範囲での宣伝も効果的でしょう。

新規に集客するのに、手軽の始められるインスタやツイッター、スタッフの手を借りてブログを始めるなど。

ポスティングには費用が掛かりますが、最低でも、二か月か三か月は継続する事が大切です。

各社ポータルサイトのアプリを利用するのもひとつで、代表的なのがホットペッパーです。

利用する事でポイントがたまり、それを利用できると言うのは、ユーザーにとっては魅力的でしょう。

まとめ

ネイルサロンで新規顧客を集客する方法!個人や自宅サロンでも使える!

ネイルサロンでの集客方法について、解説してみましたが…いかがでしたか?

ネイルサロンでは、技術やサービスの向上も大切ですが、ターゲットの見定めやアプローチの仕方も重要です。

便利なツールを利用し、オンライン・オフラインと様々な方向からアプローチする事で、集客に繋がると理解して貰えたでしょうか。

費用をかけず、手軽にできる集客方法も、ご紹介できたと思います。

この中から一つでも活用して頂き、ネイルサロンの新規顧客のアップに繋がれば、嬉しいです。