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SALOSUTA MEDIA

美容室におすすめな集客サイト10選!メリットやデメリットも紹介!

「お店の集客率が上がらない」というお悩みを持つ美容室経営者の方は多いのではないでしょうか。

現在、日本国内には約25万軒もの美容室が存在しており、集客をめぐる競争の激しさは年々厳しくなっています。

今回の記事では集客率アップを目指す経営者の方々のために、集客サイトを利用するメリットやおすすめの集客サイトについてご紹介します。

美容室が集客サイトを活用するメリットとは?

美容室におすすめな集客サイト10選!メリットやデメリットも紹介!

最近では多くの美容室が集客サイトを利用して集客をしています。

集客サイトには集客効果だけでなく、利用されるお客様側にとってもメリットがあるため、いまや美容室経営に欠かせないツールになりつつあります。

ここからは実際に集客サイトを導入した際のメリットをご紹介します。

幅広い層にアプローチできる

いまの時代、美容室を探している方の多くがインターネットを利用しています。

それに伴い、集客サイトを利用している方の幅も年齢性別を問わず広がっています。

集客において大事なことは「より多くの人にお店について知ってもらうこと」です。

チラシ配布やポスティングではお店の近隣が生活圏内の方にしかアプローチすることができませんが、集客サイトを利用することでそれ以外の方にもアプローチできるのがメリットです。

便利な機能を手軽に使用できる

集客サイトにはお店の情報公開以外にも便利な機能がたくさんあるのも特徴です。

・予約機能
・口コミ投稿機能
・写真掲載やブログ機能

といった機能をはじめ、売上分析機能を備えたサイトもあります。

いまや集客サイトはただ集客目的の広告ではなく、店舗経営をトータルでサポートする機能も備わっており、リピート率を上げたい経営者の方にとっても有用な機能がたくさんあります。

集客サイトに備わっている機能を有効活用することが、集客率アップへの近道です。

サイト制作費が不要

お店の宣伝のためにホームページを作成する場合、どうしても製作費が発生します。

最近では無料でホームページを作成することもできますが、「おしゃれなホームページを作りたい」「お店のこだわりをアピールしたい」という場合、無料では難しいのが現状です。

ホームページ作成にはその製作費用だけでなく、運用にもコストが発生します。

新規開業されたばかりの美容室や個人経営の場合など宣伝にかかるコストを抑えたい場合にはとてもありがたいポイントです。

美容室が集客サイトを活用するデメリットとは?

美容室におすすめな集客サイト10選!メリットやデメリットも紹介!

集客サイトをうまく活用するためにはデメリットもしっかりと理解しておくことが大切です。

ここからは集客サイトを利用する際のデメリットをいくつか例示します。

デメリットについてもしっかり把握し、対策を立てながら集客活動を実践しましょう。

プランによっては高い費用がかかる

集客サイトを導入するにあたり発生するのが広告掲載料などの費用です。

広告掲載料については業者により異なりますが、

・お店のエリアや規模
・広告掲載位置や露出の優先度
・導入したい機能
などにより変動することがあり、契約内容によっては費用がとても高額になってしまう場合もあります。

広告掲載費用は集客サイトを利用している以上、継続して発生する費用ですので言われるがまま契約するのではなく、お店の経営状況やニーズに合わせて利用することが大切です。

悪い口コミが集客に悪影響を及ぼす可能性もある

最近ではお店選びの際に口コミを確認してから予約する方が多いです。

これは美容室においても同じです。

低評価な口コミが続いてしまうと、お店に対する不信感が高まりお客様の足が遠のいてしまう恐れがあります。

低評価な口コミには対してはご指摘いただいた点を改善する意思をはっきり表示し、お店の信頼を損なわないようにすることがポイントです。

もちろん、口コミはお客様の主観のみで書かれているものもありますが、ひとつひとつの口コミに丁寧に対応することが大切です。

集客サイトによっては効果が薄い場合がある

最近では集客サイト自体も、集客サイトを利用している美容室も増加しています。

そのため、利用するサイトによっては思ったように集客効果を得ることができないというデメリットが存在するのも事実です。

集客サイトを利用する際は、お客様の関心を惹きつけることができるような「検索キーワード」対策をしっかり行うことがポイントです。

お客様が検索した際にお店の情報が上位に検索されるようなコンテンツ作りを意識することで集客率アップを見込むことができます。

美容室におすすめな集客サイト10選!

美容室におすすめな集客サイト10選!メリットやデメリットも紹介!

集客サイトを導入するメリットやデメリットについてご紹介しましたが、「いろいろありすぎてどの集客サイトを利用すればいいかわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか。

ここからは実際に導入するにあたりおすすめのサイトやそれぞれのサイトの特徴や料金、おすすめポイントについてご説明します。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは日本国内最大級の美容系集客サイトです。

会員登録数も約3,000万人ととても多く、幅広いお客様へのアプローチが可能なのが特徴。

お店の基本情報の掲載はもちろん、サロンボードという機能には予約管理や顧客管理機能だけでなく、お店の売上分析機能もついている便利なサイトです。

掲載料金についてはお店の立地エリアや規模、特集掲載枠の数、使える機能によって変動するので、問い合わせが必要です。

キーワード検索対策が得意なお店であれば検索上位に表示される可能性が高まるので集客効果を期待できます。

楽天ビューティー

楽天ビューティーはインターネットサービス業者の楽天が運営する美容系専門のポータルサイトです。

楽天ポイントとの連携ができるのがお客様にとって嬉しいポイント。

20代〜40代の主婦層の利用が多いですが、楽天は男性の利用者も多いので男性顧客を獲得したいサロンにおすすめです。

初期費用として5,0000円発生しますが、広告掲載料自体は無料。予約を獲得するたびに成功報酬として手数料が発生する仕組みです。

お客様を獲得した分だけ手数料を払えば良いので、毎月固定の広告費の出費を減らしたい美容室にはありがたいサービスです。

EPARKビューティー

EPARKビューティはEPARKが展開する美容室に特化した集客サイトです。

GoogleマップやGoogleマイビジネスにお店の情報を登録しておけば、そこから予約を獲得できるというとても便利なシステムも備わっています。

また、ページの作成もとても簡単で管理の手間が少なくて済むのもポイントです。

楽天同様に月額使用料は無料、お客様が来店された場合に手数料を支払うシステムです。

GoogleマップやGoogleマイビジネスへの登録も無料なのでコストを抑えたいサロンにおすすめです。

ヘアログ

ヘアログは日本全国の美容室情報とその店舗の口コミを掲載しているサイトです。

おすすめの美容室がランキング化されているので、利用者の方にとってはお店を探しやすいサイトです。

美容室の検索のしやすさ、クーポンの発行機能などにより新規のお客様の獲得につながりやすい集客サイトです。

サイト内では店舗情報の掲載以外に予約受付機能やカットモデルのスカウトをできる機能もあり、経営者にとっても便利なサービスが備わっています。

ビビチケ

美容室の顧客管理をエクセルで行う方法!おすすめな無料ソフトも紹介!

ビビチケは業界最安値を自負する美容室検索サイトです。

利用登録も10分ほどででき、導入にかかる手間が少ないのが特徴です。

本来であれば掲載料は有料なのですが、現在は先着2,000店舗限定で費用が永久無料で使えるというキャンペーンを実施中。

美容室の基本情報の掲載やお店の画像投稿、クーポン発行も可能なので集客に必要なツールは充分に備わっています。

集客サイトへの登録にかかる手間やコストを最低限に抑えたいお店におすすめです。

PayPay

キャッシュレス決済サービスを提供するPayPayでも集客が可能です。

現在さまざまな業種のお店が集客にPayPayを導入しています。

決済システム利用の手数料はかかりますが、初期費用や専用端末も不要でお店にQRコードを置くことで簡単に導入できるのがポイント。

導入すれば、PayPayアプリのマップ上にお店の情報が表示されるようになります。

美容室でキャッシュレス決済が使えることはお客様にとっても会計の煩わしさもなく、お店にとってもレジ業務が簡単になるのがメリットです。

とにかく手軽に導入したい美容室におすすめです。

yahoo!ビューティー

Yahoo!ビューティはYahoo!が展開する美容室探しに特化したサービスです。

「好みのヘアスタイルからスタイリストを探せて出会えるサービス」というのが特徴です。

スタイリストがヘアスタイルの画像を投稿し、それに興味を持った方がそこから予約をできるというタイプで美容室を探すというよりはスタイリストを探すサイトです。

掲載料金は無料なので、スタイリストさん得意なスタイルや独自技術などをアピールし、新しいお客様を獲得したい美容室向けのサイトです。

minimo

美容室におすすめな集客サイト10選!メリットやデメリットも紹介!

次にご紹介するのがサロン集客アプリminimo。

利用者の層が他に比べて若く、10代〜20代からの支持が大きいサイトです。

こちらのサイトもスタイリストを選んで予約をできるのが特徴で、個人経営の美容室やフリーランスの美容師さんにもおすすめの集客方法です。

掲載料は0円で、予約獲得ごとに手数料が発生する仕組みです。

登録方法も煩わしい手続きの必要はなく、スマートフォンさえあればすぐに登録できるのもメリットです。

ビューティーパーク

ビューティーパークは月額3,000円〜掲載可能な美容サロンに特化したサイトです。

月額掲載料以外の費用は発生しないのがメリットで、集客用コストを一定金額内におさめたい美容室向けのサイトです。

掲載店舗数も多く、月間利用者数も30万〜60万と安定しているポータルサイトで、インターネット検索でも上位に表示されるサイトなので集客効果を見込むことができます。

特集やコラムといったコンテンツが充実しているのも特徴です。

スーパーナチュラル

最後にご紹介するのがスーパーナチュラルです。

スーパーナチュラルは全国の美容室だけでなく、理容室やリラクゼーション系サロンなど幅広い美容系サロンの情報を掲載しているサイトです。

サイト内では美容室の検索ができるだけでなく、芸能人のインタービューなども掲載されているボリューム感あるサイトです。

顧客管理や店舗の経営管理機能のあるVERSEというシステムと連動すれば、業務効率の改善にもつながります。

利用者の方は「3タッチ予約pocketbook」というアプリを通じていつでも予約可能なのもありがたい機能です。

まとめ

美容室におすすめな集客サイト10選!メリットやデメリットも紹介!

集客サイトはサイトによってそれぞれの機能や特徴、ターゲット層が異なります。

ただ手当たり次第に導入するのではなく、お店の状況をきちんと把握し、ご自身の美容室に合ったサイトを見つけることが大切です。

美容室にあった集客サイトを見つけ、デメリットとなりうる部分についてもしっかり対策を立てながら、上手に活用することが大切です。