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SALOSUTA MEDIA

ネイルサロンの顧客管理とは?無料アプリやエクセルでの管理なども紹介!

気持ちのこもった接客をするために欠かすことのできないカルテ。

ネイルサロンを経営されている方の中には
「顧客管理作業の効率を上げたい」
「顧客管理が重要なのはわかるが負担が大きい」
と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな顧客管理作業の最適化を考えるネイルサロン関係者の方のために手軽に実践できる顧客管理の方法についてご紹介します。

ネイルサロンで顧客管理が重要な理由とは?

ネイルサロンの顧客管理とは?無料アプリやエクセルでの管理なども紹介!

ネイルサロンにおいて顧客管理は売上を左右する重要なポイントです。

カルテにはお客様の基本情報や施術履歴、趣味や趣向といったお客様の施術やコミュニケーションに欠かせない情報がぎっしりつまっています。

顧客管理をしっかり行い、きちんと活用することでお客様満足度の向上にもつながります。

集客戦争が激しいネイルサロン業界においては「顧客管理」が適切に行われているかどうかで集客に影響を及ぼすこともあるので、新規開業されたばかりのサロンやリピーター獲得に力を入れているサロンにおいてはこの顧客管理がより一層大切です。

ネイルサロンの顧客管理方法とは?

ネイルサロンの顧客管理とは?無料アプリやエクセルでの管理なども紹介!

ネイルサロンにおける顧客管理の方法としては下記いずれかの方法でされているところが多いです。

・紙ベースのカルテ
・パソコンやタブレットを利用し、アプリやエクセルを利用したカルテ

現在、紙ベースのカルテを利用されているサロンの方の中には、保管方法や作成にかかる手間を減らしたいと考えている方も多いと思います。

そんな方々のためにここからはパソコンやタブレットを使用した顧客管理の方法をご紹介します。

顧客管理アプリで管理

タブレット端末やスマートフォンの普及に伴い、最近ではアプリで顧客管理を実施しているサロンが増えています。

アプリで顧客管理を行うと以下のようなメリットがあります。

・顧客情報の登録や検索が簡単に行える
・カルテ以外の機能も充実している
・保管場所が必要最低限で済む

導入することで事務的な作業の時間を大幅に減らすことができます。

しかし、その一方で導入に費用が発生したり、個人情報漏洩のリスクがあるのがデメリットです。

エクセルとカレンダーアプリで管理

エクセルを使用した顧客管理を行っているところもあります。

顧客管理に必要な情報をまとめたエクセルテンプレートを作成し、エクセルにお客様の情報を入力して作成します。

そのエクセルをカレンダーアプリと連携させて、お客様の予約管理や集計などを行う顧客管理方法です。

決まったフォームがもともと用意されているアプリとは違い、顧客管理に必要な情報を好きなようにカスタマイズできるのがメリットですが、パソコンが得意ではない方にとっては使いづらい点があるのも事実です。

ネイルサロンで顧客管理アプリを導入するメリット

ネイルサロンの顧客管理とは?無料アプリやエクセルでの管理なども紹介!

ネイルサロンにおいていまや一般的な方法となっているアプリでの顧客管理。

顧客管理に必要な情報を電子化することにより、作業の効率化を見込むことができるのが大きなメリットです。

しかし、顧客管理以外の面においても導入することでさまざまなメリットがあります。

ここからは顧客管理にアプリを導入するメリットをご紹介します。

売上管理や分析も可能になる

顧客管理にアプリを導入すると「POSレジ」というレジシステムを通して、サロンの売上の管理や分析も手軽に行えるようになります。

一般的なレジ機能だけでなく、来店されたお客様の施術メニューなどのひとつひとつのデータを自動で収集・蓄積し、それを見やすくデータ化することができるのがメリットです。

いままでひとつひとつのデータをご自身で収集、集計、分析していたものをアプリが自動的に行ってくれるので事務作業の手間を大幅に削減できるだけでなく、サロンの改善点などの洗い出しにも有効です。

クレジット決済が連携できる

キャッシュレス決済が普及している現代において、サロンでの支払いが現金のみだと、不便さを感じて足が遠のいてしまうお客様もいるかもしれません。

特にネイルサロンの場合一度に1万円近い金額をお支払いいただくことも多く、クレジット決済できればありがたいと感じるお客様も多いはず。

顧客管理アプリを導入すれば、支払い方法にクレジット決済を連携することができます。

カード決済ができればお客様の利便性向上にもつながりますし、会計時間も短縮することができるのでサロン側にとってもありがたい機能です。

24時間予約の受付が可能

顧客管理アプリを導入すれば、WEBサイトからいつでも予約ができるようになるのもポイントです。

営業時間内に予約の電話やSNSのメッセージに対応し、その度に予約台帳を確認しながらお客様と時間をすり合わせ…というのは大変な作業です。

しかし、アプリを導入すれば24時間予約受付が可能になるので、サロン側としても営業時間内に予約の対応に時間を取られることも減り予約するお客様にとっても営業時間外でも気軽に予約を取れるようになるので、双方にメリットがあります。

個人のネイルサロンには無料の顧客管理アプリでもおすすめ

ネイルサロンの顧客管理とは?無料アプリやエクセルでの管理なども紹介!

顧客管理アプリを導入するにあたり気になるのが費用です。

顧客管理アプリには機能によって無料のものから有料のものまで存在します。

便利な機能が使いたければ、それ相応の費用がかかってしまいますが、機能がある程度制限されていてしまっても構わない場合、無料でアプリでも充分にお使いいただけます。

無料アプリの場合、
・予約機能
・DM機能
・分析機能
などに制限がある場合があります。

サロンの規模が大きくなく、顧客数もそこまで多くないサロンであればコストを抑えることもできる無料アプリはおすすめです。

サロンの方針やニーズに合わせて適切なプランで利用しましょう。

ネイルサロンにおすすめの顧客管理アプリ3選!

ネイルサロンの顧客管理とは?無料アプリやエクセルでの管理なども紹介!

ここまでネイルサロンでの顧客管理にアプリを使用するメリットについてご説明してきました。

ここからは顧客管理アプリの導入を検討している方に向けて、実際に使えるおすすめアプリをご紹介していきます。

「アプリの便利さはわかるがどれを利用したらいいかわからない」
そんなお悩みを持つサロン関係者の方々のお悩み解決の手助けになれば幸いです。

LiMEsalon(ライムサロン)

最初におすすめするのがLiMEsalon(ライムサロン)です。

LiMEsalonはタブレット端末さえあれば初期費用無料で導入することができます。

さらに
・顧客管理機能
・カルテ管理機能(制限あり)
・予約表機能
・レポート機能(当月分のみ)
という基本機能のみの使用で十分であればなんと使用料も無料です。

費用を抑えたいサロンにとってはとてもありがたい料金設定ですね。

さらに機能を充実させたい場合はプランや契約内容によりますが、月額9,240円〜となっています。

個人経営でスタッフ数が少なく、売上レポートも必要最低限で良いサロンやまずは一度取り入れてみたいというサロンにオススメです。

Bionly

続いてご紹介するのがBionly(ビオンリー)。

こちらのアプリも初期費用無料で導入可能なアプリです。
ただし、このアプリはiPad専用のアプリなので導入する場合、必ずiPadを用意しなくてはいけないのが注意点です。

Bionly(ビオンリー)では電子カルテ機能を兼ね備えた顧客管理機能だけでなく、予約や売上管理なども手軽に行えます。

分析機能も優れているのでリピーター獲得率を上げたいサロンにもおすすめです。

さらに、「CHEERBE(チアビー)」というお客様用のアプリもあり、うまく連携すればサロンのリピーター獲得効果を見込むことができるのが特徴です。

使用料に関してはサロンごとに見積もりが必要ですが1ヶ月間の無料お試し期間があります。

SOSIA POS SALON

最後にご紹介するのはSOSIA POS SALON(ソシアポスサロン)です。

SOSIA POS SALON(ソシアポスサロン)は顧客管理や売上管理、予約管理はもちろん、分析機能やお客様宛のメール自動配信機能も兼ね備えたアプリです。

さらにスタッフの成績や出退勤記録まで管理することができ、まさにサロン経営の全体を一元管理できるのが特徴です。

スタッフの多い店舗やサロン業務の効率化をしたいサロンにおすすめです。

このアプリは導入にかかる初期費用が3万円〜、月額も8,000円〜となっています。

新規開業のサロンや規模がそこまで大きくないサロン経営者の方が導入する場合、しっかりそのコストを踏まえた上で導入をすることが大切です。

まとめ

マツエクなどの自宅サロンで集客する方法とは?開業する方は必見!

ネイルサロンの経営において顧客管理はとても大事な要素です。

アプリを導入すれば顧客管理面ではもちろんのこと、他の業務においても業務の効率化を図ることができます。

施術面以外での業務の負担を減らすことができれば、その分お客様に提供できるサービスの幅も広がり、お客様満足の向上につながります。

サロンにあった顧客管理方法を見つけ、有効活用することで集客率アップにつなげましょう。