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SALOSUTA MEDIA

美容師がインスタで集客するコツとは?投稿内容やポイントなど解説!

美容師ならお客様に来てもらい、売り上げを伸ばしていきたいですよね。最近はInstagram(以下、インスタ)を使った集客方法があると聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、
「美容師としてインスタで発信してみたいけれど、どうしたらいいのだろう?」
「集客のためにインスタを始めたところで、投稿内容はどうしよう?」
「インスタを運用するコツはあるのだろうか?」
このようにお悩みの方もいるかもしれません。

今回は、美容師がインスタで集客するコツや、投稿内容、ポイントなどを解説します!

インスタグラムのユーザー層は?

6美容師がインスタで集客するコツとは?投稿内容やポイントなど解説!

美容師がインスタを使って集客するのにまず知っておきたいのが、インスタのユーザー層なのではないでしょうか。

インスタを運営するFacebook社公式の発表によると、インスタの日本国内での月間アクティブアカウント数は3,300万を突破しています。(2019年3月現在)

また、日本国内でのインスタの利用者は男性が43%、女性が57%となっており、女性が若干多いです。

さらに令和3年度の総務省の調査データによれば、年代別インスタの利用率は15〜19歳は72.3%、20代は78.6%、30代は57.1%、40代は50.3%、50代は38.7%。

インスタは、幅広い年齢層から支持されているSNSといえるでしょう。

美容師がインスタグラムでの集客を行なった方が良い理由

6美容師がインスタで集客するコツとは?投稿内容やポイントなど解説!

なぜ、美容師がインスタでの集客を行った方が良いのでしょうか?その理由を3つ説明します。

①インスタと美容師の相性が良いから
インスタは画像や動画を投稿することがメインのSNSです。
ヘアカットやヘアケア、メイクなど、美容室での施術の魅力を伝えるのに画像や動画はうってつけのメディアなのではないでしょうか。

②美容に関心のあるユーザーは、インスタでの購買経験があるから
画像や動画の投稿のみならず、ショッピング機能で買い物を楽しむことができるインスタ。
美容に関心があり、インスタ上で情報収集を行うユーザーはそのまま買い物をする機会も多い傾向にあります。

③フォロワーとの信頼関係を築くことができるから
インスタでは、投稿に対してコメントをしたり、ダイレクトメッセージを送ったりすこともできます。
美容師はインスタのフォロワーとのやり取りを積み重ねることで、信頼関係を築くことができるのです。

美容師がインスタグラムで集客するコツ|準備編

6美容師がインスタで集客するコツとは?投稿内容やポイントなど解説!

美容師がインスタを使って集客をする良さをお伝えしたところで、発信の準備をする際のコツを3点ご紹介していきます。

・発信する軸を決める
・プロフィールを整える
・予約導線を作る

それでは、順に見ていきましょう。

発信する軸を決める

美容師がインスタで集客する準備として、まず行いたいのが「発信する軸を決める」ことです。
写真や動画の投稿がメインとなるインスタで大切なのは、世界観です。

統一感のある投稿を積み重ねることで、世界観を演出することができます。
そのためには、テーマ(発信する軸)を決めることが大事なのです。

ただ、好きなことを発信すれば良いというわけではありません。
集客を目的としてインスタを運用するのですから、お客様にとって役に立つ情報が喜ばれるでしょう。

1つのテーマよりも、2つのテーマを掛け合わせることで投稿のネタも広がるので、掛け合わせがおすすめです。
「ヘアケア×アイテム」「ヘアセット×メイク」など、あなたの得意なキーワードを挙げて考えてみましょう。

プロフィールを整える

美容師がインスタで集客する準備として、次に行いたいのが「プロフィールを整える」ことです。
インスタのユーザーが知りたい情報は、プロフィールを見ればすぐに分かるようにしておくのが良いでしょう。

・美容室の名前と場所(地域)
・定休日や営業時間
・あなたの得意とするスタイル
・最新情報

などをプロフィールに入れます。

また、アイコンはあなたの写真に設定することで、インスタのユーザーからも覚えてもらいやすくなるでしょう。

予約導線を作る

美容師がインスタで集客する準備として、次に行いたいのが「予約動線を作る」ことです。

具体的には、プロフィールを整える際に予約先の詳細を掲載することをおすすめします。

予約先の詳細とは、DM(ダイレクトメッセージ)やLINEのURLといった、予約を受ける際の窓口となる場所のことです。

また、インスタには、24時間だけ投稿を表示することができる「ストーリーズ機能」というものもあります。

ストーリーズにもWebサイトのURLを載せることができるので、積極的に予約先を載せること集客のチャンスも増やすことができるでしょう。

美容師がインスタグラムで集客するコツ|投稿編

6美容師がインスタで集客するコツとは?投稿内容やポイントなど解説!

美容師がインスタを使って集客をする準備のコツをお伝えしたところで、投稿のコツを6つ解説していきます。

・自分の長所に合わせて発信内容を決める
・キャプションをうまく活用する
・ハッシュタグを活用して拡散する
・ストーリーをうまく活用する
・ストーリーのハイライトを活用する

それでは、順に見ていきましょう。

自分の長所に合わせて発信内容を決める

美容師がインスタで集客する投稿のコツとして、まず挙げられるのが「自分の長所に合わせて発信内容を決める」です。

とにかく集客をしたいと考え、幅広い層に向けてやみくもに発信しても、届いてほしいターゲットには届かないこともあります。

そこで、投稿の軸として大切にしたいのが「自分の長所」です。

長所は、お客様からのニーズであり、あなたへの指名が多いメニューを振り返ってみると良いでしょう。

例えば、「ハレの日のヘアセット」「くせ毛にお悩みの方に向けたヘアカット」「顔立ちや髪質に合わせて似合う髪型を提案すること」などが挙げられます。

キャプションをうまく活用する

美容師がインスタで集客する投稿のコツとして、次に挙げられるのが「キャプションをうまく活用する」です。

​​キャプションとは、投稿に添えるコメントのこと。

インスタは写真や動画といったビジュアル情報がメインのSNSですが、文字情報もあなどれません。

写真や動画に惹かれて投稿にアクセスしたユーザーにとって、ビジュアル情報の内容を補う文字情報があると親切です。

ヘアスタイリングについての投稿であれば使用したアイテムなどを載せると良いでしょう。

ご自身のアカウントのプロフィールに載っているような、店舗名や地域などの情報も載せておくと予約への導線にもなりますよ。

ハッシュタグを活用して拡散する

美容師がインスタで集客する投稿のコツとして、次に挙げられるのが「ハッシュタグを活用して拡散する」です。

ハッシュタグとは、SNSの投稿に対する「タグ」のことです。「#」のあとにキーワードを入力することで「タグ」となります。

投稿にハッシュタグをつけると、そのキーワードで検索したユーザーがあなたの投稿にたどり着くことができるようになるのです。

ハッシュタグをつける際に、注意したいのが「タグの持つボリューム感」です。

例えば、「美容室」と検索するとかなりの数がヒットしてしまいます。

そこで、「〇〇市(地域名)美容室」「髪質改善美容室」といった独自性を取り入れてみましょう。

また、髪型に合わせたファッションブランドや雑誌の名前をハッシュタグにすることで、多くの人に届きやすくなります。

ストーリーをうまく活用する

6美容師がインスタで集客するコツとは?投稿内容やポイントなど解説!

美容師がインスタで集客する投稿のコツとして、次に挙げられるのが「ストーリーをうまく活用する」です。

「ストーリー」とは、24時間しか表示されず消えてしまう投稿ができる「ストーリーズ機能」のことを指します。

普段からユーザーにとって役に立つ情報を発信しているなら、ストーリーではプライベートをちらっと見せる投稿をしてみませんか?きっと、ユーザーから親近感を持ってもらえるはずです。

また、予約状況やキャンペーンなどの即時性のある情報を出していくこともおすすめです。

情報を受け取ったユーザーにとってお得感が感じられ、「見逃さないようにしなくては」とアクセスもしてもらいやすくなります。

ストーリーのハイライトを活用する

美容師がインスタで集客する投稿のコツとして、次に挙げられるのが「ストーリーのハイライトを活用する」です。

「ストーリーのハイライト」とは、ストーリーズ機能で投稿したストーリーをまとめて表示することができるというもの。

ご自身のプロフィールの下に表示されるので、アカウントにアクセスしたユーザーに対してあなたが何者なのかを伝えやすいというメリットがあります。

ハイライトには、「施術例」「自己紹介」「最新情報」など、多くの人に届けたい情報をまとめておくことがおすすめです。

IGTVやリールも活用する

美容師がインスタで集客する投稿のコツとして、次に挙げられるのが「IGTVやリールも活用する」です。

「IGTV」は2018年に追加された、最大60分間の動画を投稿できる機能のこと。

現在は「Instagram Video」という名前になり、インスタライブのアーカイブなどがこちらに含まれます。

「Instagram Video」は長尺の動画に対応しているので、ヘアアレンジの解説やQ&Aなどといったボリュームのあるコンテンツを発信するのに向いているといえるでしょう。

「リール」は最大90秒の動画を投稿できる機能です。
音楽と連動しているため、人気の楽曲を使うことで多くの人に投稿を届けるチャンスも広がります。

まとめ

6美容師がインスタで集客するコツとは?投稿内容やポイントなど解説!

今回は、美容師がインスタで集客するコツや、投稿内容、ポイントなどを解説してきました。

インスタで集客するコツは、準備や投稿方法も含めさまざまです。

発信を続ける上で時々立ち止まって考えてほしいのが、「なぜインスタを運用しているか?」ということ。

インスタでの発信のゴールは集客、そして売り上げを伸ばしていくことです。

お客様にとって役に立つ情報を投稿したり、フォロワーとの交流を大切にしたりしてコツコツと信頼関係を作っていくことが、集客につながるはずです。