04

SALOSUTA MEDIA

美容室の顧客管理をエクセルで行う方法!おすすめな無料ソフトも紹介!

美容室の顧客管理をエクセルで行う方法!おすすめな無料ソフトも紹介!

美容室にとって必要不可欠な顧客管理。
どのように管理されていますか?

手書きの顧客カルテやエクセルやアプリで管理するなど方法はたくさんあります。

必要な項目やデータは美容室によっても異なります。
そこで今回は、顧客管理をエクセルで行う方法についてまとめてみました。

最後に無料で使えるソフトもご紹介しますので参考になればうれしいです。

美容室の顧客管理とは?

美容室の顧客管理をエクセルで行う方法!おすすめな無料ソフトも紹介!

最後に無料で使えるソフトもご紹介しますので参考になればうれしいです。
店舗を運営していくためにはこの顧客情報を適切に取り扱うことが必要です。
適切に取り扱うことで業務の効率化や売上アップにもつながります。

美容室の顧客管理の内容

美容室の顧客カルテには、名前、住所、連絡先など大切な個人情報が含まれています。
髪質やカットやカラーなどの施術の記録なども記録されています。

個人情報のほかにはその日話した内容や、趣味嗜好、お客様の特徴なども記載されています。
ライフスタイルやお客様の好みを記載することで次回の提案やコミュニケーションに生かすことができます。

また施術の記録から来店間隔などもわかるため、アフターフォローやキャンペーンなどの施策にも役立ちます。適切に取り扱うことで業務の効率化や売上アップにもつながります。

美容室の顧客管理が重要な理由

顧客カルテは美容室にとって貴重な財産です。
顧客情報を上手に活用できれば、業務の効率化や売上アップにもつながります。

前回の来店時にした会話や好みを覚えてもらえるとお客様もうれしいですし、スムーズにコミュニケーションを取るきっかけにもなります。

お客様の好みを把握してこちらから提案することができれば、客単価アップや顧客満足度にもつながります。
顧客の情報からお店を分析することもできます。

上手に活用するためには使いたい情報がすぐにわかるように管理しなくてはなりません。

美容室の顧客管理の主な方法

顧客管理の方法は、紙の顧客カルテで管理する方法、電子カルテやアプリで管理する方法、そしてエ予約システムやエクセルなどで管理する方法があります。

紙で管理する方法は顧客の人数が増えてくると置き場所に困ったり、必要な時に探せないというデメリットもあります。

ペーパーレス化に伴い、カルテをデータ化する美容室が増えてきています。

お店ではどんな方法で管理していますか?
大切なのはスタッフ全員が管理できて、必要な時に使いこなせることです。

エクセルで美容室の顧客管理を行う方法

美容室の顧客管理をエクセルで行う方法!おすすめな無料ソフトも紹介!

エクセルを使って顧客管理を行う方法があります。
エクセルで顧客カルテを管理することは入力や操作が比較的簡単なため使い方のために練習時間を設けたりしなくてもすみます。

新たに使い方を覚える必要がないので導入後スムーズに使用することができます。

アクセスの権限を設定することもできるので顧客情報の漏洩を防ぐことも可能です。

間違ってしまうとリスクもありますので権限の範囲設定には注意が必要です

またエクセルは複数人での編集や同時に閲覧することができないため、リアルタイムでの共有が難しい場合もあります。

美容室の顧客管理におすすめな無料ソフト5選!

美容室の顧客管理をエクセルで行う方法!おすすめな無料ソフトも紹介!

美容室の顧客管理に最適なソフトを探してみました。
美容室の顧客管理に特化したもの、エクセルベースで使いやすいものなどそれぞれに特徴があります。
顧客情報を使う目的によってお好みのものをチェックしてみてください。

1. SalonFactory

美容室に特化したソフトのため、美容室にとって必要な機能が充実しています。
顧客管理だけでなく、予約の管理もできます。
予約の機能は使い方もメイン画面でドラッグアンドドロップするだけで簡単です。

担当者ごとの管理や集客も可能で、売上の集計やデータの分析を行うことも可能です。

利用者の権限も設定できるため情報漏洩のリスク管理にも適しています。

2. 理美容カルテフリーソフト NJC サロンマネージャー FREE

こちらも無料で利用できるソフトです。
美容院、整体院、マッサージサロンなどの店舗向けに特化した顧客管理ができます。
予約の管理や売り上げの管理なども可能でそのほかの機能も充実しています。

使い方はどれも簡単で必要に応じて使いたい機能を選択することができます。

業務の効率化だけでなく、売上の分析をしたい、次の施策に役立てたいなどと目的別にデータを集計することが可能です。

3. RESERVA

350種類以上の幅広い業界で使用されているRESERVAはパソコンが苦手な人にも使いやすいクラウド型の予約システムです。
最低限の項目を入力するだけですぐに設定して使用できます。

顧客管理だけだけでなく、担当スタッフごとのメニュー設定など必要な項目を細かくカスタマイズすることも可能です。

データを基に統計分析ができるため美容室の売上アップに役立ちます。

また、外国語の機能もあり外国人にのお客様にも対応できます。

4. ビズオーシャン・書式の王様

顧客管理のテンプレートが数多く揃っています。
顧客管理だけでなく、売り上げの管理や集計用など、お好みに合わせてフォーマットを選ぶことが可能です。

マクロが組まれたテンプレートもあるので集計やデータの分析などにも向いています。

顧客管理の目的に応じてテンプレートを選べば、集客や売上アップの施策にも約立てることができます。
会員登録が必要ですが、無料でダウンロード可能です。

5. Microsoft Officeテンプレート – 顧客管理表の無料ダウンロードサイト

MicrosoftのOfficeオフィシャルからもテンプレートをダウンロードすることができます。
顧客管理のフォーマットではフィルタ機能を利用して検索ができます。

使い方も簡単で必要な情報を簡単に抽出できるため、売り上げの分析やマーケティングににも利用できます。
エクセルの表の色も簡単に変更可能でお好みの色にカスタマイズ可能です。

まとめ

美容室の顧客管理をエクセルで行う方法!おすすめな無料ソフトも紹介!

美容室の顧客管理に役立ちそうなソフトを5選ご紹介しました。
どれも無料で手軽に使用できるのでまずは取り入れてみるのもおすすめです。

管理したい内容によって使いやすいものも変わってきますので目的に応じて使いやすいものを選んでみてください。
美容室とって使いやすいようにカスタマイズして、業務の効率化や売上アップにつながればうれしいです。