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サロンの売上をアップする方法5選!成功事例や管理方法なども紹介!

サロンの売上をアップする方法5選!成功事例や管理方法なども紹介!

近年、エステサロンは増加していますが、エステサロン経営で売り上げをアップしたい人、どのようにしたら成功するのかなどを知りたいと思っている人も多いと思います。

そこで、これからサロンを始めてみようと思っている方や、もっと売り上げを伸ばしたい方、売り上げアップの方法や、成功事例、管理方法を解説をしていきますので参考にしてみて下さい。

サロンの売上をアップする方法5選!

サロンの売上をアップする方法5選!

⒈ 他店との差別化
⒉ リピーターを増やす施策
⒊ 顧客単価や満足度に繋がる物販
⒋ SNSの活用による広告宣伝
⒌ 価格設定の見直しやキャンペーンの実施

順番に解説をしていきたいと思いますので是非参考にしてみて下さい。

他店との差別化

近年サロンは増え続けていますが、顧客は増えていないのが現状です。

そこで、他店との差別化を打ち出すことによって、サロンの売り上げをアップさせていきましょう。

手法は様々ですが、例えばサロンコンセプトを変更してみたり、メニューをセットにしたりと自社のサロンでしかない強みや、施策を考えて他社との違いをアピールし、差別化を打ち出しましょう。

リピーターを増やす施策

売り上げをアップさせるためには、リピートしてくれるお客様を大切にしなければなりません。

リピーターを増やすためには、丁寧な接客はもちろんのこと、顧客の満足度を高める事が大切です。

顧客の満足度を高めるには、次回来店時に使えるクーポンの配布や、サプライズで、何かサービスをしたりすると喜ばれます

サービスが上がっていくサロンは、満足度が高くてリピート率も上がるので顧客にあったサービスをしましょう。

顧客単価や満足度に繋がる物販

顧客単価を上げるには、セットメニューが効果的で、顧客のお得感があるので満足度を高める事ができます。

セットメニューにするとき、トータル金額に顧客が違和感のないように金額を決めて、割安な料金を設定すると良いでしょう。
また、顧客にアンケートをとって人気のメニューをセットメニューにするのも効果的です。

他にも物販を取り入れるのも効果的です。

例えば、自宅でも使用できる化粧品などを取り入れると購入しやすいので人気です。

しかし、物販を押し売り等しないようにしないと顧客の負担になってしまうので気をつけましょう。

SNSの活用による広告宣伝

今の時代SNSが欠かせないもので、そのSNSをうまく利用してサロンの宣伝広告に力を入れていきましょう。

SNSは集客や、認知度を高めたり拡散力もあるので積極的に活用し、サロンの情報や施術の動画などを投稿したりすると効果的です。

顧客側も事前にサロンの雰囲気や情報が分かり、安心材料になるので上手にSNSを利用してより多くの人の目に触れるようにサロンの宣伝広告をすると良いでしょう。

価格設定の見直しやキャンペーンの実施

サロンの売り上げを伸ばすためには、価格設定の見直しをするようにしましょう。

他店とのバランスを見ながら顧客が不審に思わないようにしたり、他店の価格を調査したりして設定しましょう。

また、入会や色々なキャンペーンを実施するなど普段とは違う特別な事があると顧客も喜んでいただけて、売り上げアップにも繋がるので実施してみましょう。

サロンの売上をアップさせた成功事例5選を紹介!

サロンの売上をアップさせた成功事例5選を紹介!

⒈ 施術スピードと低価格を売りにして売り上げをアップ
⒉ ブログを活用して集客が伸びた
⒊ Instagramでの顧客とのコミュニケーションでリピーター確保を実現
⒋ Twitterによる情報発信で売上アップ
⒌ 紹介特典やキャンペーンの実施で集客数アップ

順番に解説をしていきますので参考にしてみて下さい。

施術スピードと低価格を売りにして売上をアップ

スピードと低価格を売りにするのも売り上げアップにつながります。
スピードが早ければ回転率もよく、低価格ならお客様は増えるでしょう。
安さを求めているお客様には非常に目を引くサロンになること間違いなしです。

ブログを活用して集客数が伸びた

ブログは、サロンを知らないお客様を集客する事が可能で、誰でも無料で始める事ができるので集客できます。

お客様に興味を持ってもらえるような内容を考えて、半年から1年は書き続けるようにすると良いでしょう。
ブログに、コンセプトやサロンの思いを書けば共感してくれたお客さんが来てくれるようになるので、リピートしてくれます。

初めは、続けること、文を書く事が大変かもしれませんが、成功するためにも頑張って続けましょう。

Instagramでの顧客とのコミュニケーションでリピーター確保を実現

Instagramは無料で始められて、利用者も多くハッシュタグを使う事で、サロンのことを知らないユーザーが投稿を見るチャンスになり集客につながります

毎日投稿することで一人でも多くのお客様に見ていただけるようにしてフォロワーを増やしましょう。

お客様がどんな事が知りたいか考える必要がありますが、サロンに来てくれたお客様との会話や、質問をしてみたりして情報を収集するのも一つの手です。

Twitterによる情報発信で売上アップ

チラシやフリーペーパーなどは、広告費がかかりますがコストを一切かけずに集客をするには、Twitterがおすすめです。

Twitterは拡散機能が強くて口コミや、サロンのことを広めてくれます。
Twitterのアカウントを作るだけでは集客できないので、まずはフォロワー数を増やす事が大切です。

Twitterのユーザーが拡散したくなるような情報を投稿するようにし、例えばクーポンなどのお得な情報や、プレゼント・値引きなどが広まりやすいでしょう。

また、お客様のTwitterをリツイートすることも大切です。お客様との関係も大切にしていきましょう。

紹介特典やキャンペーンの実施で集客数アップ

キャンペーンの目的は集客なので、お得感があるもので初めてのお客様に来ていただけるようにしましょう。

今だけ!というお得感を出して企画したらお客様も行ってみようかなと思ってくれて集客につながります。

しかし価格を下げすぎたりすると利益が出なかったり、通常価格になった時、再来店してくれなくなってしまうので気をつけましょう

サロンの売上を作り出す3つの要素

サロンの売上を作り出す3つの要素

⒈ 集客数
⒉ 成約率
⒊ 顧客単価

この内の一つでも欠けていたら売り上げは上がりづらくなってしまいます。是非参考にしてみて下さい。

集客数

集客数を増やすには、新規顧客や、リピーターを増やす接客、施策をするようにしてリピーターの来店頻度を増やせば売り上げに大きく影響します。

来店頻度を増やす施策は、必ず実行し、次回の予約をとってもらう対策を考えたり、特典をつけるなどすると良いでしょう。

お客様に満足してもらえるとリピーターになってもらえるのでリピーターとして定着させるのがポイントです。

成約率

売り上げを上げるためにはリピート率、成約率を上げていく事が大切です。

リピート率、成約率を上げれば安定した売り上げになるので、お客様が満足する接客や技術を磨いていきましょう。

いつでもお客様の目線になって行動して、自分のサロンにしかない何かを考えましょう。

顧客単価

メニューの見直しや価格設定の見直しをして、他店との差がありすぎないか、顧客が不審に思わないかを考えて設定しましょう。

メニューの見直しは顧客にとって分かりやすい仕様にし、一人の顧客の来店頻度やどれだけ利益があるかを把握し売り上げアップにつなげましょう。

もし、顧客単価が低ければ顧客単価を高めることを考えなければなりません。

まとめ

自サロンでしかないサービス、接客をすることを心がけ新規顧客からリピーターになってもらうことによってサロンの売り上げアップにつなげましょう。

客単価をあげても満足できるようなサービスやメニュー、物販などを取り入れてお客様が満足できるサロンを目指していくことが大切です。