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SALOSUTA MEDIA

美容室の面白いキャンペーンで集客力UP!アイデアのヒント8選


美容室を経営する際、新規顧客・リピーターの確保が重要です。
集客が中々増えずに悩む美容室が多いのではないでしょうか。
本記事では、集客力アップに繋がる美容室の面白いキャンペーンのアイデアを紹介します。
キャンペーンのネタが尽きてしまった方にもおすすめの記事となっています。
ぜひ最後までチェックしてください。

美容室でキャンペーンを開催するメリット・デメリット

美容室でキャンペーンを実施するにあたって、多くのメリットに期待ができます。
同時に考えられるデメリットも把握しなければなりません。
まずはキャンペーンを開催するメリット・デメリットを紹介します。

キャンペーンのメリット

主なメリットは以下の4つ。

  • 新メニュー・あまり知られていないメニューの認知度を向上できる
  • リピーターを獲得するきっかけに繋がる
  • 繁忙期以外の集客率を上げることにより、固定費以外の売り上げが期待できる
  • ヘアケア商品などの販売促進に繋がる

キャンペーンを上手く開催することで美容室の集客・収益の向上が期待できます。

キャンペーンのデメリット

デメリットは顧客が共通のSNSアカウントを持っておかないといけない点です。
SNSのフォロワーが少ないと効果を発揮しにくいため、注意してください。
近年は告知や宣伝を行う際、費用をかけずに発信できます。
そのためには、共通のSNSアカウントを持っていないお客様への声掛けを意識する必要があります。
SNSフォロワーが少ないと発信した情報が広まりにくいので、フォロワーを増やす対策を立てましょう。

美容室で面白いキャンペーンアイデア:ワークショップ

美容室によっては、ワークショップを開催し、お客様とコミュニケーションを図るきっかけを作っています。
ワークショップは体験型の講座。
お客様がどのようなヘアセットに関心があるかなどの情報収集を行い、ワークショップを開催しましょう。
ここでは、美容室が開催している面白いワークショップを取り上げます。

時短ヘアセット術のワークショップ

働く女性や子育てをする主婦の方が多い現代において、朝の準備というのはなるべく時短で行いたいもの。
忙しくて自分の時間を取れない・ヘアセットを綺麗にしたいなどの悩みを感じている方もいます。
忙しい方の悩みを解決するために時短ヘアセット術のワークショップを開催することをおすすめします。

キッズヘア講座のワークショップ

ファミリー層向けの地域では、キッズヘアの講座も選択肢の1つ。
小さな子供を抱える母親にとって、美容室に来店するのはハードルが高いと感じている方もいます。
そのような方に向けて、前髪の切り方や襟足の揃え方など、自宅で簡単にできるようなカット方法を教えてはいかがでしょうか。
子供が幼稚園に行っている間に実施することにより、通いやすくなります。
また、ママ友同士の繋がりで集客効果も期待できます。

ナチュラルメイク講座のワークショップ

ナチュラルメイク口座のワークショップも人気です。
特に20〜30代の女性に需要があるのに加え、プロから教えてもらえる点で特別感があるのもメリット。
メイクアップ時に使用した化粧品類を販売商品に加えることにより、販売促進効果にも繋がります。
美容室の収益を向上させたいと感じている方は開催するか一度検討してください。

簡単セルフマッサージ講座のワークショップ

マッサージの知識があるスタッフがいれば、セルフマッサージのワークショップを開催するのも選択肢の1つに挙げられます。
講座としておすすめなのは、ハンドマッサージやヘッドマッサージ。
体のケアをしたいけど、中々時間が取れない方も美容室で自宅で行えるセルフマッサージの方法を知ることができます。

美容室で面白いキャンペーンアイデア:イベント

美容室でイベントを実施している場面を見かける方が多いのではないでしょうか。
何かの節目ごとにイベントを開催することにより、他のサロンとの差別化を図ることができます。
ここでは、どのようなイベントを開催するのがおすすめなのか紹介します。

最新メニューのお試しイベント

最新メニューのお試しは最も集客率が高いイベント。
新メニューを試せる特別感に加え、格安で体験できる点をアピールすれば、お得感を感じやすくなります。
普段味わえないワンランク上の体験をして頂くことでお客様の満足度を向上させましょう。

季節のイベント時に仮装とプレゼント

季節ごとのイベントで美容室を盛り上げることもおすすめ。
特に、万人受けするクリスマスやハロウィンはイベントとして開催しやすいです。
子供から大人まで楽しんで頂きましょう。
お菓子の詰め合わせ・保湿剤・ヘアケア商品のサンプルなどのプレゼントを用意するのもお客様を喜ばせるポイント。
仮装もすることでSNSなどの宣伝効果にも期待ができます。

美容室のアニバーサリーイベント

「〇〇周年記念!」などのアニバーサリーイベントはお客様へ感謝を伝えることができます。
年に一度・5年に一度など、節目ごとに行う場合が多いです。
アメニティのプレゼント・割引クーポンなどサービスを提供するのがお客様の満足度を向上させるポイント。
通常メニューに加え、お得感を味わって頂ける特別メニューなどを用意し、来店を促しましょう。

天気に合わせたイベント・キャンペーン

悪天候にに合わせたイベント・キャンペーンを行うのも集客を増やす方法です。
雨や雪などの日はキャンセルが起きやすく、収益にも影響します。
イベント・キャンペーンで来店を促し、収益が大幅に下がるのを防いでください。
事前に張り紙やSNSで告知を行うのがポイント。
「悪天候の日限定クーポン」「雨の日専用トリートメントサービス」など、お客様の興味を惹きましょう。

まとめ

美容室の面白いキャンペーンのアイデアは数多く存在します。
ワークショップやイベントは集客だけでなく、お客様との信頼関係を築くきっかけになります。
事前に開催日やオリジナリティ溢れるサービス内容を告知するのが重要。
お客様が一体何を求めているかを汲み取り、キャンペーンの内容を検討してください。