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SALOSUTA MEDIA

エステサロンのpop(ポップ)を作成するポイントについて解説!


エステサロンでおすすめメニューや商品を紹介する際に用いられるpop(ポップ)。
popはエステサロンの売上を上げることを目的にした重要なツールのひとつです。
人によっては納得のいくpopができないなどの悩みを感じているのではないでしょうか。
今回はpopを作成する際のポイントについて解説していきます。
エステサロンの売上を上げるためにpopを作成したいと感じている方は一度参考にしてください。

エステサロンで目にするpop(ポップ)とは何か

pop(ポップ)とは「Point of purchase advertising」の略。
商品名・おすすめポイント・価格などを記載し、店内に置く広告を指す言葉です。
エステサロンの場合、popでサロンのメニュー紹介や物販品の宣伝を行い、購買意欲を促すために用いられます。
おすすめしたいサービスや商品の認知度を上げる際、popを上手く活用してください。

エステサロンでpop(ポップ)を作成する目的

エステサロンの店内にpopを飾る目的には、

  • 施術メニュー・商品の紹介
  • ホームページ・SNS・メルマガの紹介
  • キャンペーンの告知

などがあります。
目的に適したpopを作成し、エステサロンの売上を上げましょう。
ここでは、popを飾る目的について取り上げます。

施術メニュー・商品の紹介

施術メニューの紹介・販売している商品の説明する目的でpopを活用する場合が多いです。
目につきやすい場所にpopを飾り、お客様の方から関心を持って頂ける可能性があるのがメリット。
セールス感を出さず、自然な流れでサービスや商品を紹介しましょう。

ホームページ・SNS・メルマガの紹介

エステサロンのホームページ・SNS・メルマガを紹介するのもpopを作成する目的。
作成する際のポイントは以下の通りです。

  • SNSをフォローで割引
  • メルマガ登録でキャンペーンのお知らせやクーポンゲット

お客様のメリットになるようなご案内を記載し、関心を惹きつけてください。

キャンペーンの告知

エステサロンで実施しているキャンペーンの告知も目的の1つに挙げられます。
キャンペーンが気になったお客様にアプローチし、エステサロンの売上を上げましょう。
お客様から質問があった場合、適切に対応することが重要。

エステサロンでpop(ポップ)を作成する際のポイント

店内に飾ることにより、さまざまな効果を期待できるpop(ポップ)。
むやみやたらに作成するのではなく、お客様の関心を惹くことが重要です。
ここでは、実際にpopを作成する際のポイントを紹介します。

必要な情報を分かりやすく記載する

お客様にとって必要な情報を分かりやすく記載することがポイント。
お客様がpopを目にする時間は受付やお会計、お手洗いの間など短い時間です。
場合によっては、通りすがりの一瞬の場合もあります。
短い時間でも情報が正確に伝わるよう、必要最低限の情報をシンプルな文言で記載してください。
文字の大小を意識し、視認性を高めましょう。

イラスト・写真を活用する

イラスト・写真を活用することもお客様の関心を惹きつけるためのポイントです。
文字だけの場合、伝えられる情報量は多い反面、お客様も見づらいのがデメリット。
商品やサービスの効果のイメージも湧きにくくなるため、注意しなければなりません。
イラスト・写真を取り入れることにより、施術や商品の効果をイメージしやすくなるのがメリットです。
短時間で商品やサービスのメリットを伝えるためにも、どのようなイラスト・写真を用いるか検討してください。

できる限り3色内に抑えたデザインに仕上げる

popを作成する際、色使いにも配慮する必要があります。
何色も使いすぎてしまうと、重要なポイントが伝わりづらくなってしまいます。
popに色付けをする際、3色以内に抑えたデザインにすることが重要。
カラーをつける際、以下の点を押さえましょう。

  • 商品名や値段
  • 効果やキャッチコピー

手書き・厚紙などの素材でpop(ポップ)を作成する

手書きの文字やイラストを入れるのもpopを作成するポイント。
パソコンでpopを作成した場合、無機質で堅苦しいイメージの仕上がりになる可能性があります。
手書きや素材は親近感を演出し、お客様の興味を惹けるのがメリットに挙げられます。
人によっては、全て手書きで作成するのが難しいと感じているのではないでしょうか。
パソコンで作成した後、手書きでコメントを加えるのも選択肢の1つ。

どこに設置するかを検討する

popをどこに設置するかを踏まえながら作成するのも重要なポイントです。
設置場所と内容が合っていれば、popが見られる機会も増えます。
主な設置場所は以下の通り。

  • 待合室:キャンペーン・メニューの紹介
  • レジまわり:おすすめの物販品
  • 施術台付近:人気メニュー・オプションメニューのご案内

お客様の導線や目線などを意識しましょう。

pop(ポップ)だけでなく手書きのチラシも集客する方法

popだけでなく、手書きのチラシを使うのもエステサロンの売上や集客を上げる方法です。
店内のpopだけだと、実際に店内に足を踏み入れたお客様の目にしか止まりません。
チラシを配布すれば、より多くのお客様にエステサロンについて知って頂くきっかけを作れます。
どのような内容をチラシに記載するか一度検討してはいかがでしょうか。

まとめ

エステサロンの売上を上げるためには、popやチラシを上手く活用するのが重要。
popを作成する際、提供したいサービス・どのような写真を用いるか・設置場所などを配慮しなければなりません。
お客様の目線に立ち、popの作成を行いましょう。
質の高いサービスを提供し、多くのお客様から愛されるエステサロンを目指してください。