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SALOSUTA MEDIA

サロンの予約管理をサポートするリザービアの口コミについて解説!


サロンの予約管理に関する業務を効率よく行いたい方が多いのではないでしょうか。
集客・売上を増やすためには、予約のダブルブッキングなどを対策しなければなりません。
さまざまなメーカーが予約管理システムをサロン向けに開発しています。
今回はサロン向け予約管理システムのリザービアに寄せられている口コミについて解説していきます。
気になる方はチェックしてください。

リザービアとはそもそも何か

リザービアは美容室・エステサロン・リラクゼーションサロン・整体院など、幅広い業種に対応した予約管理システム。
使いやすさを重視した設計に仕上がっています。
24時間にわたって予約を受け付けられるのに加え、予約を一元管理できます。
SNSとの連携・クーポン発行・口コミ・プッシュ通知など、集客をサポートするための機能が搭載されているのもポイント。
導入後の研修や問い合わせ対応などサポートも充実しているので、導入を検討している方は上手く活用してください。

リザービアに寄せられている良い口コミ

予約システムを導入する際に気になるのが実際に利用した方の口コミではないでしょうか。
リザービアに寄せられている良い口コミとして、以下のものが挙げられます。

  • 導入する際にスタッフが丁寧に対応する
  • 予約対応が楽になった
  • ホットペッパービューティーと連携できる
  • LINEと連携させることで通知が楽になる

ここでは、各口コミについて解説していきます。
導入を検討している方は一度参考にしてください。

導入する際にスタッフが丁寧に対応する

リザービアのスタッフの丁寧な対応やフォローに関して、以下の口コミがあります。

  • スタッフのサポートが丁寧でわかりやすい
  • パソコンが苦手でもスムーズに導入できる
  • 親切な指導があり、一緒に集客できるサイトを作ってくれた
  • 小規模サロンなので、細やかなフォローや配慮が助かる
  • 問い合わせ対応が迅速だった

的確かつ分かりやすい指導でスムーズに導入できたと感じている方が多いです。
疑問点がないか随時確認する点や分からないことがあった際の問い合わせにすぐ対応する点も好評。
導入後のフォローが充実しているので、小規模サロンや機械操作が苦手な方も導入するか検討してください。

予約対応が楽になった

リザービアの予約機能に関しては、以下のような口コミが寄せられています。

  • お客様からの予約対応が減って施術に集中できるようになった
  • 予約が自動化でき、手作業で予約対応するよりも楽で時間もかからない
  • 予約を自動で一括管理でき、ダブルブッキングしないので助かる

予約対応の負担が大きく、施術に集中できない方も多いのではないでしょうか。
リザービアを導入すると予約を自動で受け付けられます。
予約対応のために手を止める必要がありません。
手作業で行うよりも予約対応や予約管理にかかる時間を短縮できるのもメリット。
時間を有効活用できます。
BMS機能を利用すれば、複数のサイトやSNSからの予約を一元管理できるので、ダブルブッキング防止にもなります。

ホットペッパービューティーと連携できる

ホットペッパービューティーと連携できる点も口コミで以下のように評価されています。

  • ホットペッパービューティーと連携できるので予約対応の手間が格段に減った
  • ホットペッパービューティーからの予約もまとめて管理できダブルブッキングしないので便利
  • ホットペッパービューティーで新規客を集客し、自社サイトに誘導できる

ホットペッパービューティーは多くの美容系サロンが掲載されているクーポンサイト。
リザービアとホットペッパービューティーを連携すると、集客を増やす機会を作れます。
ホットペッパービューティーからの予約も自動で受付し、一元管理できるのもポイントです。
効率的に予約管理したい方は荒に導入するシステムにリザービアを選択肢に入れてください。
また、ホットペッパービューティー経由で来店したお客様にサロンに直接予約できる自社サイトを案内できます。

LINEと連携させることで通知が楽になる

口コミでは、LINEと連携するとお客様への通知を楽にできる点も好評です。
LINE連携に関する口コミは以下の通り。

  • LINEとの連携はお客様からも好評で強いアピールポイントになる
  • LINE連携で自店の認知度向上が期待できる
  • 通知がLINEでできるのが楽

LINEは全国的に利用者が多いコミュニケーションアプリです。
お客様に友だち登録してもらいやすい点が魅力に挙げられます。
LINEと連携すると、予約受付・メッセージのやり取り・キャンペーン案内・クーポン配信などが可能。
予約完了通知やリマインダー通知などもLINEで届きます。
当日キャンセルを防ぎたい方はリザービアをチェックしてください。

リザービアが使いにくいと感じている方も一定数いる

リザービアの良い口コミを紹介してきましたが、一方で使いにくいと感じている方もいます。
不満を感じている方の口コミとして、以下のものが挙げられます。

  • 操作に慣れるまで時間がかかる
  • 機械操作に慣れていない高齢者にとっては使いづらい
  • 初期設定のマニュアルが難しく感じた
  • 理解すれば問題ないがスタッフへの教育や周知に時間がかかる

システムを初めて導入する方や機械操作に慣れていない方の場合、操作に慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
リザービアは導入後のサポートが充実しているので、分からない点があればサポートを受けることをおすすめします。

予約システムの機能などを踏まえた上で導入するのが重要

予約システムを導入する際、口コミに加えて機能・操作性なども確認した上で導入するのが重要です。
まず、自社に必要な機能が搭載されているか確認しましょう。
予約管理システムごとに機能の違いがあるので注意しなければなりません。
自社に予約システムを導入する目的を整理し、導入するかどうか判断してください。
また、お客様やスタッフが使いやすいかどうかも重要なポイント。
使いづらいとお客様が予約する可能性が低くなる場合があります。
また、スタッフがシステムを上手く活用できないと、サロンの業務に支障をきたすかもしれません。
リザービアの利用を検討している方は機能や操作性を十分確認してから導入しましょう。

まとめ

リザービアには、さまざまな口コミが寄せられています。
口コミでは、スタッフの丁寧なサポート・便利な予約機能・ホットペッパービューティーやLINEとの連携が好評です。
サロンの業務を効率よく行うためにも、リザービアの機能を細かくチェックすることが重要。
リザービアを上手く活用し、スタッフの負担を軽減してください。