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SALOSUTA MEDIA

エステサロンは儲かるのか?経営に関するポイントについて解説

近年、形態を問わずさまざまなところで見かけるエステサロン。
エステサロン開業を目指して準備している方も多いのではないでしょうか。

この記事ではエステサロンを開業した場合、どれほど儲かるのか関心を持っている方のために、
儲かるエステサロンを経営するポイントをご紹介します。

上手に活用してサロンの経営を成功させましょう!

エステサロンが儲かるのかどうかは経営次第

エステサロンが儲かるのかどうかは経営次第

エステサロンを開業した場合、お客様がついて経営が安定すれば年収約600〜1000万円に
なるといわれています。

しかし、その一方で開業したばかりのエステサロンや、小規模なサロンでは年収が
300万円を下回ることも少なくありません。

エステサロンが儲かるかどうかは、サロンの規模や立地、取り扱メニューなどで変わってきます。
すなわち、経営者の手腕次第です。
エステサロンを経営に成功したいなら、儲かるポイントを抑えて経営する必要があります。

儲かるエステサロンを経営するためのポイント

儲かるエステサロンを経営するためのポイント

ここからは儲かるエステサロンを経営するためのポイントをご紹介します。
面倒な準備が必要なものはほとんどなく、すぐに実践できるものばかりです。

できるものから一つずつ始め、サロンの売上アップにつなげましょう。

経費を可能な限り削減する

エステサロン経営を成功に導くためには、経費を可能な限り抑えることが必要です。
売上がサロンの収入にはなりますが、売上から家賃や光熱費、人件費、材料・消耗品費、
広告費などの経費を引いたものが実際の利益となります。

そのため、少しでも経費を削減することが儲かるエステへの近道です。

ただし、経費削減を意識しすぎて、お客様満足度が低下してしまっては意味がありません。
お客様の利用に不便をかけない範囲で、コスト削減に努めましょう。

ターゲット層を明確にする

儲かるサロンにするためには、より効果的な集客活動を行う必要があります。

そのためにはサロンのターゲット層を明確化し、その層にダイレクトにアプローチする
ことが重要です。
ターゲット層を明確にすることで、サロンのコンセプトの設計や内装、メニュー設定も
しやすくなり、他店との差別化にもつながります。

結果として、お客様のニーズにあったサービスを提供できるため、お客様満足度の向上や
集客につながりやすくなるのがポイントです。

客単価を上げるための施術メニューを用意する

利益を上げるためには、客単価をアップさせることも大切です。
客単価のアップといっても単に価格設定をあげるだけでは、お客様が不満に感じてしまいます。

サービス内容を充実させ、お客様が納得した状態で、客単価をアップにつなげる必要があります。
たとえば、
・スペシャルメニュー
・セットメニュー
などを実施し、お客様にとってもメリットがあるのサービスを積極的に導入することで、
お客様満足度を高めながら、客単価のアップをすることが可能になります。

SNSで情報発信する

近年集客ツールとしても浸透しているSNS。
SNSは無料で使えるにもかかわらず、お客様の目に留まる機会を増やすことができると
効果的なツールです。

儲かるエステサロンへと導くために、SNSを利用してサロンの情報を発信することを
おすすめします。
・ショート動画を使った施術内容の紹介
・施術例やビフォーアフターを写真で紹介
・テキストと写真でキャンペーン情報の発信

といった、それぞれのSNSの特徴に合わせた方法でコンテンツを積極的に発信し、
集客につなげましょう。

カウンセリングでお客様の悩みを汲み取る

人気のあるサロンや儲かっているサロンに共通しているのは、お客様満足度が高いことです。
そのためにはカウンセリングで、お客様の悩みをしっかり汲み取り、お客様のニーズにあった
質の高いサービスを提供することが大切です。

カウンセリング用のシートやお客様とのコミュニケーションの中で、お悩みや目指すところを
上手に聞き出しましょう。

お客様に寄り添い、真剣に向き合うことで、サロンへの信頼度アップやリピート利用につながります。

物販でお客様の求める商品を用意する

エステサロンにおける売り上げのほとんどは施術によるものですが、サロンの売上アップの
秘訣が物販です。

サロンの施術内容やお客様のニーズにあった物販を用意し、ホームケア用として購入を進めることで、
客単価のアップにつながりますし、物販品を気に入ってくれた場合、それを求めてサロンに足を
運んでくれるお客様が増えるため、リピート利用促進効果や売上の安定効果を期待することができます。

お客様のニーズを探りながら、物販を充実させることが収益アップを実現します。

経営に関するノウハウを学ぶためにセミナーに参加する

儲かるエステサロンを実現するためには、サービスのクオリティを高めることだけでなく、
経営者としてのスキルを高めることも重要なポイントです。

セミナーではコスト管理や人件費の管理、経営戦略についてなど、エステサロン業界に必要な情報を
多岐にわたって仕入れることができます。

外部のセミナーに積極的に参加し、サロンのなかにいるだけでは得ることができない情報や
知識を習得・実践することが、サロンの成長につながるポイントです。

まとめ

まとめ

今回の記事では、儲かるエステサロンを経営するポイントをご紹介しました。

儲かるエステサロンを経営するためには、施術メニューの内容だけでなく、物販で
販売する商品や情報発信の方法なども深く考える必要があります。

すぐに全てを実践することは難しいかもしれませんが、できることから実践し、儲かるエステサロンを
手に入れましょう。