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SALOSUTA MEDIA

ホットペッパーに掲載すればサロンのホームページは不要?悩みを解決!

サロンを経営する際の悩みの1つとして、ホットペッパービューティーに掲載するのがいいのか、
自社ホームページを作成するのがいいのか迷っているオーナーさんも多いことでしょう。

ここでは、ホットペッパービューティーとは何かと、ホームページを作成したときのメリットや
デメリットをお伝えします。検討中の方は参考にして下さい。

ホットペッパービューティーとは

ホットペッパービューティーとは

ホットペッパービューティーとは株式会社リクルートが運営する美容系ポータルサイトです。
テレビCMもよくしているので知っている人も多いでしょう。
美容系ポータルサイトの中では国内最大級と言われているので次で詳しく解説します。

国内最大級の美容系ポータルサイト

ホットペッパービューティーは国内最大級の美容系ポータルサイトと言われています。
実績は以下の通りです。
・導入サロン数は137,000店以上
・年間ネット予約件数は1億件以上

利用者は20~30代の女性が多いですが、最近は男性の利用者も増えてきています。
予約の管理の他に顧客管理・レジ業務・分析・求人ページの作成など、ホットペッパービューティーに
掲載しておくと様々な業務ができるでしょう。
しかし月々の費用や手数料が発生するのでランニングコストは高めとなっています。

サロンのホームページを作成した時のメリット

サロンのホームページを作成した時のメリット

ここからはホットペッパービューティーではなく、サロンのホームページを作成した時の
メリットは何か解説していきます。

・新規のお客様を獲得する可能性が高まる
・キャンペーンしやすい
・コンテンツの質を高めて集客につなげられる
・お客様から信頼してもらえる
・InstagramなどのSNSと連携しやすい
・物販へつなげることができる

ホットペッパービューティーでは得られないことが多くあります。

新規のお客様を獲得する可能性が高まる

自社ホームページがあれば新規のお客様を獲得する可能性が高くなります。
気になるサロンを検索したとき、ホットペッパービューティーでは他のサロンに埋もれてしまう可能性が
ありますが、自社ホームページがあれば見てもらえる率は高いでしょう。

しっかりとSEO対策をしていれば上位表示もされるのでサロンを探している新規の方にも
見つけられやすくなります。
ホットペッパービューティーとは違い自分たちの思い通りのホームページを作成できるので、
お店やスタッフの雰囲気もわかってもらえます。

キャンペーンをしやすい

自社ホームページがあればキャンペーンをしやすくなります。
ホットペッパービューティーでは料金プランによって、載せられる内容やスペースが限られますが、
自社ホームページなら好きなように好きなだけレイアウトすることができるでしょう。

ホットペッパービューティーは新規向けが多く、他の店舗と料金をある程度合わせて
値下げしないと比べられてしまいます。
自社ホームページならリピーターの方にも喜んでもらえるようなキャンペーンをすることも可能です。

コンテンツの質を高めて集客につなげられる

自社ホームページなら様々なコンテンツの質を高めて集客につなげられます。
ホットペッパービューティーでは料金プランによっては限られたスペースにしか情報をのせる
ことができず、写真も枚数が限られてしまいます。

でも自社ホームページなら充実した内容にすることが可能。
基本メニューから料金・スタッフ紹介・ヘアカタログなどスペースを気にせず掲載でき、
写真も好きなだけ載せられるので、サロンの雰囲気を十分に紹介することができます。

お客様から信頼してもらえる

自社ホームページはお店の顔と言われるほど1番に見られる情報で、お客様からの信頼度も高くなります。
サロンを探すときホットペッパービューティーで、検索して気になったらホームページで
詳しく見るという流れの方が多く、ホームページがあれば実在している店舗なのだと認識してもらえます。

しかし一度作ってそのまま放置をしていてはダメです。
こまめに更新をすることで、お店が営業していることがわかるので定期的な更新は必要になります。

InstagramなどのSNSと連携しやすい

ホームページはSNSとの連携がしやすくなっています。
今はSNS時代なので多くの人が発信を試みていて、企業も例外ではありません。
積極的にSNSを活用している企業はたくさんあります。

特にInstagramは相性がよく、写真の投稿がメインなのでお店の雰囲気がわかる写真を
積極的に載せるのがおすすめです。
SNSは情報が拡散されやすいのでより多くの人に見てもらうことができます。

ホームページと連携させることで、Instagramを見た人が気になって詳しく知るために
ホームページを見たりと相乗効果が期待できます。

物販へつなげることができる

サロンでは市販されていない、プロが使う商品を取り扱っているところがあります。
それらの商品の販売が上手くいけば経営の安定にもつながりますので、物販にも力を
入れる必要があります。

積極的に売り込みたいところですが、短い施術中に説明をすると売り込み感がすごくお客様を
不快にさせることもあるかもしれません。
興味があってお客様から訪ねてくれればいいのですが、言い出せないこともあるので
ホームページでどんな商品なのか詳しく紹介することでホームページに営業してもらえます。
簡易的な通販サイトも作れるので作成してみてもいいでしょう。

サロンのホームページを作成した時のデメリット

サロンのホームページを作成した時のデメリット

ここまでサロンのホームページを作成したときのメリットをお伝えしてきましたが、
デメリットもあります。

・費用がかかる
・ホームページの管理や更新業務が発生する
・効果がでるまで時間がかかる

デメリットを理解した上でホームページ作成を検討しましょう。

費用がかかる

ホームページを作成するには費用がかかります。
無料のものもありますが、自分で作成すると時間もかかり見た目にも妥協が必要です。
それに無料のものは広告が多く折角オシャレなホームページにしても関係のない広告が
出てしまうとオシャレな感じもなくなってしまいます。
見えにくいと離脱されてしまう可能性も高くなってしまいマイナスなことが多いです。

それなりのものを作成したいのであれば、有料のものでプロにお願いすることになります。
ホームページの作成は技術職になるので頼めばそれなりの金額になります。
一度に何十万も払うのは難しいという方もいるでしょう。
今は分割で払えるところもあるので色々調べてみることをおすすめします。

ホームページの管理や更新業務が発生する

ホームページを作成するとサロン業務以外にホームページの管理や
更新・編集業務が発生してきます。

とりあえずホームページを作成しておけばいいのではなく定期的な更新は必須。
更新が2年前でとまっているホームページは信頼感は得られませんし、検索しても
上位表示されにくくなります。

ブログを更新していくことが簡単にできるのでいいですが、どれくらいのペースで
更新できるのか考えることが必要です。
さらにブログの内容もなんでもいい訳ではなくSEO対策を考えて作る必要があります。

効果が出るまでに時間がかかる

ホームページを作成したからといって安心していてはいけません。
初めから毎日たくさんの人が見に来てくれるわけではないので、多くの人に見に来てもらう
ためには対策が必要になります。

有名店や人気のスタイリストがいるお店なら別ですが、即効性は期待できず、
サロン側の努力が必要になります。

具体的には
・SNSと連携させてサロンのことを発信していく
・こまめなブログの更新

これらを定期的にすることで徐々に効果が見えてきます。
諦めず気長に行いましょう。

まとめ

まとめ 

この記事では、サロンが自社のホームページを作成したときのメリットとデメリットをお伝えしました。

メリットには、自分の好きなようにホームページを作成でき、お店の雰囲気などを伝え
やすくなっています。さらにお客様からの信頼感を得られます。

デメリットは、ランニングコストがかかること、こまめな更新や編集が必要になることです。

デメリットも理解した上で、それでもホームページを作成したほうがいいのかよく検討しましょう。