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SALOSUTA MEDIA

痩身エステの平均的な値段は?開業する際のポイントについて解説


「お腹や二の腕など、痩せたい部分があるのに中々痩せない」などの悩みを抱えている方が一定数います。
痩せたい方のために痩身エステを提供する際、値段を配慮しなければなりません。
エステサロンの開業を予定しているものの、値段設定に悩まされているのではないでしょうか。
今回は痩身エステの平均的な値段について解説していきます。
エステサロンを開業する際のポイントも取り上げるので、参考にしてください。

痩身エステの平均的な値段はいくらなのか

まずは痩身エステの値段の相場を押さえましょう。
お客様がサロンを選ぶ際、費用対効果を重視します。
事前に複数サロンを比較検討している可能性があるので、値段設定が重要。
まずはどのような点で値段が変わってくるかについて解説していきます。

施術箇所によって変わる

痩身エステの値段が変わるポイントに施術箇所に挙げられます。
施術内容や時間で変動するため、あくまでも目安として考えてください。

施術箇所 値段
全身 約20,000円
約18,000~20,000円
お腹 約15,000円
背中 約15,000円

施術範囲に比例して料金が高くなる傾向があります。
サロンによっては、お客様が施術箇所を選べる形式を採用しています。

地域

地域によって、相場は変わってきます。
チェーン店は立地に関係なく一律の値段設定。
個人経営の場合、オーナーが値段設定を変えられます。
地方で開業する際、テナント料や賃料は安い傾向にあるので、施術料金を抑えられる可能性があります。
周辺の相場と競合を調査し、値段の安さを集客につなげるための宣伝や導線を準備してください。

回数・期間

エステサロンでの契約には、いくつかの形態が存在します。
メリット・デメリットがそれぞれ異なるので注意しなければなりません。
お客様の都合で選択できるようにするのが重要。

契約形態 メリット デメリット
1回のみの施術 施術内容が自分に合っているかお試し感覚で利用することが可能。 1回のあたりの値段が割高になってしまうのがデメリット。
コース制・回数制 1回当たりの値段が安く設定されている場合が多いのがメリット。 通える回数と期間が設定されているのがデメリット。
定額・月額制 期間で値段を設定するため、複数回通っても料金が同じなのがメリット。 全く通わなくても、設定された期間に応じた料金が発生するのがデメリット。

痩身エステ全身コースの料金比較

参考として、大手エステサロンの痩身コースの値段を比較してみましょう。

エステサロン名 入会金・事務手数料 痩身コースの値段 痩身コースの内容
たかの友梨ビューティクリニック 33,000円 会員料金:22,000円
初回お試し:3,000円~
ビジター料金:24,000円
全身揉捻(約60分)・全身デラックスパラフィン(約35分)・モンゴル式岩塩トリートメント(約60分)など
初回お試しの場合、TAKANO式キャビボディ・モンゴル式岩塩トリートメント・カティバスティなどの施術が受けられます。
エステティック ミス・パリ 33,000円 通常料金:242,00円
初回限定:5,500円
トリプルバーンZ:吸引+超音波+遠赤外線サウナ+ファットバーン+全身パック+遠赤外線浴
スリムビューティハウス 5,500円 会員料金:20,790円
初回体験:3,000円
※12回249,480円/18回353,430円
骨盤ダイエットBeauty(75分):EMS+パック+ヒートマット+カッピング+ハンドトリートメント
ラ・パルレ 2,200円 会員料金:15,850円
初回限定:3,000円
熱汗セルライトコース(50分):ヒートマット+RFサーモ+吸引/ローラートリートメント+EMS

複数コースを設けているだけでなく、施術メニューが充実しているのが特徴。
会員になるために入会金や事務手数料などを設定しています。

痩身エステを開業する前にチェックするポイント

痩身エステを開業する前にさまざまなことを決めなければなりません。
特に場所や値段は一度決めてしまうと、中々変更しにくいので注意してください。
ここでは、開業する前にチェックするポイントについて解説していきます。

店舗の立地

立地により、値段設定だけでなく、ターゲット層も異なります。
ターゲット層に合わせて、メニューやコンセプト、値段設定を考えましょう。
仕事終わりの会社員を意識して都心部や繁華街に開業するなど、立地について検討してください。

チケット制にするかどうか

チケット制は多くのエステサロンで取り入れている制度。
お客様は回数に応じた値段を支払わなければなりません。
都度払いで1回きりの施術を受けるより、1回あたりの料金が割安になるように設定されています。
お客様は通常よりも値段で施術を受けられるため、リピーターを増やしやすくなるのがメリット。
痩身エステで効果を実感して頂くには、週に1回程度・3ヶ月を目安として継続して通って頂く必要があります。

コースを設定する

多くのエステサロンでモデル美脚コース・リポキャビなどのコースが設けられています。
痩身エステの施術はさまざまな種類が存在。
複数組み合わせることで高い効果が得られることが多いです。

  • 手技:ハンドマッサージ・リフレクスソロジー・カッピングなど
  • マシン施術:キャビテーション・ラジオ波・脂肪冷却・EMS・電磁パルス・吸引など
  • パックなど:パラフィンパック・海藻パックなど

マシン施術は脂肪細胞や筋肉に直接働きかけ、部分痩せをサポートします。
マシン施術単体で効果が発揮し辛い面もある点に注意しなければなりません。
他の手技などと組み合わせ、効果を高めることをおすすめします。
集客を増やすためにエステサロンのターゲット層に合わせたコースを設定してください。

モニターをお願いする

モニターは実際に施術を受けた方の声や写真をホームページに掲載する制度。
通常より安い値段で施術を受けたお客様から施術に関する声や施術中やビフォーアフターの写真を集めます。
施術の手順やサロンの雰囲気もお客様に伝わりやすいのがモニターを採用するメリットです。

導入機器や化粧品の値段も考慮する

施術に必要となる機器やジェルなどの消耗品選びも重要。
費用対効果とお客様のニーズが機器選びのポイントに挙げられます。
1台で複数機能を搭載したマシンやリースでの導入も検討してはいかがでしょうか。
使用する化粧品はランニングコストとしてかかることを想定し、無理のない範囲で選んでください。
施術効果に合っているか・継続して使い続けられるかが選ぶポイント。

痩身エステは値段が安くても継続利用が大事

エステサロンを開業する際、値段設定を慎重に行わなければなりません。
効果を実感するには、継続利用が重要。
通いやすい値段に設定し、リピーターを増やしましょう。
値段だけでなく、スタッフの接客や痩身に関する知識と技術も集客のポイントです。
丁寧な接客を行いつつ、最新のトレンドについて関心を持ってください。

まとめ

痩身エステの効果を実感するためには、エステサロンを継続して利用することが重要。
集客を増やす際、値段設定を慎重に行わなければなりません。
初回お試しの値段を設定するだけでなく、モニターを採用し、多くの方の関心を引くことも意識しましょう。
値段だけでなく、接客や施術の知識・技術も集客につなげるポイント。
質の高いサービスを心掛け、多くの方に愛されるエステサロンを目指してください。