04

SALOSUTA MEDIA

ホットペッパーで集客できないはウソ!?効果の出る方法を7つ紹介


サロンの集客ツールとして、多くの方がホットペッパービューティー利用しています。
掲載しても目に止めてもらえないかもしれないなどの不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
認知度を上げるためにも、集客に関するポイントを押さえた上で掲載することが重要です。
今回は集客を増やす方法について解説するので、気になる方は参考にしてください。

ホットペッパーで集客できない原因

ホットペーパービューティーにただ掲載するだけでは、集客に繋がらない可能性があります。
まずは集客できない原因について取り上げます。
サロンの認知度・集客を向上させたいと感じている方は一度参考にしてください。

メニュー名に工夫がない

施術を受けると、一体どのような効果が出るかが分かるメニュー名を考案しましょう。
お腹周り集中マッサージでくびれ効果など、形容詞を入れるのがポイントです。

顧客ターゲットが曖昧

顧客層が曖昧になっている方も多いのではないでしょうか。
顧客層が絞れていないと誰にも響きづらく、失敗する可能性があります。
年齢・性別・趣味など、サロンのターゲットを明確にし、施術メニューなどを検討しましょう。

口コミの促進など評価を重要視していない

多くの方がサロンの口コミを参考にし、来店するか判断します。
口コミがサロンの信頼性に繋がります。
口コミが少なく、評価が低いサロンを目にした際、来店するか迷う方が多いのではないでしょうか。
施術後などに口コミをお客様にお願いし、1人でも多くの方の注目を集めることが重要。
口コミを投稿したお客様に次回利用時に使えるクーポンなどの特典をつけ、リピート率を上げましょう。

ホットペッパーでの集客で効果の出る方法7選

集客に繋がらない原因を把握した上でどのように認知度を上げるかが重要です。
集客で効果を出す主な方法は以下の通り。

  • リピーターとVIP顧客のターゲットを設定する
  • サロンの原稿にキーワードを入れる
  • 画質が良い写真を使う
  • クーポンとメニューの名前を工夫する
  • ホットペッパービューティー内のブログを活用する
  • 口コミを積極的に集めるなど評価数を増やす
  • 掲載している情報との誤差を確認する

ここでは、ホットペッパーで集客する方法について触れていきます。
集客の効果を出したい方は参考にしてください。

リピーターとVIP顧客のターゲットを設定する

集客を増やすためにターゲットを明確にしましょう。
新規顧客だけでなく、リピーターやVIP顧客を増やすのもサロンを運営するポイント。
ターゲットが決まったら、施術メニューや内装などを検討してください。

サロンの原稿にキーワードを入れる

ヒットしやすいキーワードを原稿に入れ、検索結果にサロンが表示されるようにするのも重要です。
お客様がサロンを検索する際、どのようなワードを入れるかを意識しましょう。
自サロンのウリや季節、トレンドワードを加えることにより、検索結果に表示されやすくなります。
他の広告などで掲載費を増やす前にサロンの掲載ページを一度見直してください。

画質が良い写真を使う

画質が良く分かりやすい写真をサロンページに掲載しましょう。
写真でサロン内の雰囲気やスタイリスト、おすすめスタイルなどの情報を分かりやすく伝えられます。
アプリなどのツールや画質の良いカメラで写真を撮るのがポイント。
また、プロのカメラマンに撮影を依頼するのもおすすめです。

クーポンとメニューの名前を工夫する

クーポンやメニュー名を工夫することも集客を増やす方法の1つに挙げられます。
クーポンを発行する際は「初めてご来店のお客様限定」など、ターゲットを絞りましょう。
多くのサロンがクーポンを発行しているので、安売りしない程度に活用してください。
お客様の悩みに語りかけるような内容でメニューを作成するのも集客のポイント。

ホットペッパービューティー内のブログを活用する

ホットペッパービューティーの中でもブログを投稿できます。
施術メニューやスタッフの人柄、サロンならではの美容方法などを紹介し、お客様の興味を惹きましょう。
文章と一緒に写真も掲載できるので、読みやすいブログを投稿することを心掛けてください。

口コミを積極的に集めるなど評価数を増やす

どのサイトにおいても、口コミは集客に影響します。
数だけでなく、高評価やコメントの内容なども重要です。
お客様から高評価を頂くためにも、施術に関する知識や技術を身につけてください。

掲載している情報との誤差を確認する

掲載している情報に誤差がないかチェックする必要があります。
間違った情報が掲載されていると、お客様に迷惑をかけてしまいます。
また、サロンのコンセプトと写真が合っているかも意識してください。
正確な情報とサロンのイメージを伝え、お客様からの印象を良くしましょう。

まとめ

サロンの検索・予約にホットペッパービューティーが重宝されます。
認知度・集客を増やすためにも、ホットペッパービューティーを上手く活用しましょう。
お客様のニーズを把握するだけでなく、施術の知識や技術を身につけるのも重要。
1人でも多くのお客様に愛され続けるサロンを目指してください。