04

SALOSUTA MEDIA

サロンのホームページを作って集客をしよう!おしゃれなデザイン6選


「サロンのホームページは本当に必要なの?」などの悩みを感じているのではないでしょうか。
今回はオシャレなデザインに仕上がっているサロンのホームページを厳選して6つ取り上げます。
ホームページで認知度を向上させつつ、集客を増やしたいと感じている方は一度参考にしてください。
ホームページを作成する際のポイントについても触れています。

サロンのホームページは必要なのか

サロンにおける集客はホットペッパービューティーやGoogleマップ、そして無料でできるSNSが主流。
そんな中でサロンのホームページは本当に必要なのか疑問に感じているのではないでしょうか。
ホームページはサロンの世界観やストーリーなどを伝えられます。
1人でも多くの方に来店を促すためにも、ホームページを作成することをおすすめします。

サロンのホームページに入れたい項目

ホームページを作成する際、お客様はどのような情報を知りたいのか検討しなければなりません。
ここでは、サロンのホームページに入れたい項目について取り上げます。

サロンの紹介

サロンのコンセプト・外観・内装・サービスの内容を分かりやすく伝えるのが重要。
どのような点で他店と差別化しているかも分かりやすく伝えましょう。
写真や画像を活用し、書きたいことを長々と書き過ぎないのが作成時のポイントです。

メニュー・料金表

メニュー・料金表もホームページに掲載する内容。
興味の惹くメニュー名を考えることが重要です。
トラブルを避けるため、メニューに関する注意事項を記載してください。

予約・問い合わせフォーム

サロンに興味を持った方に向けて、予約・問い合わせフォームを用意する必要があります。
お客様がサロンのコンセプトなどに目を通した後、すぐに予約できる導線を意識しましょう。
電話番号・メールアドレスをホームページに記載し、電話やメールでの予約に対応できるようにするのも作成時のポイント。

営業時間・アクセス方法

サロンに来店したいと感じた方に向けて、営業時間・アクセス方法をホームページに掲載します。
どこにサロンがあるかを分かりやすく伝えるため、Googleマップをそのまま載せているホームページも多いです。
〇〇駅から右折して△△m先右側・コンビニの隣など、目印になるものを記載するのがポイント。
営業時間・定休日・祝日はどのようにしているかも明確に示しましょう。
また、営業スケジュールを掲載し、サロンに興味を持った方がいつ来店すれば良いか伝えてください。

ブログ

ブログもホームページに入れたい項目の1つ。
サロンに興味を持った方がブログで最新の情報が更新されているかチェックする可能性があります。
ターゲットが一体どのような悩みを抱いているかを汲み取り、ブログを更新することが重要です。

おしゃれなサロンのホームページ6選

サロンのホームページを作成する際、他店のホームページを参考にしたいと感じているのではないでしょうか。
ここでは、おしゃれなホームページをエステサロン・ヘアサロン・ネイルサロンから2つずつ紹介します。

エステサロン

多種多様なエステサロンが存在するため、どのように差別化を図っていくかが重要。
ターゲットによって、提供するメニューが変わってきます。

Expance Beauty Relaxation Salon

Expance Beauty Relaxation Salonは写真・色・文字・余白などにより、高級感とアーユルヴェーダの世界観を表現しています。
どのようなメニューがあるかだけでなく、言葉の意味についても説明しているのがポイント。
ブログやSNSがこまめに更新されています。
予約までの導線も計算されている点も参考にしてはいかがでしょうか。
リンク:https://expanse.jp/

PERFECT BEAUTY CLUB Brilliant

PERFECT BEAUTY CLUB Brilliantはキャッチーなイメージ画像が目を惹きます。
サロンの考え方や方針を示した後、どのようなメニューがあるかを紹介しているのが特徴に挙げられます。
問い合わせフォームが上に掲載されており、すぐに予約できるのがポイント。
おしゃれで読みやすいホームページです。
リンク:http://www.brbr.jp/

ヘアサロン

ヘアサロンの検索・予約はホットペッパービューティーやInstagramなどを使う方が多いです。
ホットペッパービューティーやInstagramなどに載っていないような情報を掲載するのがポイント。
ヘアサロンの規模だけでなく、どのようなスタッフが在籍しているかアピールしましょう。

カキモトアームズ

カキモトアームズの場合、ホームページからネット予約を行う必要があります。
カットとカラーの担当者が異なるのが特徴。
カットの写真などを掲載し、どのような施術を行うのか分かりやすく伝えています。
リンク:https://kakimoto-arms.com/

あずきざわ美容室

あずきざわ美容室のホームページは最初に大きな写真が出てきます。
中央に「予約ボタン」を配置し、すぐに予約できるようにしているのが特徴。
どのようなヘアサロンなのかを簡潔に伝えています。
リンク:https://azukizawa-salon.com/

ネイルサロン

ネイルサロンは1対1の施術になります。
大型の店舗は少ないのが現状。
スタッフの人間性・技術力・居心地の良さなどを発信するのがポイントです。
多種多様なメニューを分かりやすく伝えましょう。

Private salon S-nail

Private salon S-nailのホームページはシンプルかつ温かみがあります。
「私たちはこのようなサロンです!」ではなく、「このような悩みを一緒に解決しませんか?」と1人1人に寄り添った内容になっています。
オーナーの人どなりが伝わるデザインに仕上がっているのが特徴。
リンク:https://s-nail.info/

Miyance

Miyanceはまつ毛とネイルの複合サロンです。
ホームページは高級感のある色調を用いています。
予約はホットペッパービューティーと連携されているのも特徴の1つ。
リンク:https://miyance.com/

まとめ

ホームページはサロンのメニューだけでなく、外観や内装、コンセプトなどを発信する手段です。
デザインをおしゃれにするだけでなく、お客様の知りたい情報は一体何かを検討しなければなりません。
認知度や集客を向上させるためにホームページの作成を検討してはいかがでしょうか。
サロンによってコンセプトなどが異なります。
長期にわたって経営していくためにも、サロンのコンセプトなどを一度検討することをおすすめします。