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SALOSUTA MEDIA

オズモールにエステサロンのプランを掲載するメリットについて解説!


エステサロンにお客様を呼び込むためには、集客サイトにエステサロンの情報を掲載することも大切です。
集客サイトは多岐にわたるため、それぞれの特徴をチェックしなければなりません。
この記事では、オズモールにエステサロンの店舗情報やプランを掲載した場合のメリットや注意点について紹介します。
エステサロンの集客を伸ばしたいと考えている方はぜひこの記事を参考にしてください。

オズモールとはそもそも何か

オズモールは雑誌「OZ magazine」のインターネット版です。
美容や飲食店などの情報を検索できるだけでなく、エステサロンなどの予約が行えます。
掲載されているのは審査にクリアした店舗のみ。
流行に敏感な女性や上質なサービスを求める利用者が多いです。

オズモールにエステサロンのプランを掲載するメリット

オズモールに情報を掲載することにより、以下のメリットがあります。

  • エステサロンの集客を増やしやすくなる
  • ランキングでエステサロンの認知度を上げやすくなる
  • プレミアム予約プランで客単価を上げやすくなる

ここからは、これらのメリットについて詳しく解説します。

エステサロンの集客を増やしやすくなる

検索条件や口ランキング、特集ページでお客様にアプローチしやすくなるのがエステサロンのプランを掲載するメリット。
お客様は自分のニーズに合ったサロンを見つけやすくなります。
また、企業やブランドとのタイアップに情報も発信することができます。
お客様からの信頼や感心も掴みやすくなるので、オズモールに掲載するかどうか一度検討してください。

ランキングでエステサロンの認知度を上げやすくなる

オズモールはランキングや口コミ機能により、利用されたお客様の反応が他のお客様にも伝わりやすいです。
エステサロンの認知度を上げやすいのもメリットの1つ。
口コミ掲載数の増加やランキングに掲載されることでスタッフのモチベーションアップにも繋がります。
エステサロン全体の士気やサービスクオリティも向上といった相乗効果も期待できます。
集客や売上アップに繋がる好循環を作り出しましょう。

プレミアム予約プランで客単価を上げやすくなる

オズモールには、プレミアム予約プランと呼ばれるプランがあります。
プレミアム予約プランはサイト側の掲載基準に合致した厳選されたエステサロンのみが掲載できるプラン。
掲載されるための最低単価が決まっている場合が多く、客単価を上げやすくなります。
このプランを予約できるエステサロンに選ばれば、高単価で質の高いサービスを提供できます。
お客様満足度を向上し、リピーターを増やしてください。

オズモールにエステサロンのプランを掲載する際の注意点

掲載することでさまざまなメリットが得られるオズモール。
しかし、その一方でいくつか注意点も存在します。
ここからはオズモールに掲載時の注意点について取り上げます。

東京や横浜など首都圏のみ対象

オズモールでは掲載できるエリアが限られている点に注意しなければなりません。
業種ごとに掲載できるエリアが異なります。
エステサロンの場合、東京や横浜などの首都圏エリアに店舗を構えているエステサロンのみ。
複数の店舗を展開しているエステサロンの場合、オズモールに掲載できるのは掲載エリア内にある店舗のみです。
新たな店舗を出店する際、オズモールで掲載できるエリアかどうか検討しましょう。

掲載期間やプランによって掲載料が変わる

オズモールにエステサロンの情報を掲載する際、掲載料金が発生します。
掲載期間や掲載ページのデザイン、利用するオプションによって掲載料金が異なるので注意してください。
掲載料金はスタンダードなプランで1週間66万円から。
1ヶ月で190万円近くとなっています。
1番高いプランの場合、1ヶ月あたり約350万円となります。
掲載料を無駄にしないためにも、集客に繋がる対策を立てましょう。

オズモールでエステサロンの情報を掲載する際のポイント

前述では、オズモールにエステサロンの情報を掲載するメリット・デメリットを紹介しました。
メリット、デメリットを踏まえた上でコンテンツを配信するのが集客を増やすポイント。
ここからは集客率を高めるためのポイントを取り上げるので、気になる方はチェックしてください。

キャッチコピーと写真で雰囲気を分かりやすく伝える

エステサロンの情報が掲載されているページはエステサロンの看板のようなもの。
一目見てエステサロンに関心を持って頂けるようなコンテンツを作り、集客率を高めましょう。
キャッチコピーや写真を用いて、こだわりや特徴をアピールしてください。
写真を充実させることにより、来店後のイメージをつきやすくするのも重要です。
お客様を惹きつけるようなページ作りを心掛けましょう。

ユーザーの悩みを汲み取ったプランを掲載する

ユーザーの悩みに寄り添ったプランをオズモールに掲載するのも集客率を高めるポイント。
肌の悩みを改善するプランやブライダルプラン、女子会プランなど、プランの種類を充実させることをおすすめします。
ユーザーの幅広いニーズを踏まえ、オリジナリティあるプランを設定するのが重要です。
他のエステサロンとの差別化を図りましょう。

店舗情報を分かりやすく記載する

エステサロンの基本情報や店舗情報に関するページも集客サイトに欠かせません。
オズモールは名称や所在地、アクセスマップなどの情報を掲載できます。
エステサロンの情報を分かりやすく伝えることが大切です。
お客様の目線に立ち、どの情報を求めているか整理してください。

まとめ

エステサロンの認知度を上げつつ、集客率や客単価を伸ばすためにオズモールを活用することをおすすめします。
掲載条件や掲載費用などを踏まえ、ページ作りを行うのが重要。
長期にわたってエステサロンを経営するためにも、デメリットの対策を心掛けましょう。
エステサロンの売上や客単価だけでなく、スタッフのモチベーション向上も目指してください。