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SALOSUTA MEDIA

ミニモのアプリをサロンに導入する際のポイントについて解説


無料の集客アプリとして注目されているミニモ。
新しいタイプの集客スタイルで評判を集めています。
集客率を伸ばすために導入を検討しているサロン関係者の方も多いのではないでしょうか。
この記事はそんなサロン関係者の方に向けて、ミニモがどのようなアプリなのか紹介します。

ミニモの特徴

集客率を上げるためには、ミニモと他の集客アプリの違いや無料で使える理由などを把握することが重要です。
まずはミニモの特徴を紹介していきますのでぜひ参考ください。

サロンのスタッフごとに予約できる

ミニモの特徴として、サロンスタッフを直接予約するシステムになっている点が挙げられます。
従来の集客アプリでは、サロンを選択して予約するというスタイルでした。
ミニモの場合、検索で表示されるのはスタッフ個人のページ。
その中で気になったスタッフを選択し、予約するシステムです。
他の集客サイトでは、予約時にスタッフを指名した際に指名料が発生するのに対し、ミニモの場合は指名料が発生しません。

メッセージでの事前相談が行える

ミニモを通じて予約をすると、予約をしたスタッフとメッセージのやりとりができます。
来店前にスタッフとやり取りすることにより、来店した際のコミュニケーションがスムーズになります。
事前に仕上がりイメージを共有するのに加え、お客様の細かな要望を把握し、お客様満足度を上げましょう。

新規メニューとリピートメニューが用意されている

ミニモの場合、新規のお客様を対象にしたメニューだけでなく、リピーター向けのメニューやクーポンが充実。
新規のお客様の集客だけでなく、リピーターを増やしたいサロン関係者の方は積極的にミニモを導入することおすすめします。

掲載時の初期費用と月額費用がかからない

多くの集客サイトで発生する初期費用や月額費用。
ミニモは導入時の初期費用や月額の掲載費用がかかりません。
月額制ではなく、施術1件あたりの料金に応じて手数料を払う仕組みになっています。
そのため、新規オープンのサロンや個人のサロンでも導入しやすいです。
また、導入するにあたっての利用登録の方法もとても簡潔。
最短だと即日でサロン情報を掲載できます。

ミニモのアプリが開かないで落ちる場合がある点に注意

アプリのエラーでミニモが開かず、落ちてしまう場合があります。
導入する際、アプリが落ちてしまう場合やアクセスができない場合の対処法をホームページなどで事前にチェックしてください。

ミニモのアプリで集客を伸ばす際のポイント

集客を伸ばすためにも、ミニモを上手に活用しましょう。
ここでは、ミニモで集客率を伸ばすためのポイントを取り上げます。

掲載内容を充実させて1人でも多くの顧客に対応する

1人でも多くのお客様に見ていただけるよう、掲載内容を充実させましょう。

  • スタッフのプロフィールや得意とするスタイル
  • 10種類程度の豊富なメニュー
  • サロン全体の雰囲気の写真

お客様が知りたい情報を分かりやすくまとめ、来店を促してください。
また、すぐに予約ができるように設定するのも重要。

掲載順で上位に掲載されることを意識する

集客につなげるためには掲載順を意識しましょう。
ミニモでは、お客様が検索結果の表示順を選択できます。
掲載したページが上に表示されるよう、掲載する内容を検討しなければなりません。
評価順やおすすめ順で注目されやすいかどうか変わります。
必要に応じて更新し、新着順で上位表示されるのを狙いましょう。

メッセージをなるべく早めに返信する

お客様からのメッセージにはなるべく早く対応してください。
お客様のお悩みをいち早く解消することにより、スタッフの信頼や評判も高まります。
予約やキャンセル時の対応メッセージ・口コミ投稿への返信をなるべく早く行うことが重要です。

レポート機能で今後の課題について分析する

ミニモは予約機能だけでなく、サロンの管理にも使えるツールを利用できます。
サロンツールには、サロン全体の予約管理や掲載メニューの編集機能のほか、レポート機能もあります。
レポート機能はサロン全体やスタッフごとの売上の状況をチェックできる機能。
集客率を上げるためには、今後の経営に関する課題を分析することが重要です。
レポート機能を活用し、どのような課題があるか把握してください。
場合によっては、メニューの見直しを行うことになるかもしれません。

他の予約システムとのバッティングを防ぐ

サロンの集客を行う際、予約時のトラブルを避けることが重要。
複数のサイトを利用して集客を行っている場合、バッティングが発生する可能性があります。
顧客との間でトラブルが発生するのを避けましょう。
ミニモは外部の予約管理サイトと連携できるため、予約のバッティングを防げるのがメリット。
サロンの評判を落とさないためにも、予約管理を適切に行ってください。

まとめ

集客率を伸ばすためには、ミニモの特徴を理解し、上手く活用することが重要。
サロンに導入する際、お客様の目線に立ち、どのようなメニューを掲載するかなどを検討しましょう。
高評価を得るためにスタッフの研修・教育に力を入れることをおすすめします。
お客様の興味を引くページを掲載し、集客・利益を上げてください。