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ネイル集客アプリのメリットとデメリットは?新規顧客獲得のコツ

近年、集客方法として一般的になってきたアプリによる集客。
ネイル業界でも導入しているサロンが多いです。
アプリによる集客にはどのようなメリットや違いがあるのでしょうか。
この記事では、集客アプリを導入するメリットやより効果的に活用する方法を紹介します。
集客アプリについての知識を深め、うまく集客に活用していきましょう。

ネイル集客アプリのメリットとは

アプリによる集客には、他の集客方法とは違った特徴やメリットがあります。
まずはアプリを使用した集客のメリットやSNSを利用した集客との違いを解説します。
ネイル集客アプリ集客未導入のネイルサロンや導入を検討中の方は参考にしてください。

無料で使えるネイル集客アプリのメリット

ネイル集客アプリの中には、無料で使えるものもあります。
導入コストを抑えられるのが導入するメリット。
登録手続きなどが必要ですが、新規顧客の獲得のチャンスに繋げられます。
大手の集客サイトなどに掲載する際、掲載料金や初期費用が発生する場合も多いです。

SNS集客とネイル集客アプリの違いとメリット

SNS集客とアプリをアプリ集客ではメリットが異なりますので、違いを把握して使い分けることが大切。
SNS集客の場合、積極的に探していない人(見込み顧客)にネイルサロンの存在を認知して頂く効果があります。
ネイル集客アプリの場合、ネイルサロンを積極的に探している人が利用しすることが多く、予約に繋がりやすいです。

ネイリーなどの人気のネイル集客アプリのメリット

最近注目を集めているネイリーなどの人気集客アプリはネイリストで目当てのネイルサロンを探すことが可能。
ネイリストは自分の得意なデザインや個性をアピールすることができます。
施術前にダイレクトメッセージ機能でお客様とのコミュニケーションを図れるので、ミスマッチを防ぎやすいです。
ネイリーのようなアプリの場合、初期費用や月額料金がかからず、来店時に予約手数料が発生する仕組みなのもポイント。

ネイル集客アプリのデメリットと対策

ネイル集客アプリを使った集客にはメリットだけでなく、デメリットがあるのに注意しなければなりません。
上手く活用し、集客を伸ばしてください。
ここからはデメリットやその対策方法を紹介します。

ネイル集客アプリのキャンセル問題と解決策

ネイル集客アプリの場合、予約が簡単な一方でキャンセルもしやすいのがデメリット。
無断キャンセルはネイルサロンの売上に大きな影響を及ぼします。
導入する際、キャンセル対策を行いましょう。
ネイル集客アプリでは、キャンセル対策として以下のことができます。

  • 事前にリマインドメールを送る
  • キャンセルが多い人には予約できないように制限する

キャンセル率を抑え、集客を伸ばしてください。

ネイル集客アプリの料金とコスト対効果

ネイル集客アプリの中には、ネイリーのように集客アプリそのものの月額費用がかからない場合があります。
このようなアプリはお客様が来店したときに手数料がかかる仕組み。
サービス価格を安く設定して集客に成功しても、手数料によって利益が伸ばせず、ネイリストの負担が増えてしまいます。
利益が確保できる程度のサービス価格にするのが望ましいです。

ネイル集客アプリの主なサービス内容

ネイル集客アプリには、ネイルサロンの検索・予約以外の機能も備わっています。
お客様とメッセージのやり取りを通し、フォローすることが可能。
また、ネイル集客アプリ自体に一定のユーザー数がいるので、登録するだけでも認知されるきっかけを作れます。
初期費用をかけず、売上が発生した時だけ手数料が発生する仕組みもネイルサロン側にとってはありがたいシステムです。

新規顧客獲得のためのネイル集客アプリ活用法

ここまでネイル集客アプリを導入する際のメリット・デメリットを解説しました。
ここからはネイル集客アプリを活用し、集客効果アップに繋げる方法を紹介します。
導入を予定している方は参考にしてください。

集客効果的なプロフィールの作成方法

ネイル集客アプリに登録をする際、お客様に興味を持って頂くためのプロフィールを作成するのが大切。
プロフィールはネイリストにとって看板のようなものです。
プロフィールを作成する際、

  • ネイリストの人柄が伝わる文章
  • どんなコンセプトでネイルの施術をしているか(どんなお客様におすすめか)

を明確に記載し、集客に繋げましょう。

工夫したSNSリンクの活用方法

ネイルサロンの集客に欠かせないSNS。
SNSリンクがネイル集客アプリに載せられる場合、ネイルの仕上がりを発信するSNSアカウントと紐づけましょう。
ネイルサロンを探しているお客様が仕上がりを気に入った場合、来店のきっかけに繋がります。
ネイル集客アプリだけでは発信しきれないネイルサロンやネイリストのこだわりやセンスをSNS上でアピールしてください。

ユーザー獲得のためのキャンペーン活用方法

ユーザー獲得に向けたキャンペーン実施もおすすめです。
キャンペーンを実施することにより、来店のきっかけを作れます。
例えば、初めてご利用されるお客様に対し、少し低価格でサービスを提供するようなキャンペーンなども効果的。
その他にも、誕生月のみキャンペーン価格にするなど、工夫を凝らした独自のキャンペーンを実施するのも集客を伸ばす方法です。
キャンペーンを実施する際、赤字にならない程度でキャンペーンを実施てください。

まとめ

近年、ネイルサロンの新たな集客方法をして注目を集めているネイル集客アプリ。
今回はネイル集客アプリを使った集客のメリットや活用方法について紹介しました。
ネイル集客集客アプリの中には無料であっても、元から備わっている機能を上手に活用すれば集客に繋がるものが多いです。
メリット・デメリットを理解し、上手く活用することでネイルサロンの集客率を高めましょう!