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エステサロンのおすすめサイト7選!ホームページ作成のポイントも

エステサロンの作成について悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。
そんなあなたの悩みをこの記事で解決します。
おすすめのエステサロンのサイトに加え、ホームページ作成のポイントについて取り上げます。

エステサロンのおすすめサイト7選

エステサロンを選ぶ際、インターネット上にある情報源が重要。
ここでは、エステサロン選びに役立つおすすめのウェブサイトを7つ取り上げます。
特徴と利用価値について解説するので、一度参考にしてください。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)

Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップ上で店舗情報を掲載できます。
地元のエステサロンを探している顧客にとって便利。
サロンオーナーはこのプラットフォームを利用し、潜在的な顧客に対して自店をアピールしてください。
顧客が直感的にサロンの位置を地図上で確認できるのがメリットです。
営業時間・連絡先・サービス内容・口コミ情報も一目で分かります。

街のお店情報

街のお店情報は地域密着型のビジネスを探している顧客に有用なリソース。
地域ごとの詳細な情報を提供しており、顧客は自分の住んでいる地域や訪れたい地域を選べます。
エステサロンの基本情報だけでなく、特色や提供されているサービスの詳細、価格帯、顧客のレビューもチェックできます。

エキテン

エキテンは消費者のリアルな声を集めた口コミ情報サイト。
実際にサービスを利用した人々が投稿した評価や感想が掲載されているだけでなく、サービスの内容などの情報も掲載されています。
顧客は自分のニーズに合ったエステサロンをに選べます。

Bizloopサーチ

Bizloopサーチは、ビジネス向けの検索エンジン。
中小企業や地域密着型のビジネスに特化しています。
ユーザーが検索時に特定の業種やサービスを地域ごとに絞り込めます。
地元の顧客層にアプローチするため、どのようなサービスを提供しているか分かりやすく記載しましょう。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーはエステサロンの予約や情報検索に特化したウェブサイト。
エステサロンの種類や場所、価格帯、サービス内容など、さまざまな条件で検索できます。
オンラインで予約を行うことにより、新規顧客獲得に繋がるのもメリットです。

EPARKリラク&エステ

EPARKリラク&エステでは、顧客がオンラインでエステサロンを検索し、予約することが可能。
利用者レビューと評価システムにより、顧客は自分に合ったエステサロンを見つけやすくなっているのも特徴に挙げられます。

PayPayマイストア

PayPayマイストアはローカルビジネス向けのデジタルプラットフォームです。
主な特徴はPayPayの広範なユーザーベースと地域密着型のマーケティング戦略の融合。
地域に特化したプロモーションを展開することにより、地元の潜在顧客にアプローチします。
都市部や地方都市のエステサロンはPayPayマイストアを通じて、地元のイベントやプロモーションを展開しています。

エステサロンを開業したらホームページをできる限り用意するのが大事

エステサロンを開業する際、ホームページの存在は極めて重要です。
サービスなどに関する情報を発信できるだけでなく、イベントなどの告知が行えるのもメリット。
予約客を1人でも多く増やしたいなどの悩みがある方はホームページの作成を検討してください。

ホームページ作成のポイント

ホームページ作成における主なポイントは以下の通りです。

  • ターゲットを明確にする
  • エステサロンの雰囲気を表現する
  • ウェブサイトから予約できるようにする

ここでは、ホームページ作成のポイントについて紹介します。

ターゲットを明確にする

エステサロンを開業する際、ターゲットを明確にしてください。
来店して頂きたい顧客に合わせ、メニューを揃えるのが大切です。
XやInstagram、Yahoo!知恵袋などで肌の手入れなどに関する悩みを調べ、メニューを検討してはいかがでしょうか。

エステサロンの雰囲気を表現する

ホームページでエステサロンの雰囲気を分かりやすく伝えるのも重要。
イメージカラーを決め、ホームページに用いる色を絞りましょう。
また、エステサロン内の写真やスタッフのプロフィールを掲載し、顧客の興味を惹くのもホームページ作成時のポイントです。

サイトから予約ができるようにする

ホームページの利便性を高めるためにも、オンライン予約機能を用意することをおすすめします。
24時間にわたって予約を受け付け、機会損失を防ぎましょう。

まとめ

ホームページでエステサロンのメニューやアクセス方法だけでなく、店内の雰囲気を発信できます。
顧客が来店したいと感じるメニューを用意するのはもちろん、内装やホームページのデザインも検討することが重要。
ホームページのデザインについて分からないことがある場合、Webデザイナーに一度相談してください。