04

SALOSUTA MEDIA

エステで人気を高めるには?サロンの新メニューを決めるコツを紹介

エステサロンを経営していく上で「他店との差別化を図っているつもりでも、なかなか成果が出ない…」と悩む方もいるのではないでしょうか。
今回はその戦略方法のひとつとして、新メニューを取り入れることに注目しながら解説していきます。
また、人気エステサロンに共通するポイントも紹介するので、是非参考にして見てください。

人気エステサロンの共通点は?

エステサロンは開業するハードルが低い分、競争率が高いものの、継続していくことが難しいです。
もちろん、売り上げが安定し、お客様に長く愛されている人気サロンもあります。
では、人気エステサロンの共通点とは何なのでしょうか。

オリジナリティが明確

まず、ターゲットに関心を持って頂くためのオリジナリティが必要。
他の店舗にはないオリジナリティを明確にすると、お客様に商品価値が伝わりやすくなります。
こだわりや得意なことを具体的にアピールし、集客してください。

ターゲットが適正

エステサロンでの主客を見込むためには、ターゲット層を決める必要があります。
ターゲット層を絞った後、その顧客像に合わせた集客方法を検討してください。
また、年代によって肌質やお悩みが異なるため、ターゲットを絞って宣伝した方が自分ごととして捉えてもらいやすくなります。

キラーメニューの設定が適正

キラーメニューとは、ターゲットのニーズを捉えた集客のためのメニュー(コース)。
ターゲットの知りたい情報を適切に宣伝することが必要です。
最低限落とし込むべきポイントとして、以下のものが挙げられます。

  • 悩みや欲求に共感できる要素
  • そのメニューを受けることで得られる効果
  • 効果が出せる根拠

これらを販促物に落とし込み、顧客にアピールしてください。

これから流行ると予想されるエステメニューは?

新しいエステメニューを取り入れる際、何を基準にして選定すべきか悩んでいるのではないでしょうか。
そんな方に新メニューを決めるポイントをお伝えします。

CBDエステ

CBDエステとは、カンナビジオール(Cannabidiol)の略。
大麻草から抽出された天然成分を用いたオイルを使用しています。
海外で今話題となっていて、大麻と聞くと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。
そのような性質を含むのは別にあります。
CBD自体を所持していて違法にはなるわけではないです。
鎮静効果や免疫調整効果など、体を整える効果があるのがポイント。
これにより、睡眠の質の向上やストレスの緩和といった効果が期待できます。

アーユルヴェーダ

古代インドやスリランカで発展してきた心身のバランス維持・健康増進に焦点をおいた予防療法です。
体質に合った効能・効果のあるハーブやオイルを選び、マッサージを実施。
額にオイルを垂らすことで瞑想状態のようになり、高いリラックス効果を得られる「シロダーラ」が特徴的です。
また、オールハンドによる施術で血行促進効果、代謝アップにも期待できます。

クリームバス

クリームバスはインドネシア伝統の手技。
ヘッドスパとトリートメントを組み合わせた頭皮や髪の美容療法です。
お客様に合わせて選んだハーブやフルーツなど、植物由来の成分を含んだクリームを用いてヘッドマッサージを行います。
頭皮は身体の中でも特に汚れやすく、血流が悪くなりやすい部位。
クリームバスによって、頭皮の血行促進・普段のシャンプーでは取り除ききれない皮脂汚れの除去・アロマによる高いリラックス効果が期待できます。

タラソテラピー

タラソテラピーは海洋療法とも呼ばれています。
ギリシャ語の「タラッサ(海)」と「セラピー(治療)」を組み合わせた造語。
海水・海泥・海藻などに含まれる栄養素で美容や健康維持などをサポートします。
また、人が不足しがちなミネラルを取り込むことで冷え性の改善にも繋がります。
本来、治療やリハビリテーションとして用いられることが多いですが、ダイエットやリラクゼーション目的で利用する方も増えているのがポイント。

リフレクソロジー

リフレクソロジーは手足の反射区に適度な刺激を与え、その部位に関連する臓器や器官を健康に導く療法です。
体には、反射区と呼ばれる内臓に繋がる神経が多数存在します。
身体を温めることで血液を促進させることで代謝を上げ、太りにくい身体作りをサポート。
揉み込むようにほぐしていくので、痛みが苦手な方やリラックス目的の方にもおすすめな施術となっています。

新メニューを決めるポイントは?

メニューを選定する際、オリジナリティを出していくだけでなく、お客様に寄り添うことが大切です。
最期に新メニューを決めるポイントを紹介するので、一度参考にしてください。

お客様の声を取り入れる

新メニューを考案する際、お客様の声を参考にしてはいかがでしょうか。
アンケートや聞き取りを通して、エステサロンの改善点や求められているサービスは一体何か把握しやすくなります。

メニューを充実させることも戦略のひとつ

メニューを充実させるのもエステサロンを経営していく上で重要になってきます。
お客様に質の高い施術を提供するために技術を磨いてください。
流行りものやトレンドに敏感になり、新メニューを取り入れる際の参考にしましょう。

まとめ

エステサロンの人気を高めるには、顧客層のターゲットを明確にし、お客様のニーズに合わせた施術方法を提供するのが大切です。
どのようなメニューを提供するか悩んでいる方はこの記事や人気サロンを参考にし、魅力的と感じてもらえるようなメニュー開発を取り組んでください。