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SALOSUTA MEDIA

ホットペッパービューティーはサロン名で検索できる?集客のコツを解説

誰でも1度は目にしたことがあるほど有名なホットペッパービューティー。

そんな知名度の高いサイトに自分のサロンを掲載して集客したいとは思いませんか?

また既に掲載しているけれどなかなか集客できていないと悩む方もいるでしょう。

今回はホットペッパービューティーで集客をするメリットやコツを解説していきます。

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーとは国内最大級の美容サロンの検索・予約サイトです。

美容室やネイル、エステ、まつげなどさまざまなサロンを検索でき、予約もネット上で完結できます。

顧客は会員登録をすると利用でき、口コミを投稿したりお得な情報やクーポンなどのお知らせが来たりします。

掲載サロンはとても多く、8万件以上にのぼっています。

自身のサロンを掲載した場合は、掲載費用と顧客が予約した際に手数料が2%かかるシステムです。

ホットペッパービューティーでの検索の仕方

ホットペッパービューティーでの検索の仕方

サロン名ではもちろん、メニューやカテゴリ、ジャンルからも検索できます。

例えば美容室なら「ママ向け」「メンズ」「縮毛矯正」「オーガニックシャンプー」など。

ネイルサロンなら「デザイン」「フットネイル」「オフ無料」などの検索方法が全部で250種類以上あります。

また仕事帰りに行きたいのか、大人な雰囲気がいいのか、駅近がいいのかなどの検索も可能です。

独自のブログなどもありますのでそれを読んでサロンを決めることもできます。

ホットペッパービューティーで集客をするメリット

ホットペッパービューティーで集客をするメリット

国内最大級の検索予約サイトですから、掲載することによって得られるメリットは大きいです。

今回は4つのメリットについて詳しく解説します。

これから開業する方、掲載しようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

使用しているユーザーが多い

ホットペッパービューティーを利用しているユーザーは3,000万人以上います。

ユーザーが多いということは閲覧数が多いということになり、必然的に人の目に留まる確率が高いということにもなります。

サロンを探している人の約6割が利用しているというデータもあります。

空き状況の確認や予約がしやすく、すべてネット上で完結できる便利さが人気です。

サロンのHPだけで集客しようとするよりも閲覧数は伸びるでしょう。

ユーザーにとってお得な情報が多い

ホットペッパービューティーに会員登録するとクーポンやキャンペーンのお知らせなどが届きます。

またポイント機能もあり、サロン来店時に支払った金額の2%がポイントとして入ります。

そのポイントは100ポイントから次回の予約に利用が可能になります。

さらにスマート払いに設定したりリクルートカードを使うと、還元されるポイントがアップします。

以上のようにただ電話やHPで予約をするよりも顧客にとってのメリットが大きいです。

プランによって上位表示を狙える

ホットペッパービューティーには

・プラチナ
・バリュー
・シンプル
・ライト
・ライトS

の5つのプランがあります。

掲載できる情報量や検索表示順位がプランによって異なります。

安いプランでも月に1,000~1,500件ほどのアクセスがあるので、無理に高いプランにしなくても効果はあるでしょう。

なお掲載費用は公式には発表されていないので、直接問い合わせなければなりません。

出店エリアや業種、掲載期間などにより料金が変わるため公表していないようです。

Google検索からなどの流入も見込める

ホットペッパービューティーはSEO対策に強いことで知られています。

情報を正しく記入できていれば、Google検索などからの流入も見込めるでしょう。

実際にGoogleでサロンの検索をすると、上位にホットペッパービューティーが表示されます。

例えば「東京 ネイルサロン 安い」と検索すると3番目、「東京 美容室」で検索すると1番目に表示されます。

独自のHPがホットペッパービューティーより上位に表示されることは難しいでしょう。

ホットペッパービューティーで集客をするコツ

ホットペッパービューティーで集客をするコツ

ホットペッパービューティーに掲載できたからといってそれで終わりではありません。

サイトの機能をきちんと理解し、使いこなすことで初めてよい集客ができます。

ここでは集客するコツを3つご紹介します。

顧客分析をこまめにする

ターゲットを明確にし、顧客分析をこまめに行なうことが重要です。

これはホットペッパービューティーに限ったことではないのですが、顧客のニーズを把握しそれに見合ったサービスを提供することが集客につながります。

今顧客がどういった事で悩んでいて、どんなサロンを求めているのか具体的に分析します。

実際にホットペッパービューティーで予約した顧客に来店の理由を聞いてもよいでしょう。

SNSも併用して今の美容業界の動向を随時チェックすることも大切です。

価格以外でも付加価値を付ける

ホットペッパービューティーといえば、クーポンで安く施術を受けられるというイメージがあります。

クーポン価格が安いのはどのサロンでも同じことなので、他サロンとの差別化を図るために何か付加価値をつけないといけません。

例えばネイルサロンなら「当店の施術を受ければ爪の形が良くなります!」といった文言を付け加えたメニューを。

美容室なら「施術後サービスドリンクでリラックス」というクーポンを出すなど、他店にはないような付加価値をつけてみてください。

リピート率を上げる方法を考える

上記でお話ししたように初回はクーポン価格でお得なので来店します。

しかしずっとクーポン価格とはいかないので、必然的に次回以降は値段が上がることになります。

それでもリピートしてくれるように新規の顧客を誘導しなければなりません。

「このサロンに来れば悩みが解消される」と思わせることができれば、自然とリピートしてくれます。

まずは口コミをたくさん書いてもらい、高評価をつけてもらえるように接客していきましょう。

まとめ

まとめ

今回はホットペッパービューティーについて、掲載するメリットや集客のコツを解説しました。

規模の大きいサイトなので、掲載する際はどうしてもサロンの表示が他サロンと似たり寄ったりになってしまいます。

上手く自身のサロンの良さを伝えられるように、ぜひ今回ご紹介したようなやり方で集客してみてくださいね。