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サロンにはPOSレジが必須!POSレジの仕組みから選び方まで解説

 

走り回りながら行っているその業務や、サロンで働いているなら一度は経験したことのある施術中の予約電話。お困りではありませんか?

売上や在庫が合わないなどの悩みも、POSレジに頼れば解決できるかもしれません。スタッフにとってもお客様にとってもプラスになるサロン向けのPOSレジについて確認していきましょう。

 

サロン向けのPOSレジとは?

 

サロン向けのPOSレジとは?

通常のレジスターでは、合計金額や個数を記録する機能が備わっていますが、POSレジはその機能にプラスして、さまざまなデータを管理する機能が備わっています。

サロンで使用する場合、

  • 売上情報や顧客情報
  • 商品の販売情報に在庫
  • 予約情報の管理機能
  • スタイル写真の記録
  • 販促のDM
  • タブレット端末との連携
  • スタッフの勤怠管理機能

これらの機能が搭載されているサロン向けのPOSレジについて紹介していきます。

 

POSレジの特徴

POSレジ(ポスレジ)とは、昔からよく目にしてきた商品の合計金額や個数の記録をするレジスターの機能に加え、いつ・どんな人がどのような商品を購入したかなど細かく管理してくれる機能がついています。

マーケティング作業を自動で行ってくれるのは便利です。そして、それらの情報をリアルタイムで各店舗や本部で管理することが可能です。

また、手打ちレジのような打ち間違いもなく、セール時などの金額変更もスムーズにできますので、人為的なミスが少なくなるのが特徴です。

 

サロンにおけるPOSレジの機能

サロンはスーパーなどと違い、顧客管理・予約管理も必要となってきます。

  • 顧客管理機能
  • 予約管理機能
  • キャッシュレス決済
  • 売上分析機能
  • 動追客機能
  • 在庫管理機能
  • 電子カルテ管理機能
  • 画像共有機能
  • 勤怠管理機能
  • ポイント管理機能

など、サロンで使用する中で便利な機能が搭載されているPOSレジがあります。それらのほとんどがスタッフが時間を割いて行っている作業なので、その作業をPOSレジが行ってくれるとなると、時間の削減にもなりスタッフの負担も軽減されることでしょう。

 

サロンがPOSレジを導入するメリット

 

サロンがPOSレジを導入するメリット

『予約が重複して取ってしまった…』『再来店率が少ない…』『チケットや回数券の管理が細かくて大変…』などなど、このようなお悩みがあるかもしれません。

そんなお悩みの解決のお手伝いをしてくれるのがPOSレジです。また、少人数でいくつもの業務を行わなければならないサロンでは、スタッフの負担も大きいかと思います。

POSレジなら業務の負担も減り、時間に余裕ができるでしょう。余裕ができた時間を有効活用して接客に充てたり、サロン内の清掃や施術練習などができることが、POSレジを導入するメリットではないでしょうか。

 

顧客情報を管理できる

顧客管理に欠かせないカルテ。お客様1人1人に1枚のカルテを作成し保管したり、再来時には数あるカルテの中からピックアップしなくてはいけません。

ピックアップしたカルテと再来店されたお客様に相違はないか、氏名やナンバーの確認もしなければなりません。

POSレジなら、電子カルテに簡単に情報が出てきます。また、過去の来店日・施術内容・写真を保存しておけば仕上がりスタイルなども一括で確認でき、スムーズに接客に取り組めます

もちろん紙カルテではないので、紛失の恐れもないので安心です。

 

予約の管理ができる

サロン向けのPOSレジには、自店舗の予約アプリや予約専用会社と連携し、予約管理機能が搭載されているものがあります。

電話で予約を受けるサロンの場合、着信があっても施術中で電話が取れないという場合があり、お客様を逃している可能性があります。そして、お客様にも折り返し電話を掛けたが不在…というすれ違いが起こる場合も。

POSレジなら、お客様にネットで予約を取ってもらう事が可能ですので、お客様を逃してしまう心配はありません。その上、予約可能日時を管理してくれるので予約が重複してしまう心配もなく、スタッフにもお客様にも時短になることでしょう。

 

タブレットでカウンセリングができる

初来店の方には、カタログ雑誌を何冊か用いてカウンセリングを行い施術内容を提案するかと思います。再来店の方には、過去の施術内容を記載しているカルテも必要になります。

POSレジを導入し、タブレットと連携していればヘアカタログも表示されるので、過去の施術情報を参考にしつつ新しい施術内容もタブレット1枚でできます。

カタログ雑誌などを用いたカウンセリングよりスムーズなりますので、来店から施術に取り掛かるまでの時間も短くなり、施術により多くの時間をかけられます

 

ポイントの管理ができる

多くのサロンでは、メンバーズカードを作成されているでしょう。来店回数や支払金額によって、カードにスタンプを押し割引サービスを活用しているサロンも多いのではないでしょうか。

POSレジでポイントシステムが搭載されていれば、カードの読み込みだけでポイント付与・使用もでき、お客様はカードでポイント確認、サロン側はタブレットでポイント管理ができます。

キャンペーン時のポイントアップや、会員ランクに合わせて付与率の設定もできるので、それに合わせて顧客管理機能でクーポンを配信することで来店率アップも期待できるでしょう。

 

サロンにおけるPOSレジの選び方

 

サロンにおけるPOSレジの選び方

多くのPOSレジの中から、売上管理・顧客管理・予約管理など、そのサロンによって必要な機能やあると便利な機能が備わっているPOSレジを選ぶとよいでしょう。

サロンにピッタリのPOSレジを見つけ、業務をスムーズに回すことで顧客満足度アップも期待できます。

 

顧客管理やキャッシュレス決済の出来るものを選ぶ

サロン経営に必須の顧客管理。サロン向けのPOSレジは顧客管理も搭載されており、タブレットで確認できます。過去の施術内容やお客様との会話を記録できる機能が備わっているPOSレジもあり、タブレット一つでスムーズにお客様の情報を確認できます。

また、キャッシュレス決済が多い現代では、キャッシュレス機能も搭載されていればハンディやタブレットを使い、お客様が席に座ったままでも決済が可能です。

お客様が帰る際も受付で立ち止まるお時間を頂くことがありません。

 

小規模システムから選ぶ

個人経営しておりスタッフがオーナーのみのサロンでは、一日の施術回数も限られており、POSレジの使用頻度は少なくなるかと思います。

そうなると多機能を備えたPOSレジよりも、必要最低限の機能を備えコストを抑えたPOSレジの方が無理なく長くお使いいただけるかもしれません。

また、タブレット型ならコンパクトなので持ち運びしやすく、スマホのように操作もしやすいですし、すでにタブレットをお持ちなら導入費用を抑えられるのでおすすめです。

 

サロン向けのプランを選ぶ

サロンは、飲食店などとは違い来店のお客様一人一人の情報を管理する必要があります。POSレジにはサロン向けのものがあり、その中でもさまざまな機能を備えたPOSレジが多くあります。

顧客管理・売上管理はもちろん、そのサロンに合った機能を備えているPOSレジがあると思いますので、自店ではどの機能が必要か、どの機能があれば便利かなどを考慮することが大切です。

 

サロン向けおすすめPOSレジ5選!

 

サロン向けおすすめPOSレジ5選!

ここからは、サロンにおすすめのPOSレジを5つ紹介します。各々特徴がありますので、自分のサロンに必要な機能やあったら便利な機能を見極めるために、ぜひ参考にしてみてください。

 

スマレジ

タブレット端末を用いたPOSレジで、必要な機能が備わっており低価格で利用できます。従来のPOSレジよりも低価格で導入でき、30日間の無料サポートもあるので、個人サロンや少人数サロン経営の方におすすめです。

 

Bionly(ビオンリー)

iPad専用のPOSレジで、顧客管理や電子カルテ機能が優れています。お客様とサロンがつながるアプリを使用することもできるので、一度来店されたお客様のアフターフォローにも役立てられます。

 

SALONPOS LinQ2

老舗会社から出たPOSレジです。美容業界のあらゆる設備を取り扱う、老舗ならではのこれまで得てきたノウハウを詰め込んだPOSレジです。

デザイン・使いやすさともにバランスがとれており、安心してお使いいただけます。

 

Salon Answer

理容美容サロンとエステサロンの2つから、サロンに合ったプランが選べるPOSレジ。理容美容サロンプランでは、LINEミニアプリと連携できたり、エステサロンプランではコースチケットの管理ができたりするので、便利です。

また、同時に5台のデバイスが使用可能となっており、ミーティングでも同じ情報を同時に確認できるのでお役立ち間違いなしだと思います。

 

FreePOS

設置型POSとタブレットPOSの両タイプがあります。CITシステム導入で、電話受付時にお客様の情報が表示されるので、聞き間違いもなくスムーズに対応できます。

レンタル導入が可能となっているので、サロンにあったPOSレジかどうか一度試したいという方にもおすすめです。

 

まとめ

 

まとめ

サロンで大切な事は『お客様に満足してもらう接客・施術』に加えて『お客様に感動してもらう接客・施術』でしょう。POSレジを使用することでスタッフの負担を少なくし、店内の清掃・丁寧なカウンセリング・丁寧な施術に時間にあてられるでしょう。

また、スタッフのリフレッシュの為に、マーケティングやカルテ管理・売上管理の為に割いていた時間をPOSレジにまかせ、スタッフの定時退勤が基本になっていけば、職場環境もよくなります。

良い職場環境になることでスタッフの雰囲気も良くなり、お客様も安心して施術を受けることができ、リピートに繋がることでしょう。サロンにあったPOSレジに出会えますように。