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SALOSUTA MEDIA

プライベートサロンの売上はどのくらい?売上アップの方法も解説

 

美容サロン業界においては、ネイルサロンやエステサロンを中心に、マンションの一室などを利用した小規模なプライベートサロンが数多く存在します。

今回の記事では、プライベートサロンを経営した場合の平均的な1ヶ月の売上額売上アップにつなげる方法を紹介します。

売上アップのポイントを理解し、できることから実践していきましょう。

 

プライベートサロンにおける売上にはなにがある?

 

プライベートサロンにおける売上にはなにがある?

プライベートサロンにおける売上は大きく分けると、

  • 施術による売上
  • 商材の販売による物販売上

の2つが挙げられます。サロン業界においては、施術によるものが売上の大半を占めています。物販売上というのは、サロンで施術に関連する商品(商材)をお客様にご購入いただくことによる売上です。

物販売上は客単価のアップや、お客様のリピート利用にもつなげることができるため、サロンの売上アップ効果にもつながる重要な要素になっています。 

 

プライベートサロンの月平均売上と年収

 

プライベートサロンの月平均売上と年収

プライベートサロンの平均的な1ヶ月の売上額や、年収が気になる方も多いのではないでしょうか。実際、月額売上や年収はサロンの業種やスタイルによって異なります

ここからはサロンのスタイル別に月額売上や平均年収について解説します。

 

自宅で開業した場合

プライベートサロンの場合、自宅の一室で開業している方も多いです。自宅でプライベートエステサロンを経営している場合の月額売上は、平均で約60〜70万円ネイルサロンの場合は約30万円と言われています。

自宅で開業している場合は家賃が発生しないため、売上のうちサロンの運営コスト以外はほとんどがご自身の収入です。

そのため自宅でプライベートサロンを経営した場合、業種により幅はありますが年収は約300万円から500万円になります。

 

マンションで開業した場合

マンションの一室を借りてプライベートサロンをオープンした場合、月額の平均売り上げは自宅での開業と同程度です。

しかし、マンションで経営している場合は売上の中から、サロンの運営費だけでなくマンションの家賃も支払う必要があるため、年収に換算するとなると自宅でプライベートサロンを開業した場合に比べて低いです。

マンションでプライベートサロンを経営する場合の平均年収は250万円〜450万円程度が相場だと言われています。

 

プライベートサロンの売上アップの方法

 

プライベートサロンの売上アップの方法

プライベートサロンの場合、売上をアップさせるためには集客を安定させることが大切です。ここからは、売上や集客率アップにつなげるためのポイントを紹介します。

プライベートサロンの経営中の方や開業準備中の方はぜひ、参考にしてみてください。

 

ホームページの開設

ホームページを開設することは、サロンのことを知ってもらうのに効果的な方法です。ホームページ開設することで、お客様がサロンの情報を目にする機会の増加につながります

また、サロンの雰囲気や施術内容について詳しく紹介・宣伝することで、サロンに対するイメージが沸きやすくなるので、お客様も足を運びやすくなり売上アップ効果が期待できます。

最近では、ご自身で簡単に作成ができるサービスもあるので、ホームページはぜひ開設しておきましょう。

 

ポータルサイトへの掲載

集客用のポータルサイトに掲載するのも、売上アップにつながる方法のひとつです。お客様がサロンを探す際に利用するポータルサロンに掲載することで、キーワードや立地などからサロンを検索したお客様を獲得しやすくなります。

お客様の目に止まりやすいようなキーワードや、画像を上手に活用したコンテンツを掲載することで、集客率アップや売上アップが実現します。

ただし、掲載にはコストが発生するのできちんとリサーチした上で利用することが大切です。

 

SNSとの連携

近年では、SNSを利用した集客がかなり一般的になっています。写真と簡単な文章で、ホームページよりも手軽にサロン情報を発信できるので、効率の良い集客方法です。

各種SNSを上手に運用し、それぞれのアカウントとサロンのホームページと連携することで、SNS の投稿を見てサロンに興味を持ったお客様を集客につなげることができます。

SNSは基本的な機能であれば無料で利用できるので、プライベートサロンでも導入しやすいのがポイントです。

 

 

ダイレクトメールの充実

ダイレクトメールを充実させ、お客様に定期的にサロン情報をお届けするのも良い方法です。

ダイレクトメールを充実させることで、お客様がサロンの存在を知るきっかけやリマインダーとしての役割を果たすため、再来店や新規のお客様の獲得効果が期待でき、売上アップにつながります。

ただ送付するだけではなく、キャンペーンのご案内やバースデー特典など、お客様がサロンに足を運びたくなるようなダイレクトメールを作成することがポイントです。

 

ネット予約機能の導入

電話や直接来店だけでなく、ネット予約もできるようにすることも大切です。ネット予約が可能であれば、24時間365日いつでも予約受付ができます。

お客様はご自身の都合が良い時にいつでも手軽に予約ができるようになるため、予約の電話がつながらないからという理由でサロンから足が遠のいてしまう心配もありません

また、サロン側にとっても業務効率の改善や、機会損失を防げることから、売上のアップ効果が期待できます。

 

まとめ

 

まとめ

今回の記事では、プライベートサロンの平均的な売上額や、売上アップにつなげるためのポイントを紹介しました。

売上をアップさせるためには、1人でも多くのお客様にサロンの存在を知ってもらうこと、そして継続利用していただくことが大切です。

サロンとしてできることを着実に実践しながら売上アップにつなげていきましょう。