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サロンのネット予約システム10選!導入した場合のメリットも解説

 

最近では、予約にシステムを導入しているサロンが増えています。電話や直接来店に比べ、お客様とサロンの両方にとって利便性が高いのが特徴です。

この記事では、サロンの予約にシステムを導入するメリットや、実際に導入する際におすすめのサイトを紹介します。

サロンの特徴にあった予約システムを導入し、予約管理の効率アップにつなげましょう!

 

サロンのネット予約システムとは?

 

サロンのネット予約システムとは?

サロンのネット予約システムでは、お客様の予約の受付から管理まで一括して行うことができます。

お客様が予約の受付やキャンセルをシステム上で完結できるだけでなく、サロン側の予約管理業務の軽減にもつながるのが特徴です。

 

サロンでネット予約システムを導入した場合のメリット

 

サロンでネット予約システムを導入した場合のメリット

サロンで予約システムを導入することで、お客様にとってだけでなくサロン側にもメリットがあります。ここからは、予約システムを導入するメリットを解説します。

導入を検討している方はメリットを理解し、予約管理業務の効率化に繋げましょう。

 

24時間365日予約ができる

予約システムを導入することにより、お客様はスマートフォンやタブレット端末などを通じて24時間365日予約できるのがポイントです。

お客様にとってはサロンの営業時間を気にせず、ご自身の都合の良い時間に予約できる利便性の高さがあります。

また、サロン側も施術や業務で忙しいサロンの営業時間内に予約受付対応する手間が省けることや、営業時間外でも予約の受付が可能になるため、機会損失のリスク軽減につながるのがメリットです。

 

スケジュール調整が楽にできる

予約システムでは、入ってきた予約が自動的に管理されるため、サロン側のスケジュールの調整の負担が減るのもメリットです。

予約システムでは予約状況を確認できるものが多く、それに合わせてスタッフの勤務スケジュールを管理することが可能になります。結果として、スタッフの稼働率の効率化アップ人件費の削減効果も期待できます。

また、システム上で予約の状況を一括管理できることから、予約管理のミスを減らすことにもつながります。

 

顧客情報を自動で蓄積できる

予約システムでは、予約時にお客様がご自身に関する情報を入力してくれます。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 連絡先
  • 選択したメニューや特記事項

などの基本的な必要項目を入力した上で予約が完了するため、予約時点でお客様の情報がサロン側に届き、データとして蓄積されるのがメリットです。

自動的にお客様の情報が蓄積されるため、施術内容や特記事項が残るのでカルテとして使うこともできサービスの質の向上につなげられるのもポイントです。

 

おすすめのサロンネット予約システム10選!

 

おすすめのサロンネット予約システム10選!

近年では予約システムの数も多く、どのシステムが良いのか選べない方も多いでしょう。ここからは、そんなお悩みをお持ちのサロン関係者に、おすすめの予約システムを紹介します。

それぞれの特徴を理解し、サロンにあったシステムを見つけましょう。

 

1.サロンボード

サロンボードは、ホットペッパービューティーが提供する予約管理システムです。会員登録数は約3,000万人で世代年齢問わず、幅広いお客様へのアプローチができます。

予約管理機能に特化したサロンボードでは、予約の一括管理だけでなく顧客情報の管理も充実しています。また、予約管理や顧客管理だけでなく、お店の売上分析機能がついているのも特徴です。

大手のシステムなので機能も充実していて、集客効果も見込めます。

 

2.STORES予約

STORES予約はサロン業界だけでなく、幅広い業種での導入実績と長年にわたるノウハウがある安心して使えるシステムです。

STORES予約は、導入するにあたって初期費用が発生しないのがポイントで、料金も無料のものから月額制のものまで複数用意されています。

契約するプランによって使える機能に制限がありますが、個人経営のサロンや小規模なサロンでも導入しやすいのが特徴です。

予約ページの作成もテンプレートで簡単に作ることができるのもポイントです。

 

3.RESERVA予約

RESERVA予約は、基本的な予約受付や管理機能に加え、スタッフの指名予約などサロンの予約管理に必要な機能が揃っています。

また、急なキャンセル発生時にはキャンセル待ちをしているお客様に自動でメール送信するといった機能もあるため、サロンの稼働率をアップしたいサロンにおすすめです。

GoogleカレンダーやLINE、Facebookといった、各種SNSなどの外部システムと幅広く連携して予約管理ができるのもRESERVA予約の魅力です。

 

4.Square予約

Square予約は、モバイル決済サービスのSquareが提供している予約システムです。そのため、予約管理機能以外にもPOSレジ機能やキャッシュレス決済が使えるのがポイントです。

また、基本的な予約の受付や管理機能にプラスして、お客様の予約内容に応じた店舗内のリソースの割り当てをすることもできます。

予約時点でお客様の細かなニーズを把握し事前に対応できるので。お客様満足度の向上を見込めるのがこのサービスの特徴です。

 

5.reservia(リザービア)

reserviaは美容業界に特化した予約システムで、美容室、エステ、ネイル、まつエクなどの幅広い業種のサロンに対応しています。スマートフォンやパソコンから予約を確認でき、予約台帳が見やすいのがポイントです。

導入後のサポート体制も充実していて、利用者からの質問にも対応してくれるためシステムの利用が苦手な方でも安心して導入できます。

お客様目線での使いやすさだけでなく、サロン側にとっての使いやすさや有用性も考慮して作られたシステムです。

 

6.Bionly(ビオンリー)

Bionly(ビオンリー)は、初期費用無料で導入可能な予約管理システムのため、個人経営サロンでも導入しやすいのが特徴です。

予約管理機能では。一覧画面で管理できるだけでなく、スタッフのシフトの設定もできます。顧客管理システムも充実しており、サロン側の予約や顧客の管理業務への負担の削減につながります。

ただし、このシステムはiPad専用のアプリを使用したシステムのため、iPadを用意する必要があります

 

7.tol(トル)

tolも、スマートフォンのアプリで予約管理ができるシステムです。スマートフォンやタブレット端末を利用して簡単に予約システムを自動化できるので、パソコンが苦手な方でも導入しやすいでしょう。

また、tolはアプリ内で予約サイト作成や予約管理ができるだけでなく、顧客管理や事前決済サービスも兼ね備えています。

利用プランも複数あり、月額0円のものもあるので、新規オープンしたばかりのサロンでも導入しやすいのが特徴です。ただし、パソコンでは使えないので注意が必要です。

 

8.Beauty×Merit

Beauty×Meritは、サロン独自の予約アプリを作成できるサービスです。iPhone・Android問わず、サロンの公式スマートフォンアプリの作成ができます。

サポート制度もあるので、作成時や導入後にもフォローしてもらえる体制が整っています。予約情報の管理画面からはサロンの独自アプリだけでなく、大手予約サイトにもアクセスできる仕組みになっています。

独自性をアピールしたいサロンにおすすめのシステムです。

 

9.Repitte

Repitteは、lineの公式アカウントを活用した自動予約システムです。お客様はlineで簡単に予約ができ、サロン側も予約受付から管理までを全て自動で行います。

また、Repitteには入力してくれた顧客情報をもとに、お客様ひとりひとりに合わせたメッセージを送信できる機能があるのもポイントです。

予約管理だけでなく集客効果を期待できる機能も兼ね備えています。手軽な予約システムを使いたいサロンや、リピーター獲得に力を入れているサロンにおすすめです。

 

10.RE:RE

RE:REもlineでの予約受付や管理に特化しているサービスです。お客様はlineを使って手軽に予約ができ、サロン側は予約受付や管理にかかる業務の削減を実現できます。

また、RE:REを通じて予約したお客様の来店情報は自動でカルテが作成されるため、カルテ作成や管理作業面でも効率アップを図れます。

lineに特化したサービスのため、お客様へのメッセージの配信も簡単なのが特徴で、キャンペーン情報や新商品の宣伝にも活用できるシステムです。

 

まとめ

 

まとめ

今回の記事では、サロンの予約システムについて説明しました。近年では集客競争も激しくなっており、お客様にとって予約システムの使いやすさも集客における大事な要素になっています。

サロンの状況にあった予約システムを導入すれば、業務効率改善だけでなく集客率のアップも期待できます。

上手に活用して人気サロンを目指しましょう!