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SALOSUTA MEDIA

サロンにブログは必要?メリットと集客できる書き方を徹底解説!

 

ホームページを作成したら、SNSとあわせてブログも始めるのがおすすめです。せっかくホームページを開設したのに、うまく運営できていなかったり、集客につながらなかったりしていませんか?

ホームページを活用するためには、興味を惹くコンテンツを用意してお客様に見てもらえるように工夫することが大切です。そこで、本記事では、サロンの集客やマーケティングにもつながるブログについて解説します。

ブログからも集客できるように、ぜひ参考にしてみてください。

 

サロンがブログを運営するメリットとは?

 

サロンがブログを運営するメリットとは?

サロンがブログを運営するメリットは、たくさんあります。上手に活用すれば新規顧客の獲得にもつながりますし、しばらく来ていない休眠顧客の来店のきっかけにもなります。

多くの場合、ブログの更新は、低コストで可能です。広告費をかけずに、集客にもつながるブログを活用しないともったいないです。

 

集客につながる

サロンのブログは、ただ更新すればよいものではありません。ブログでサロンを知ってもらうきっかけを作りましょう。ブログで集客するためには、店舗のメニューや料金、興味を持ったユーザーがそのまま予約に進める導線が必要です。

問い合わせフォームなども準備しておくことも忘れないようにしましょう。ブログを読んでサロンに興味を持ってもらえたら、すぐにアクション出来るように導線をわかりやすく用意しておくと良いでしょう。

ブログを運用するためには、実際にブログで集客ができているサロンのブログを参考にしてみるのもおすすめです。

 

広告費を抑えられる

ブログを運用する最大のメリットは、広告費をかけずに集客が可能な点です。顧客のニーズに合ったブログをアップしていけば、アクセス数も増えますし、結果として集客にもつながります。

ブログは、最新の情報を載せておくのがよいため、できるだけ頻繁に更新するようにしましょう。また、ブログは空いた時間に書いておけるため時間も上手く活用できます。

インターネット広告や、ポータルサイトに比べて初期費用も抑えられるため、比較的低コストで始められます。

 

他のツールと連携できる

ブログは、他のポータルサイトやSNSとも連携できます。ホットペッパーなどのポータルサイトや、SNSなどの他のツールから気になってアクセスしてもらえる可能性もあります。

LINEやインスタグラムなどのSNSとも連携しておけば、お客様もお店の雰囲気がイメージしやすくなります。多くのSNSでは、簡易的なアクセス数の解析もできるため、どのような投稿が見られているかも把握できます。

サロンの強みを発信して、新規顧客の集客にも役立てられます。

 

サロンの様子を伝えられる

ブログには、写真や文章もしっかりと掲載可能です。そのため、実際の施術の様子サロンの雰囲気を写真にとって掲載しておけば、サロンの様子も伝えられます。

広告やホームぺージだけでは、上手く伝わらないリアルな様子がわかるため、お客様もイメージがしやすくなります。お客様に許可をいただいて、施術中の写真を載せるのもおすすめですよ。

お客様の口コミなど、サービスの内容や様子が一目でわかるようにすれば、サロンの様子をより正確に伝えられます。

 

集客できるブログの書き方

 

集客できるブログの書き方

ブログで商品やサービスなどを書いているのに、集客につながらないということはありませんか?ブログを集客につなげるためには、ちょっとしたコツがあります。

つぎは、集客できるブログの書き方について解説します。きちんと更新しているのに集客につながらない方は、今後のブログのヒントにしてみてください。

 

ターゲットの悩みを調べる

ブログで集客するためには、ターゲットの悩みを調べることが大切です。サロンが提供しているサービスや商品が、ターゲットの求める内容と合っていなければ、せっかくよいブログを書いても集客にはつながりません。

ターゲットのベネフィットを満たすサービスであるかどうか見直してみましょう。ターゲットが、何を目的としてブログの記事を読んでいるのかを理解しましょう。

ブログの内容がターゲットのお悩みや需要にあっている内容かどうかが大切です。

 

タイトルだけを見て何について書いた記事かわかるようにする

当たり前ですが、ブログのタイトルとブログの内容は一致するものを付けましょう。ブログのタイトルはアクセス数に大きく影響するため、記事の内容にあっているかが重要になってきます。

ユーザーは、ブログのタイトルを見て記事を読むかどうか判断します。内容がどんなに優れていても、タイトルが良くなければ読んでもらえる可能性は低くなります。

記事を読みたくなるようなキャッチーなタイトルを付けて差別化を狙うことも大切です。

 

ターゲットの悩みに合わせたキーワードを入れる

ブログには、ターゲットの悩みに合わせたキーワードを入れましょう。キーワードは、GoogleやYahoo!で検索したときに表示されるワードを選びましょう。

ブログのアクセスはほとんどのユーザーがGoogleやYahoo!を介してアクセスします。そのため、使われていないようなワードをキーワードにすると、検索キーワードに引っかからず、ブログを読んでもらえないということも。

キーワードは、検索エンジンからブログにアクセスしてもらうための手段です。

 

 

ひとつのテーマにしぼる

ブログのテーマはひとつに絞りましょう。ブログは、誰かの役に立つ情報を発信することが大切です。読者となるターゲットの役に立つテーマのブログを書くことが良いでしょう。

サロンのブログであれば、顧客に有益な情報を伝えて集客につなげることが目的です。たとえば、顧客のお悩みポイントをわかりやすく、初心者にも伝わるようにアドバイスするという内容にするなどです。

多くの読者に読んでもらうためには、1記事にひとつのキーワードにするなど読みやすいようにテーマを絞りましょう。

 

写真やイラストを入れる

たくさんの読者にブログを読んでもらうようにするためには、写真やイラストを効果的に使用しましょう。文章だけのブログでは、どうしても堅い印象になってしまいがちです。

タイトルでせっかく興味を持ってブログにアクセスしてもらっても、文字だけだと読みにくいと思われてしまうこともあります。ブログには写真を自由に入れることができるので、効果的に入れましょう。

タイトルに合った内容の写真や、実際にサロンで撮影した写真なら、お客様にもイメージが伝わりやすいですよ。どうしても素材が見つからない時は、無料のイラストや素材を利用するのもおすすめです。

 

ブログを投稿したあとやること

 

ブログを投稿したあとやること

ブログは、書き終わってアップしたら終わりではありません。誤字や脱字、リンクの貼り間違いなどがあると最後まで読んでもらえる確率も低くなります。

次では、ブログを書いた後にチェックする項目をまとめました。ブログを書き終えたら、下記の点をチェックしてみてくださいね。

 

スマホでも見やすいか確認する

ブログをアップしたら、まず自分のスマホでも読みやすいかチェックしましょう。スマホで書いている方は大丈夫なのですが、パソコンで書いている方は注意が必要です。

1文当たりの文字量が多くて改行が不自然になっていませんか?文字量が多くてスマホで読みにくいときは、文字量を区切って改行しましょう。

他にも、画像が見にくくないかどうかや、Google AdSenseの広告がはみ出してしまっているなど不自然な個所が無いかのチェックも重要です。

 

SNSと連携させる

ブログには、InstagramやXといったSNSをシェアできる機能があります。役に立った記事や面白かったブログは、誰かにシェアしたくなるものです。

ブログの最後には、シェアボタンを設置して記事を拡散できる機会を失わないようにしておきましょう。ブログとSNSを連携するメリットは、SEOだけでなくSNSからも集客が期待きることです。

SNSからもブログの流入が増やせれば、さらなる集客にもつながります。ブログにはSNSを、SNSにはブログを連携させるのを忘れないようにしましょう。

 

反応を確認する

ブログをアップしたら、ユーザーの反応も確認しましょう。どのくらいの人にアクセスされているのかどうか、ブログ記事の反応率をチェックしましょう。

ブログの反応は、アクセス数、滞在時間、どこから検索されてブログにたどり着いたかなどで確認します。そのほか、よく見られているページなども確認しておきましょう。

もしブログのアクセス数が少なければ、検索されているキーワードを見直したり、SNSなどのリンク先を見直すことが必要です。まずは、ブログにアクセスしてもらえるようにしましょう。

 

まとめ

 

まとめ

サロンの集客に欠かせないブログについてまとめました。低コストで集客にもつながるブログは、SNSやホームページと連携してアクセス数を増やすようにしましょう。

ユーザーにとって、メリットのあるブログなら集客にもつながりますよ。実際にブログで集客しているサイトを参考にするのも良いでしょう。ブログを上手く活用して、新規顧客やリピーターの獲得に役立ててくださいね。