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SALOSUTA MEDIA

集客できるエステサロンブログの書き方!困ったときのネタも紹介

 

エステサロンのブログは、集客する上で欠かせないツールです。しかし、この記事を訪れたあなたはこんな悩みを持っていませんか?

「ブログをやっているけど魅力的な記事をかけない」
「集客の方法がわからない」

この記事を最後まで見ていただければブログを上手く活用して、魅力的な記事が書けるようになったり、どのように集客すればいいかわかるようになります。

 

エステサロンがブログを運営するメリットとは?

 

エステサロンがブログを運営するメリットとは?

エステサロン開業に伴って、ホームページを作成した人は多いと思います。しかし、ホームページを作成したきり、放置していませんか?ホームページで魅力的なコンテンツを増やしていくことは集客力アップにもつながります。

集客力のあるホームページにするために、ブログの更新は効果的な方法です。では、ここからエステサロンがブログを運営するメリットについて解説していきます。

 

広告費を抑えられる

エステサロンがブログを始めるメリットの一つは、広告費を抑えられることです。インターネット広告やチラシなどで集客を考えると外部のサービスに頼ることになり、多くの費用が掛かります。

ブログの場合、サーバーのレンタル料金等で数千円かかる程度です。今では無料のブログサービスもあるので、お金をかけずに集客したいという方は無料のブログサービスから始めるのもおすすめです。

また、ブログは時間を有効活用できるというメリットもあります。客足が途切れたタイミングや次の予約までの隙間時間にブログに記事を更新することで、時間を有効活用できます。

 

幅広い年齢層に発信できる

ブログは、多くの人が調べごとに利用している検索エンジンからの流入がメインのため、インターネット利用者の全員がターゲットとなり得ます。

一方で、SNSを使った集客方法は上手くターゲットを絞り込み、集客が成功すれば新規の顧客獲得につながります。しかし、年齢層の高い方や男性はSNSをあまり利用していないので、このあたりのターゲットを集客するのは難しいです。

ブログは、Googleなど誰もが知っている検索エンジンからお客様を獲得するので幅広い層をターゲットにできます。また、ブログで一度検索エンジンの上位に表示されれば、安定的にお客様の候補を集客できます。

 

集客できるエステサロンブログの書き方

 

集客できるエステサロンブログの書き方

集客できるエステサロンのブログとはどのようなものでしょうか。ただ文章をたくさん書いて記事数を増やしても集客をするのは難しいです。

むしろ逆効果になってしまう場合もあります。ここでは、集客につながるブログ記事を書くためのポイントをブログ初心者でもわかりやすく説明していきます。

 

キーワードを入れる

ブログで集客するためにはまず、検索の上位表示にすることが大切です。SEOを意識したキーワード選定が必要になります。

SEOとは、検索エンジン最適化と言い、特定のWEBサイトが検索の上位に来るように調整することです。ブログの記事をより多くの人に読んでもらうためには、記事の中にキーワードを盛り込む必要があります。

例えば、顔のむくみでマッサージに興味がある人の集客を考えるのであれば、記事の見出しやタイトルに「顔」・「むくみ」・「マッサージ」のキーワードを盛り込みます。

このようなキーワードを意識したブログを書くことができれば、ブログの上位表示もされやすくなります。

 

画像を多く入れる

ブログで検索上位を狙うために画像を多く入れるのも効果的です。SEOを意識したキーワード選びも大切ですが、一番はユーザーファーストが大切になります。

キーワードが盛り込まれただけで、画像もないような記事はユーザーにとって見づらく、結果的にユーザー離れが起きてしまいます。

画像をたくさん入れた記事を作ることで、ユーザーにとって見やすい記事になり、オリジナリティのある画像を使用することでSEOにもいい効果があると言われています。

 

ターゲットを意識する

ブログを書く上でターゲットを意識することは大切なことです。自分のサロンがターゲットとする顧客の悩みを洗い出してみましょう。

ターゲット顧客の年齢・家族層・ライフスタイルなどをもとに顧客にどんなニーズ(悩み)があるのか考えます。ニーズを満たす記事を書けば顧客満足度もあがり、集客力アップにつながります。

例えば、顔のむくみを取りたいと考えているお客様には、顔のむくみマッサージを記事で紹介するのがベストです。このように、お客様は何を求めて記事を読むのか?サロンを利用するのか?を徹底的に吟味し、お客様の目的を達成させるような内容を記事に盛り込むことが大切です。

 

困ったときのブログネタはコレ!

 

困ったときのブログネタはコレ!

ブログを開設した当初はネタもたくさんあり、更新頻度が高いと思います。しかし、だんだんと「ネタ切れ」になり、更新がおろそかになってしまうことも少なくありません。

このようなブログのネタ切れになった際に、これからも使える便利なブログネタをご紹介します。

 

お客様に有益な情報

紹介するブログネタの1つ目は、お客様に有益な情報をブログネタにすることです。あなたのサービスや商品の正しい知識、あなたのサロンが独自に行っているキャンペーンなどです。

エステサロンのサービスや商品を購入している人たちのほとんどは、エステサロンとは関係のない仕事についている人たちです。そのような人たちに向けて、専門家であるエステサロンのブログからサービスや商品の正しい知識を発信することは、お客様にとって有益な情報になります。

 

お客様によくある悩み

紹介するブログネタの2つ目は、お客様のよくある悩みをブログネタにしてみましょう。例えばサロンのよくある質問として以下のようなものがあります。

  1. エステは初めてなのでどのコースにすればいいかわからない
  2. 妊娠しているのですが施術は受けられますか?
  3. 一回の施術でも効果はありますか?
  4. 全部でどのくらいの時間がかかりますか?

などです。このような質問をお客様のよくある悩みとしてブログに落とし込んで記事にしましょう。そうすることで、お客様からの信頼につながったり親切なサロンだという印象を与えることができ、集客にもつながります。

 

エステサロンの最新情報

紹介するブログネタの3つ目は、エステサロンの最新情報です。サロンが独自にやっているキャンペーンやお得な情報をブログから発信することで、エステサロンの新規顧客獲得のほかに既存顧客のリピート率を上げられます。

エステサロンのキャンペーンだけではなく、SNSでトレンドの最新情報などもブログネタになります。このようなSNSのトレンドは、顧客にとって需要が高いだけではなくブログの更新頻度が高いというような印象を与えることができます。

 

オーナーやスタッフの日常

最後に紹介するブログネタの4つ目は、オーナーやスタッフの日常です。サロンの情報や商品の使用方法などは、ユーザーにとってためになる知識ですが、それだけではユーザーとの親密度が上がりづらいです。

そこで、オーナーやスタッフの日常をブログにのせることで、オーナーやスタッフがどんな人柄なのか知ることができたり、趣味に関することもブログで発信できれば、共通の趣味を持ったユーザーが新規顧客としての獲得につながることがあります。

ブログでプライベートを共有することは、ユーザーとの親密度を上げるきっかけになります。

 

人気のエステサロンブログ3選

 

人気のエステサロンブログ3選

ここから人気のエステサロンブログを紹介します。これから紹介するエステサロンのブログはユーザーにとって満足度が高く、魅力的なブログになっています。

このようなブログを参考にすることは、自分のブログの質を高めることにつながります。参考にして取り入れていきましょう。

 

Blue topaz

Blue topaz」さんは、開業から16年目のプライベートエステサロンです。見やすくエステサロンの創業についてかかれており、ユーザーからすればどんなお店なのかどんな歴史があるのか一目でわかるようになっています。

ブログを見てみるとサロンのことだけではなく、日常的なプライベートなことも書かれており、ユーザーと親密度が高いブログになっています。

特に地震があった翌日などのブログを見てみると、ユーザーを心配するような地震の記事も書かれているので、お客様からの信頼を得やすくなるブログといえます。

 

ARAUTE GINZA

ARAUTE GINZA」さんは、東京都銀座で20年以上創業している洗顔スキンケアサロンです。ブログは緑や黄色で統一されており、シンプルで清潔感のある印象です。

ユーザーにとって見やすく、感覚的にブログ内の情報を見つけられます。ブログを見てみると多くの記事で画像やイラストが使われており、視覚的に情報が得やすくなっています。

このようなユーザーファーストのブログを作ることが出来れば集客率にもつながるため、参考にしましょう。

 

SORA SALON

SORA SALON」さんは、愛知県豊田市で開業されているエステサロンです。こちらのブログを見てみると、オーナーの多江さんは社会保険労務士の事務所も兼業していることがわかります。

ブログの投稿も、エステサロン以外に社会保険労務士としての出来事やプライベートのことも書かれており、ユーザーと親密度がとても高いブログになっています。

お客様からのいただいている口コミをブログに落とし込み発信していたり、ユーザーとの関係を大切にしているのがわかります。このようなユーザーに寄り添ったブログにすることでファンを獲得し、既存顧客のリピートを狙えます。

 

まとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では、エステサロンがブログをすることのメリットやおすすめのブログネタについて紹介しました。ブログは継続が大切です。ただし、記事数が多ければいいというものでもありません。

人気のブログに共通していることは、ユーザーに寄り添ったブログであることです。ブログで集客するためには、ユーザーはどんなことを知りたいのか、どんな悩みを持っているのかを知ることが大切です。