04

SALOSUTA MEDIA

参考にしたい東京で人気の男性ヘアサロンを紹介! 集客についても解説

 

今回は、男性ヘアサロンを紹介していきます。参考にしたい東京でのヘアサロンや集客についても解説していきます。男性ヘアサロンは、理容店にはないカットを体験できたり、個性的な髪型にできることで最近人気を集めています

これから男性専用ヘアサロンを開業を検討している方に、ぜひ参考にしていただきたいです。

 

男性専用のヘアサロンとは?

男性専用のヘアサロンとは?

 

男性専用ヘアサロンとは、メンズに特化した美容室のことを指します。理容店との違いは、理容が頭髪の刈込や顔そりで整えるのに対し、美容室はパーマや化粧などもしてくれるところです。

メンズヘアサロンのメリットは、パーマやカラーなどを中心にメンズカットをしてくれたり、女性の目が気になる方に気兼ねなく施術を受けていただけるところです。

また、髪型や髭のケアに関する専門知識を持っていることで、顧客に対してヘアケアやスタイリングに関するプロのアドバイスができます。

 

男性ヘアサロンに求められていること

 

男性ヘアサロンに求められていること

ここからは、男性ヘアサロンにもとめられていることについて紹介していきます。男性ヘアサロンでは、お客様がどんなことを求めているのか、どんなことがお客様にとってメリットとなるのかについて触れていきます。

 

金額設定が分かりやすい

男性ヘアサロンに求められていることの1つ目は、金額設定がわかりやすいことです。理容ですと、1,000円カットなど安くて早く終わる店舗が人気です。これには1,000円しかかからないという分かりやすさが理由でもあります。

男性は特に明確な価格を知りたいと考える傾向があります。不透明な価格設定は不安や不満を引き起こし、顧客のリピート率を低下させる可能性があります。また、分かりやすい価格設定は、競争力のある価格を提供するヘアサロンが、新規顧客を引き付けやすくなることにもつながります。

 

時間がかからない

男性ヘアサロンに求められていることの2つ目は、時間がかからないことです。美容室の平均的な時間は40分から60分程度と言われています。

しかし、休みの日や仕事終わりの時間、隙間時間に60分もかかると男性としては長く感じる人も多いと思いでしょう。また、60分間カットをしているとしゃべりかけられたりすることもあるので、めんどくさかったり疲れを感じる方もいます。

そんな男性には、できるだけ短い時間で終わることが重要とななってきます。

 

通いやすさ

男性ヘアサロンに求められていることの3つ目は、通いやすさです。ヘアサロンに通うのは月に1回から2回程度だと思います。そんな時に、家から1時間もかかるところに通うのはめんどくさいと感じる方も多いでしょう。

女性なら平気かもしれませんが、男性は美への意識よりも手軽に通えることを優先する方もいらっしゃいます。仕事終わりなどに通いたい人もいると思うので、家や職場から近かったり、駅の周辺などにあれば、通いやすいですよね。

 

男性ヘアサロンの集客方法

 

男性ヘアサロンの集客方法

続いては、男性ヘアサロンの集客方法について紹介していきます。集客はなかなか難しいことですが、とても重要なプロセスです。

男性ヘアサロンを開業したい人は、集客する上で重要なことを3つに分けて説明しますので、是非参考にしてください。

 

SNSでの発信力をあげる

男性ヘアサロンの集客方法1つ目は、SNSでの発信力を上げることです。SNSを中心に自店の情報をアップすることで、これから店を利用しようと考えている人や現在店舗を利用している人に情報を与えることができます。

写真を多く載せることで具体的に分かりやすく、どんな風に変化したのかなどを伝えられます。また、キャンペーンなどの情報を載せることで、通常よりも安くカットできることをお知らせできるのもメリットです。

 

技術を高める

男性ヘアサロンの集客方法2つ目は、技術を高めることです。サロンのカット技術を高めることで、別の店舗と差別化することができ、高い集客力となります。

最近では、美意識が高い男性が増えて、店舗を気に入ってもらえればリピーターとして継続的に利用してもらえます。お客様の要望や悩みをしっかりと聞いて、解決できるスキルがあれば他の店舗と差別化され、お客様を集められます。

また、店内の雰囲気を良くすることも重要ですが、他の店舗で技術を学ぶやり方もあります。

 

クーポンを作る

男性ヘアサロンの集客方法3つ目は、クーポンを作ることです。なぜ、クーポンを作るかというと初回のお客さまを集めるためです。

初回限定などと伝えることで、迷って利用できなかったお客様にも利用してもらえるメリットがあります。しかし、クーポンはあくまでも安くするということなので、多く発行しすぎてしまうと売り上げが下がってしまい危険です。

例えば、初回はクーポンが使え、「何回かの利用で何割引き」などにするとリピートされやすいでしょう。

 

参考にしたい東京で人気の男性ヘアサロン7店舗を紹介!

 

参考にしたい東京で人気の男性ヘアサロン7店舗を紹介!

ここからは、参考にしたい東京で人気の男性ヘアサロン7店舗を紹介していきます。これから紹介する店舗は男性ヘアサロンとしてかなり人気の店舗なので、是非参考にしてください。

 

PERCUT(パーカット)

東京で人気な男性ヘアサロン1つ目は、PERCUTです。PERCUTは、3,960円で最高のパフォーマンスとハイクオリティな仕上がりを提供している男性ヘアサロンです。

店員も男性ということなので、女性のスタッフが苦手という方にはおすすめです。また、ヘアサロンに対して高い技術や知識、経験を身に付けているので、安心して任せることが出来ます。

 

ONE’s ly 下北沢店(ワンズ リー)

東京で人気な男性ヘアサロン2つ目は、ONE’sly下北沢店です。ワンズリーは、カラーとメンズパーマのスペシャリストが集まっているサロンです。

顧客満足度1位でオシャレな男性に大人気です。初来店では5,000円でカットしてもらえます。

 

GOAT 原宿(ゴート)

東京で人気な男性ヘアサロン3つ目は、GOAT原宿です。食生活や生活習慣、お肌、メイク、ファッション、ライフスタイルなどの情報を与えてくれます。

年齢に合わせ、1人1人の悩みに合った施術をしてくれると人気のサロンです。

 

KIRIKA 新宿東口(キリカ)

東京で人気な男性ヘアサロン4つ目は、KIRIKA新宿東口です。ケアブリーチやこだわったインナーカラー、透明感カラー、ハイライト、インナーカラーなど種類豊富に取り揃えています。

骨格や髪質に合わせて、自分に合う髪型を相談して決めることができます。

 

UNSOME下北沢店(アンサム)

東京で人気な男性ヘアサロン5つ目は、UNSOME下北沢店です。アンサムは、豊富な知識と技術でお客様に合わせてカットを行います。

自宅に帰ってからも髪がきれいに保てるような、ホームケアのアドバイスも行っているのが特徴です。

 

LEON 六本木(レオン)

東京で人気な男性ヘアサロン6つ目は、LEON六本木です。レオンは、周りから見て好印象を与えるようなスタイルを提供しています。

カットは、4,000円からで仕事帰りや早朝でも施術してくれるのが特徴です。顔そりのプランもあります。

 

UNSOME Lille(アンサム リリー)

東京で人気な男性ヘアサロン7つ目は、UNSOMELilleです。アンサムリリーは、カウンセリングから仕上げまで経験豊富なスタッフが施術します。

コロナ対策もしっかり行われていて、プライベート空間で心と体を癒すことができます。

 

メンズサロン EIGHT MEN

東京で人気な男性ヘアサロン8つ目は、EIGHTMENです。エイトメンは、男性のヘアスタイルに特化した技術と豊富な知識を持つスタッフがカットを行います。

骨格や髪質に合わせたカットと、パーマでスタイリングがしやすく。再現性の高いのも人気の理由です。

 

COLO (コロ)

東京で人気な男性ヘアサロン9つ目は、COLOです。コロは、当日予約OKで4,950円でカットができます。透明感カラーや韓国風カット、パーマ、髪質改善まで行います。

電話予約とネット予約両方が可能です。

 

まとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、参考にしたい東京で人気な男性ヘアサロンを紹介しました。最近では、オシャレ男子も増えてきていているので、男性向けのヘアサロンも増加してきています。

今回紹介した東京にあるヘアサロンはかなり人気です。人気の理由や差別化できる要素を考え、ぜひメンズヘアサロンを成功させてください。