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エステサロンのブログで集客できるネタはこれ!ポイントも解説

 

エステサロンのブログは、新規顧客獲得既存顧客のリピート率を促す、重要なコンテンツです。ブログを上手く活用できれば、エステサロンの集客に役立ちます。

しかし、ブログを書いているけど上手く活用できず、ブログの更新がおろそかになっている人も少なくないと思います。この記事では、エステサロンのブログで役立つブログネタを紹介していきます。

 

エステサロンのブログネタ4選

 

エステサロンのブログネタ4選

「ブログを始めているけどブログネタがなくなりそう」という悩みはありませんか。この章ではそんな人たちに向けておすすめブログネタを紹介していきます。

  1. お客様に有益な方法
  2. エステサロンの最新情報
  3. お客様によくある悩み
  4. オーナーやスタッフの日常

ではそれぞれ説明していきます。

 

お客様に有益な情報

ブログネタの1つ目は、お客様にとって有益な情報をブログにすることです。例えば、お得なクーポンの情報や値下げ情報、商品の正しい使い方などが挙げられます。

特に、クーポンや値下げの情報をブログで発信することで新規顧客の獲得が狙えます。

また、ユーザーにとってためになる商品紹介や商品レビューは、ブログを運営するエステサロンがファンを増やすだけでなく、ユーザーが正しい情報や商品の適切な使い方を学ぶ機会を提供することで、サロンの信頼度も高まります。

 

エステサロンの最新情報

ブログネタの2つ目は、エステサロンの最新情報をブログで発信することです。エステサロンが予定しているキャンペーンや、新商品の入荷情報などもブログネタになります。

また、エステサロンの最新情報だけではなくSNSでトレンドの商品やエステに関することなどもブログネタにしても良いでしょう。

SNSでトレンド入りしているような情報はユーザーにとって需要が高く、ブログのファン獲得や更新頻度が高いブログだとユーザーに印象付けられます。

 

お客様によくある悩み

ブログネタの3つ目は、お客様によくある悩みをブログにまとめて発信することです。自分のエステサロンを利用している人が感じている悩みをまとめたり、「エステサロン業界のあるある」な悩みをブログネタにする方法です。

このようにあらかじめ悩みをまとめてブログで発信することで、サロンを初めて利用する人からの信頼につながり、新規顧客の集客にも影響します。

悩みだけではなく、顧客にどんなことをしてほしいのか?どんなサービスがほしいのか?というようなアンケートをとり、それをブログネタとして発信する方法も良いでしょう。

 

オーナーやスタッフの日常

ブログネタの4つ目はオーナーやスタッフの日常です。オーナーやスタッフのプライベートを共有することで、ユーザーとの親密度を高められます。

気になっているエステサロンのオーナーやスタッフがどんな人か、どんな雰囲気なのか気になる人は多いはずです。ブログで日常を発信することで、働いている人がどんな人柄なのか知ることができます。

趣味のことをブログで紹介すれば同じ趣味を持っているユーザーの親近感を得られ、新規顧客としてサロンに来てくれる可能性も高くなるでしょう。

このように日常やプライベートを共有することでユーザーと交流や親密度アップが期待できます。

 

エステサロンブログを見てもらうには?

 

エステサロンブログを見てもらうには?

エステサロンのブログ運営に成功すれば大きな集客率アップが期待できます。しかし、ブログを書いていてなかなか集客につながらないという悩みを持っている人は少なくありません。

では、集客のできるブログにするためにはどうしたら良いのでしょうか。この章では集客できるブログにするために意識するべきことを説明します。

 

1日1回更新しよう

あなたはブログを毎日1回更新できていますか?仕事との兼ね合いもあって毎日更新できている人は少ないのではないでしょうか。しかし、ブログで集客を考えているのであれば、毎日1回の更新は大事です。

毎日更新ができれば、ブログを見ているユーザーから更新頻度の高いブログだと印象付けることができ、ブログにファンがつきやすくなります。また、ファンができるということは結果的に見込み客が増え、新規顧客獲得につながります。

ただし、1日に何度も更新するのはNGです。何度も更新すると暇なサロンだと思われ不信感につながることもあるので注意しましょう

 

画像を多く入れよう

ブログを書くとき、文章のみでまとめた記事を公開していませんか?集客を視野に入れたブログなら、画像を多く使って記事を作成することが大切です。

あなたが、インターネットで何か商品や情報を探すとき、文章だけの記事か、画像で説明がある記事だとどちらがわかりやすいですか?ほとんどの人は後者の画像で説明がある記事だと思います。

一説によると、人間は情報の8割を視覚から得ているという研究結果があります。文章だけの記事では、ユーザーがブログからすぐ離脱してしまい最後まで記事を見てもらうことが難しいのです。

画像をたくさんブログに入れることで、ユーザーが最後までブログを見てもらえる可能性が高くなり、顧客獲得のチャンスが増えるでしょう。

 

キーワードを入れよう

ブログ記事を多くの人に見てもらうためには、検索結果で上位表示を狙うことが重要になってきます。この検索結果で上位を狙うためには、キーワードを意識した記事作成が大切です。

例えば、小顔マッサージに特化したエステサロンで、全く関係のない脱毛の記事を書いた場合、ブログを見ているユーザーからは何もアクションを得られません。

それは、ブログの情報とユーザーが求めている情報の不一致が起きるからです。このような場合、ターゲット層が小顔になりたいというユーザーなので小顔マッサージの方法や顔のダイエット方法など自分のサロンのコンセプトに合った記事を書くことが大切になります。

記事を書く際はこのようにターゲットはどこなのかを明確にし、それに合わせた記事を書くことが大切です。

 

まとめ

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は汎用的に使えて、集客にも役に立つブログのネタをご紹介しました。また、ブログを多くの人に見てもらい集客につなげる方法も理解できたかと思います。

仕事とブログの両立は大変です。しかし、ブログは継続することで徐々に成果が出てきます。最初は大変かもしれませんが、根気強く続けることであなたのエステサロンの集客に大きく役に立ちますよ。

あなたのブログを応援しております。