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SALOSUTA MEDIA

エステサロンでキャンペーンを打ち出そう!ポイントや例も紹介

 

エステサロンでは、集客率向上のためにキャンペーンを実施しているサロンがたくさんあります。その一方で、キャンペーンに失敗した経験があるサロンが多いのも現状です。

この記事では、エステサロンでキャンペーンを実施するメリットやデメリット、おすすめのキャンペーンについてご紹介します。キャンペーンを上手に実施して、集客率アップにつなげましょう!

 

エステサロンでキャンペーンを開催するメリット・デメリット

 

エステサロンでキャンペーンを開催するメリット・デメリット

エステサロンにおいて、キャンペーンは集客率をアップさせるために大切な要素です。うまくいけばサロンの売上や集客の安定につながりますが、デメリットも存在します。

まずはキャンペーンを実施するメリットやデメリットについて解説していきます。

 

キャンペーンを開催するメリット

エステサロンでキャンペーンを実施するメリットは、新規のお客様はもちろん、リピート客の獲得にもつながる点です。

キャンペーンを実施することで、まだお店に来たことのないお客様へのアプローチや、既存のお客様の新たなニーズを引き出すいい機会になります。

また、キャンペーンという特別感がお客様満足度の向上にもつながりやすいのもメリットです。キャンペーン効果で多くのお客様がサロンに足を運んでくれれば、サロンも活気づき、通いやすい雰囲気ができるのもポイントです。

 

キャンペーンを開催するデメリット

キャンペーンの開催にはメリットがある一方、デメリットも存在します。キャンペーンの打ち出し方に失敗してしまうと、一時的な集客率は上がっても、その後のリピーター獲得に繋がらなくなってしまいます。

また、キャンペーンとして価格を下げすぎてしまうと、集客は増えても売上アップにはつながらない点にも注意が必要です。キャンペーンを活用して集客率や売上のアップにつなげるためには、お客様にご満足いただくことはもちろん、サロンにとっても不利益のないような内容で開催するようにしましょう。

 

エステサロンでキャンペーン開催する際のポイント

 

エステサロンでキャンペーン開催する際のポイント

キャンペーンを成功させるためにはいくつかのポイントがあります。「どのようにキャンペーン内容を決めれば良いかわからない」とお悩みの方は、これから紹介するポイントをしっかり押さえ、順序立てて計画してみましょう。

ひとつひとつのポイントを明確にしていけば、必然的にどのようなキャンペーンがサロンに適しているのかが見えてきます。どれも簡単なポイントばかりですので、ぜひ実践しながらキャンペーン計画をたててみてください。

 

目的を明確にする

キャンペーンを開催するにあたっては「なぜ開催するのか」という目的を明確にすることが大切です。キャンペーンの主な目的としては

  • お店の認知度向上
  • 新規顧客獲得
  • リピート利用促進

が挙げられます。キャンペーンを実施する最終目的をどこに設定するかによって、キャンペーンの内容や告知方法にも差が生じるため、サロンがキャンペーンを実施する最終目的は明確にしておく必要があります。

キャンペーンの計画において、最初に目的を明確にすることは基本中の基本です。

 

目的に合わせたキャンペーンのキャッチコピーを考える

キャンペーンを告知・宣伝するにあたってはキャッチコピーが必要となります。キャッチコピーを決める際は、最初に決めた目的にあった内容で、ターゲットとするお客様に伝わりやすいものにしましょう。

「簡潔にわかりやすく」「興味を持ってくれそうなワード」を意識しながらキャッチコピーを考えることがポイントです。キャッチコピーを一目見ただけで、サロンを利用するイメージがつくようなワードを並べることで集客につながりやすくなります。

 

お客さまへのインセンティブを考える

次に大事なポイントは、お客様がキャンペーンを利用してエステサロンに足を運びたくなるようなインセンティブを考えることです。お客様の美意識や特別感を刺激し、サロンに行こうと思わせるような動機づけがこれにあたります。

キャンペーンを成功させるためには、お客様のニーズをしっかり呼び起こすような内容で設定することがポイントです。イベント前や誕生日などの特別感をくすぐるようなインセンティブを考え、お客様にアプローチしましょう。

 

SNSを連携させる

キャンペーンを開催する際は、まずキャンペーンの存在を知ってもらうことが大切です。最近ではSNSを利用した集客がかなり注目されており、基本的には無料のため、低コストで幅広い世代のお客様に宣伝できるのもメリットです。

そのため、サロンで運用しているSNSと連携することで、より多くの人がサロンのキャンペーン情報にアクセスできるようになります。SNSと他の宣伝方法を上手に組み合わせれば高い集客効果が見込めます。

 

エステサロンのキャンペーン例

 

エステサロンのキャンペーン例

ここまで、キャンペーン開催のポイントについて紹介しました。しかし、なかには「どんなキャンペーンがいいのかわからない」という方も多いと思います。

ここからはキャンペーンにおすすめの具体例をいくつか紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

化粧品などのプレゼントキャンペーン

キャンペーンといえば、価格面での割引などが思い浮かぶ方が多いかもしれません。しかし、ご利用いただいた方に化粧品やホームケアに関する商品のプレゼントをするキャンペーンもおすすめです。

施術コース、お客様の悩みに合わせた化粧品やホームケア関連商品をプレゼントすることでお得感が一気に高まります。それだけでなく、プレゼントした商品をお客様が気に入ってくれれば、リピート利用や客単価のアップにもつながりやすくなるのもポイントです。

 

口コミプレゼントキャンペーン

口コミは、利用されたお客様が感じた正直な意見ですので、情報としての信頼度が高く最近では集客にかなり大きな影響を与えます。そのため、エステサロンの魅力を投稿してくれたお客様に対するキャンペーンを実施するのもおすすめです。

口コミを投稿してくれたお客様には、次回の施術割引や別メニューのお試しチケット配布などのキャンペーンを実施してみましょう。口コミ投稿でサロンを宣伝してくれるだけでなく、再利用の促進にもつながるので効果的です。

 

SNSを使用したキャンペーン

口コミ同様、SNSを利用したキャンペーンも効果的です。

  • ハッシュタグにサロンの名前やキャンペーン情報を入れて投稿
  • 位置情報でサロンを設定
  • 投稿にサロンのSNSアカウントをタグ付け

など、利用されたお客さまがエステサロンのレビューとともに、上記のようなサロンに関する情報を入れて投稿した際に特典をつけるキャンペーンもおすすめです。

最近では、お店探しにもSNSを使う方が増えていますので、SNSを積極的に活用していくことが集客率アップにつながります。

 

 

季節に合わせたキャンペーン

その季節に合わせた、お肌のトラブルの改善に効果的なメニューでキャンペーンを実施するのもおすすめです。夏であれば紫外線によるダメージのケア、冬は乾燥によるトラブルなど、その時期特有のお客様のニーズをキャッチし、キャンペーンにうまく取り入れると集客につながりやすくなります。

季節特有の肌悩みはもちろん、季節ごとのイベントに合わせて自分磨きをしたいというお客様も多いので、シーズンイベントに合わせたキャンペーンもおすすめです。

 

初回お試しキャンペーン

新規のお客様の獲得に力を入れたいのであれば、初回お試しキャンペーンも効果的です。初めてエステサロンを利用する方の中には、メニューや料金について不安をお持ちの方もいらっしゃいます。

メニューや金額面をわかりやすく設定した初回お試しキャンペーンがあれば、初めて利用する方でも足を運びやすくなり、同じメニューでの継続利用につながりやすいのもポイントです。

また、既存のお客様に対して、別メニューのお試しキャンペーンを実施するのも客単価アップにつながりやすいのでおすすめです。

 

まとめ

 

まとめ

エステサロンにおけるキャンペーン開催は、集客率にも大きく影響します。経営を安定させるためにはキャンペーンを上手に取り入れながらお客様満足度を高めつつ、売上アップにつなげることが大切です。

ポイントをしっかり抑えて、お客様がすぐにでも足を運びたくなるようなキャンペーンを開催し、新規顧客とリピート客、双方のお客様の心をガッチリ掴みましょう!