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定額制サロンとは?サブスクのメリットや注意点なども解説!

定額制で利用できるサービス形態は近年注目を浴びており、サロン業界においても導入しているサロンが増えています。
現在、定額制を導入しているサロン経営者の方も多いのではないでしょうか。

この記事ではサロンで定額制を導入するメリットや注意点について紹介していきます。
定額制サロンについての理解を深め、上手にサロンの経営に取り入れていきましょう。

 

定額制サロンとは?

 

定額制サロンとは?

定額制サロンとは、月や利用回数ごとに金額を設定し、その期間や回数のなかで決められたメニューの施術を
繰り返し受けられるサロンのことを指します。

美容系のサロンは繰り返し通うことで効果が出やすく、定額制であれば一回あたりの施術の単価が、通常利用した場合に比べて安くなるのがお客様にとってのメリットです。

また、サロンにとっても定額制で利用されるお客様が増えることで、サロンの収益安定や集客を見込めます。

 

定額制サロンのサービス内容

 

定額制サロンのサービス内容の例としては

  • 決められた曜日や時間帯のなかで通い放題のもの
  • メンテナンス目的で月に数回通えるもの
  • お悩み解消メニューに特化した定額メニュー

といったものが代表的な例として挙げられます。
定額制であっても、受けられるサービス内容によってメニューや料金もさまざまです。

ターゲット層のお客様のニーズに沿った独自のサービス内容を用意し、他のサロンと差別化を図ることでより高い集客効果を見込めます。

 

定額制サロンの7つのメリット

 

定額制サロンの7つのメリット

定額制サロンは、経営者にとって嬉しいメリットがいくつもあります。
ここからは。定額制サロンのメリットを7つご紹介&解説します。
メリットをしっかり理解し、うまくサロンメニューに導入することで売上や集客率アップにつなげましょう。

 

新規顧客が獲得できる

定額制を導入することで、新規のお客様の獲得が見込めます。
定額制は通い続けることで支払い金額が高額になることもなく、1回あたりの利用金額も都度利用に比べて安いのが特徴です。

定額制であればお客様も安心して通いやすく、サロンも幅広い層のお客様へアプローチできます。

今までサロンの金額や、勧誘等を気にしてサロンを遠ざけがちだったお客様も、定額制であれば足を運びやすくなる傾向があるため、新規顧客の獲得につながりやすくなります。

 

リピーターを獲得しやすい

サロンを経営していく上で、リピート客を増やすことはとても重要な課題です。
しかし、定額制サロンであればリピート客が獲得しやすくなります。

お客様は、支払った金額の分の施術をしっかりと受けるために継続して通ってくれるようになり、リピート効果につながります。

また、継続利用による信頼関係の構築が成功すれば、よりお客様のニーズにあったサービスを提供できるようになるのでお客様満足度が高まり、さらなるリピート利用につながりやすくなります。

 

コアなファンが多く客単価を上げやすい

定額制でサロンに通うお客様のなかには、美容への意識が高い方も多いです。
そのようなお客様はニーズがよりはっきりしているため、料金が高くてもより自身のニーズにあった施術や、美容効果の高いコアな施術を好むお客様が多い傾向にあります。

また、追加メニューのオプションや店販の商品の購入意欲も高いため、客単価が上がりやすいのが大きなメリットです。
定額制をうまく取り入れ、客単価の高いお客様を獲得できればサロンの売上アップにつながります。

 

平日の空き時間を有効活用できる

平日の昼間の時間など、比較的サロンが空いている時間に利用できるメニューを導入することで、その時間にお客様を呼び込めます。

定額制の場合、時間帯や受けられるメニューによって金額を変えられるのも特徴です。
今までお客様の利用が少なかった時間帯でも、定額制メニューを導入することで新たなお客様の層にアプローチできます。

お店の回転率アップも見込めるので、時間を有効に活用しながら売上や集客率を上げられます。

 

顧客データが集まりやすい

顧客データが集まりやすい

定額制サロンのメリットとして、お客様のデータが集まりやすいことが挙げられます。
定額制の場合、短期間の間にお客様が複数回にわたって来店するため、お客様ひとりひとりの細かなニーズや全体的な利用動向などが掴みやすくなります。

これをうまく活用しながら、早い段階で取扱いメニューの見直しサービス内容の向上を図れるのも定額制のメリットです。

定額制のお客様の意見を反映しながら、お客様満足度を向上していくことで経営の安定化にもつながります。

 

アシスタントの稼働などを有効活用できる

定額制サロンの場合、取り扱いメニューの範囲が限定されていることが多いです。
難しい施術はまだ1人で行えないアシスタントでも、定額制の簡単なメニューであれば行えます。

そのようなアシスタントが施術に入ることで、スタッフの稼働率をあげられます。

定額制のお客様相手に同じ施術内容を繰り返し行うことで、アシスタントのスキルアップにつながるだけでなく、限られたサロンスタッフを有効に稼働させられることはサロンにとって大きなメリットです。

 

売上の目標や推測を立てやすい

定額制サロンの場合、お客様の数が増えれば増えるほど、サロンの売り上げ予測や目標が立てやすくなるのもポイントです。

毎月、だいたい決まった数のお客様から決まった金額をお支払いいただける分、確実な売上として計上できるようになります。

サロンとしては、それを基にスタッフの配置やコストの管理など、経営のお金に関わる部分を事前にシミュレーションでき、経営上の目標や改善策を立てやすくなるのもメリットです。

 

定額制サロンの注意点

 

定額制サロンの注意点

定額制サロンはメリットも多い分、注意すべき点も存在します。
定額制の注意点として一回の施術の利益が小さいことが挙げられます。

通常の利用に比べてお得な価格設定をしているために、どうしても利益は少なくなってしまいます。
そのため、定額制の利用の場合、メニューの内容や施術時間を限定しながら設定することが大切です。

また、定額制利用の場合は予約の管理にも注意する必要があります。
定額制を導入する場合、予約トラブルを防ぐためにルールをしっかり定めることも重要です。

 

定額制サロンの成功事例

 

定額制サロンの成功事例

定額制サロンの成功事例としては「Vlday(ビデイ)」が挙げられます。
このサービスは、日本で初めて導入された定額制の美容サロンサービスです。

Vlday(ビデイ)は、提携している美容室・エステサロン・ネイルサロン・パーソナルジム・リラクゼーションサロンのなかからジャンルを選んで通い放題というサービスです。

月額は選ぶジャンルの数にもよって19,800円(税抜)からプランが用意されており、それぞれのサロンに別々に通った場合に比べてかなりお得に利用できるため人気を集めています。

 

まとめ

 

まとめ

以上、定額制サロンのメリットや注意点についてご紹介しました。
定額制を導入することは、お客様のリピート率や集客率を上げるのにとても有効な方法です。

定額制を導入し、サロンの特徴を活かしながら上手に活用すれば、経営をさらに安定させられます。
メリットや注意点をしっかり把握して、対策を立てながら定額制を上手に導入し、サロンの売り上げアップにつなげましょう。