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SALOSUTA MEDIA

エステサロンのよくある悩み3選!集客方法や流行りの痩身エステも紹介

今回は、エステサロンによくある悩み、そしてその悩みを解決する方法、そして話題の瘦身エステについて紹介いたします。
この記事を読めば、お客様を集客するためにはどういった方法があるのか知ることができます。

あなたの悩みもきっと解決することでしょう。

 

エステサロンが抱える悩みとは?エステ業界の課題

 

エステサロンが抱える悩み3選を紹介!

この章では、エステサロンが抱える3つの悩みについて紹介いたします。
その悩みというのは、

  • 集客率が上がらない
  • 売り上げが上がらない
  • スタッフの離職率が高い

という悩みです。
それぞれの悩みについて、詳しくお話しします。

 

エステサロンが抱える悩み3選を紹介!

 

エステサロンが抱える悩み3選を紹介!

 

エステサロンはいまや人気で、街中でもよく見かけます。
たくさんのお店があり、経営もしやすいと思いがちですが、経営するとなると少なかれ何らかの悩みが付きまといます。

具体的には、「集客率が上がらない」「売り上げが上がらない」「スタッフの離職率が高い」という3つの悩みがあります。
それぞれの悩みについて、詳しく見ていきましょう。

 

集客率が上がらない

エステサロンが抱える大きな悩みのひとつは、集客率があがらないことです。
新規のお客様を迎えられないことは、来店数が伸び悩むことになります。

数多くの店舗があり競争が激しい業界のため、集客率が上がらないことは致命的です。

新規のお客様が増えるよう顧客にとって魅力的なサービスを提供し、SNSやWEBサイトも活用するなど、多方面からアプローチすることが必要となります。

開業したばかりのエステサロンはまだ知られていないことが多いため、まずはターゲットに認知してもらうところから始めなければいけないでしょう。

 

売り上げが上がらない

エステサロンを経営する上で悩みの種の2つ目は、売り上げが上がらないことです。
スタッフが休み時間もなくサービスを提供していても、それが売り上げに直結しない場合があります。

例えば、ひとりのお客様に時間をかけすぎていることがその原因のひとつです。
カウンセリングや施術にたくさんの時間をかけすぎていると、効率が悪く売り上げにも響いてしまいます。

また、サービスの提供価格の見直しも必要です。
売上の目標に対して、適切なサービス価格設定にしましょう。

 

スタッフの離職率が高い

エステサロンの業界におけるチェーン店やフランチャイズ店は、スタッフが複数在籍する場合が多く、離職率が高い傾向があります。

離職率が高い一因として、給与が安く長時間の勤務を強いられ、高い売り上げ目標があったり、未経験者でも即戦力が求められるなど厳しい労働環境が挙げられます。

また、残業や休日出勤が多い上、人間関係でストレスを抱え離職する人も少なくありません。
これらの問題を解決するため、スタッフの労働環境改善に取り組んでいるお店もありますが、まだまだ改善の余地があります。

 

エステサロンにおすすめの集客方法3選を紹介!

 

エステサロンにおすすめな集客方法3選を紹介!

エステサロンでは、様々な集客方法があります。
その中でも、SNSで集客する方法やホットペッパーを使って集客する方法、ネット広告で集客する方法は効果がありオススメです。

それでは、その3つの集客方法について詳しく紹介します。

 

SNSで集客する

エステサロンにとってSNSは、広告宣伝の一つの手段としてとても有効です。
SNSは集客だけでなく、リピート率を高めることもできます。

それでは、どのようにして集客すればよいのでしょうか?
まずは、エステサロンのリアルな写真を投稿する。

次に、美容に関連する情報をSNSで共有し、フォロワーを増やし、限定クーポンも提供することで新規顧客を集める。
そして、SNSの口コミやレビューを使って、エステサロンを紹介することです。

 

ホットペッパーで集客する

ホットペッパーを活用したエステサロン集客の方法には、次のようなものがあります。
まずは、限定クーポンを設定することです。

ホットペッパーでは、サービスや商品の購入割引クーポンの発行が可能です。
新規客を集めるために、限定クーポンを発行すると良いでしょう。

次に、エステの施術内容を丁寧に紹介することです。
ホットペッパーでは、エステの施術内容やクーポン、料金、キャンペーンなどを細かく設定できます。

詳しく内容を記載することで、サロンに興味のあるお客様にアピールできます。

 

ネット広告で集客する

ネット広告で集客するためには、次のような方法があります。
まずは、Google広告を活用すること。

Google広告は検索エンジンの上位に表示され、効果的に集客できる広告です。
そして、SNS広告を利用すること。

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNS上に広告を表示できます。
また、ブログやメルマガを書くことも効果的です。

お客様の声などをブログやメルマガで発信することはアピールに繋がります。

 

スタッフの離職率を抑える方法とは?

 

スタッフの離職率を抑える方法とは?

エステサロンにおいてスタッフの離職率を抑えるには、次のような方法があります。
まずは、スタッフにやりがいを感じてもらえるよう、環境を整えること。

そして、福利厚生を充実させることで、スタッフが働きやすい環境を作ります。
また、スタッフやオーナー同士がコミュニケーションをとることで、職場の雰囲気がよくなります。

 

今流行りの「痩身エステ」がおすすめ!

 

今流行りの「痩身エステ」がおすすめ!

痩身エステは、エステティック施術の一種です。
エクササイズや食事制限によるダイエットの効果を補完するもので、脂肪燃焼・リンパマッサージ・体型補正など、様々な施術が用いられます。

具体的には、体脂肪燃焼効果のある機器を用いた施術や、圧力をかけて筋肉を刺激し代謝アップを促す「EMSトレーニング」などがあります。

 

まとめ

 

まとめ

今回は、エステサロンの経営者が抱える悩みと、その解決策などについて紹介いたしました。
しっかりした対策ができれば、自然とお客様も増えていき、スタッフにも親しまれるサロンになっていきます。

魅力のある素敵なエステサロンを目指して頑張ってください。
ひとつひとつに気を配れば、自然とお客様も増えて、人気のエステサロンになることでしょう。