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自宅エステサロンの集客方法7選!注意点や成功のコツなども解説!

自宅でエステサロンを経営している方の中には集客方法にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

実際、自宅サロンの場合、大手のサロンに比べて集客にかけられるコストや手間が限られてしまうのが事実です。

この記事では自宅でエステサロンを経営する際の集客のポイントや方法についてご紹介します。

サロンの集客率アップに向けてできることから実践してみてください。

 

自宅エステサロンで集客を成功させる3つのコツ

自宅エステサロンの場合、集客に大切なポイントを抑えて効率の良い集客活動を行うことが重要です。
ここからは自宅エステサロンでの集客を成功させるためのコツについて解説します。

集客の基本となる大事な部分ですのできちんと把握し、集客率アップにつなげましょう。

 

ターゲットを明確に設定する

集客を成功させるためのコツとして大事なのがターゲット層の設定です。
ターゲットの層によってエステサロンに求めるものも違います。

ターゲット層を明確に設定し、その層に見合ったサービス内容を提供することで必然的にお客様の満足度が高まり、
リピーター獲得や紹介などの集客効果を期待することができます。
また、ターゲット層を明確にしたお店づくりやサービスを提供することで、他のお店との差別化にもつながるのも大きなメリットです。

 

集客の方向性を定める

集客の方向性をきちんと決めた上で集客活動をすることも大切です。
最近では多くの集客ツールが登場しています。

しかし手当たり次第に実践したとことでコストばかり嵩み、実際にはあまり集客効果がないという事例も多いです。
サロンが求めるお客様を見据えて集客方法を選定・実践することで集客効率アップを期待することができます。

また、方向性を定めて集客活動を行うことは集客率アップだけでなく、集客コストの削減効果にもつながります。

 

獲得する顧客の優先順位を決める

「サロンが求めるお客様」を明確にし、優先順位を決めることも集客を成功させるコツのひとつです。
これはお客様の排除や差別をするという意味ではありません。

お客様満足度を高めるためにはお客様に優先順位をつけることも大切です。
新規のお客様とリピーターのお客様ではサロンに期待するものやニーズも異なります。

優先するお客様を明確にし、そのお客様の種類によって見合ったサービスや価格を設定することが安定した集客につながるポイントです。

 

自宅エステサロンの集客方法7選を紹介!

集客を成功させるコツをしっかり把握したあとは実践です。
ここからは自宅エステサロンでの集客におすすめの方法を7つご紹介します。

それぞれの集客方法の特徴を理解し、ご自身のサロンに見合った集客方法を積極的に取り入れていきましょう。

 

ホームページやブログで集客

ホームページやブログでは写真と文章の両方でサロンのアピールをすることができます。
サロンに関する基本情報やメニューだけでなく、サロンの雰囲気をアピールするのに適した方法です。

コンテンツが多ければ多いほど、お客様もサロンに対するイメージが掴めるので集客にもつながりやすくなります。
ホームページの作成や運用についてはコストが発生しますが、
ブログは無料のものが多いのでどのようなサロンでも気軽に導入できるのがメリットです。

 

InstagramやTwitterで集客

最近ではSNSを利用してサロン探しをする方が増えています。
InstagramやTwitterのようなSNSは基本的には無料で使用することができるので自宅でのエステサロンでも取り入れやすい集客方法です。

サロンの位置やメニュー、キャンペーンなどをハッシュタグ機能でアピールすること
サロンに興味のある方の目に止まりやすくなり、より一層集客効果を期待できます。InstagramとTwitterではそれぞれのツールごとに特徴が異なります。

ツールごとの特徴を把握して目的ごとに使い分けることが大切です。

 

Web広告やSNS広告で集客

WEB広告やSNS広告を使った集客方法もあります。
このような広告はお客様の検索の履歴によって表示されるため、
サロンに対する関心の高いお客様の目に止まりやすいのでより高い集客効果を見込むことができます。

サロン側が時間を作ってコンテンツを発信する必要もなく自宅エステサロンのような人手に限りがあるサロンにとっては便利な方法です。
ただし、掲載には費用が発生することが多いので費用対効果をしっかり検討したうえで導入することをおすすめします。

 

チラシのポスティングで集客

チラシをポスティングもおすすめの集客方法です。
ホームページやSNSなどに比べるとアナログな印象がありますが、
ポスティングを行うことでホームページやSNSに馴染みのない層のお客様にもアプローチをすることができるのがメリットです。

ポスティングチラシの場合は対象が近隣のお客様メインになので気に入っていただければリピート客に獲得や、
お客様を紹介していただける可能性も高まります。
コストもそこまで高くないので自宅エステサロンでも導入しやすい集客方法です。

 

新聞やフリーペーパーなどで集客

新聞屋フリーペーパーの広告欄にサロンの情報を掲載して集客する方法もあります。
ポスティングチラシ同様、WEBでの集客ツールを使用した場合とは異なる層のお客様にサロンの存在を知っていただくことができます。

新聞やフリーペーパーに掲載する場合はお客様の目に止まりやすいレイアウトで必要な情報をわかりやすく記載することがポイントです。
掲載コストが無駄にならないよう、ターゲット層や集客の方向性をきちんと明確にしたうえで導入する方がより効果的です。

 

クーポンサイトやポータルサイトで集客

最近ではサロンの検索時に集客用のポータルサイトやクーポンサイトを利用する方が非常に多いです。

サイトを利用した集客では
・サロンの基本情報やメニュー情報
・施術写真
・クーポン配布
・予約管理
といった幅広いサービスを利用することもでき、高い集客効果を見込むことができます。

ただし、掲載位置や利用できるコンテンツの種類によっては掲載料金が高額になってしまう場合もあります。
利用する際はサロンの規模や方針にあった契約で使用するのがおすすめです。

 

紹介や口コミで集客

紹介や口コミも手軽に実践可能な集客方法です。
最近ではサロン選びの際に口コミを重視する方も増えていますので口コミ投稿を積極的に集客に活用することをおすすめします。

すでにサロンに通ってくれているお客様を対象に口コミ投稿キャンペーンやお友達紹介キャンペーンを実施し、うまく集客につなげましょう。
実際にサロンに通ってくださっているお客様の口コミや紹介であれば、サロンの評価に対する信頼度も高いので集客効果を期待できます。

 

自宅エステサロンで集客をする際の注意点

実際に集客をおこなうにあたっては注意しなくてはいけないポイントも存在します。
ここからは自宅エステサロンの集客をするにあたり、注意すべき点を解説します。

注意点も把握し、効率の良い集客活動を実践しましょう。

 

サロンにあった集客方法を見極める

サロンにあった集客方法を見極めるのはとても大事なポイントです。
ご紹介した集客方法はどれも有効な手段ではありますが、それぞれのサロンごとに特徴やターゲット層も異なります。

いろいろな集客方法を導入したところでその方法がサロンにあっていなければ、
集客にはつながらず、コストや労力の無駄になってしまいます。

集客方法を決める際は
・サロンの規模や経営状況
・サロンのターゲット層
を踏まえてサロンに適した方法を見極めることで効率の良い集客活動につながります。

 

最初から広告費をかけすぎない

広告費のかけすぎにも注意が必要です
とくに最初の集客はサロンの経営を軌道に乗せるためにとても大切です。

しかし、広告費をかけすぎてしまうと思うように効果が出なかった場合、さらに広告費を投入しなくてはいけなくなってしまいます。
集客にかかるコストは継続して発生するため、最初から広告費を投入し過ぎてしまうとサロンの負担になってしまいます。

広告にかけるお金は様子を見ながら徐々に調整していくことがおすすめです。

 

サロンの評判を下げるような無理な集客はしない

ご自身のサロンの評価を下げるような集客方法も避けましょう
極端に価格を安く設定して集客したり、他のお店と比較して集客するのはいい方法ではありません。

特に価格設定に関しては安く設定されていれば、お客様は足を運びやすくなります。
しかし、それではいくらサロンのクオリティが高くても値段の情報ばかりが先行してしまいサロンの評価は良くなりません。

サロンの評価を下げないためにも集客活動をする際はトラブルになるようなことは避け、ご自身のサロンにプライドを持って行いましょう。

 

まとめ

今回の記事では自宅エステサロンの集客に関する情報をまとめてご紹介しました。

「集客が思うようにいかない」「開業予定だけど効率の良い集客方法がわからない」とお悩みのサロン経営者の方は、
サロンの強みやターゲットをしっかり明確にし、サロンに合った集客方法を取り入れてみましょう。

サロンに適した集客方法を見つけてコスパ良く効率の良い集客に繋げましょう!