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SALOSUTA MEDIA

ネイルサロンの無料予約システム導入メリットとは?注意点も紹介!

最近では予約管理にアプリやシステムを使用しているお店が増えています。

ネイルサロン業界でももちろん同様で、現在は予約管理をシステム化しているサロンがほとんどです。

この記事ではネイルサロンの予約をシステム化するメリットや、その際の注意点をご紹介します。

予約管理システムについての理解を深め、効率の良いネイルサロン経営に役立てましょう。

 

ネイルサロンの無料予約システムとは?

無料予約システムはアプリやインターネットサイトを通じて、
お客様が自分で空き時間を検索し、24時間いつでも予約できるサービスです。
予約システムはお客様にとっても、予約を管理するお店にとってもメリットがあります。

このシステムにはお客様からの予約を管理できるだけでなく、顧客管理機能がついているものも多いです。
予約システムを導入することにより、業務効率アップやサロンの売上アップ効果を期待することもできます。

 

ネイルサロンの無料予約システム導入メリット

ここからはネイルサロンで無料の予約システムを導入するメリットをご紹介します。
どれもサロンの経営効率や売上アップにつながるようなものばかりです。

メリットをしっかり把握し、予約システムを上手に活用できるようになりましょう。

 

集客や売り上げUPにつながる

予約システムを導入すると24時間365日いつでも予約受付ができるようになります。
これにより営業時間外でも予約を受付できるようになるので、集客率アップにつながります。

予約機能以外に顧客管理や検索対策などの集客機能を備えているものもあるので、
新規のお客様獲得やリピート客の定着効果も期待できます。
また、サロンとしても今まで予約管理に割いていた時間やスタッフを施術に回すことができるので、
上手に活用すればその分の売上にもつながります。

 

機会損失を抑えて売り上げ管理が楽になる

予約システムを導入することにより時間やスタッフのタイミングに関係なく、お客様の都合で予約ができるようになります。
これにより直接予約のやりとりをするのに比べ、サロンの都合による予約のを取り損ねを減らすことができます。

また、予約時にメニューを指定できることでおおよその売上金額を管理しやすくなるのも特徴です。
予約システムには決済機能がついているものもあり、上手に活用すればサロンの売上管理作業の効率も良くすることができます。

 

施術に集中できる

予約システムを使用することなく、電話や店頭での予約受付をする場合、
どうしても予約対応により施術を中断する必要があります
これがお客様満足度の低下に繋がってしまうことも少なくありません。

予約システムを導入することで自動的に予約対応や調整をしてくれるため、スタッフは施術に集中できるようになります。
これによりスタッフは施術にのみ集中することができ、お客様との信頼関係の構築や満足度の向上効果を期待することができるのもメリットです。

 

ネイルサロンの無料予約システム導入の注意点

ここまでは予約システムを導入するメリットをご紹介しました。
しかし、導入するにあたってはいくつか注意点もあります。

ここからは予約システム導入の注意点についても解説します。
導入時に注意すべきポイントもしっかり把握し、対策を立てておくことが大切です。

 

操作を覚える必要がある

予約システムを導入するにあたっては、そのシステムの利用方法を覚える必要があります。
予約システムの操作方法は簡単なものが多いです。

しかし、上手に活用するにはスタッフ全員が操作方法を覚えておくことが重要です。
導入する際はサロン全体でシステム操作の研修やマニュアルを準備しましょう。

また、システムにもよって使い方が全然違います。
無料お試し期間などを活用し、実際に使用するスタッフが一番使いやすいシステムを導入することをおすすめします

 

便利な機能を増やすには有料システムが必須

予約システムの場合、
・予約管理機能
・顧客管理機能
といったの基本的なシステムのみであれば無料で使える場合が多いです。

しかし、無料のシステムの場合はこれらの件数に制限がある場合もあります。
基本的な機能以外に売上分析機能をはじめとする便利な機能を追加で使用したい場合は無料ではなくなり、月額使用料が発生するものも多いです。

月額使用料は固定費として毎月の出費になりますので、サロンの目的や規模にあったシステムを導入することが大切です。

 

システムエラーや個人情報流出の危険性がある

予約システムを導入する場合はシステムエラーなどのトラブルについても理解し、対策を立てる必要があります。
もちろん、システムエラーの場合、利用している側にはどうする事もできません。

しかし万が一に備えて、予約台帳コピーやバックアップデータを定期的に取るなど、サロン側で対策をしておきましょう。
また、システムの不具合やセキュリティ対策が原因でお客様の個人情報が漏洩してしまう可能性もあります。

システムを導入する際は、システムの安定性やセキュリティ管理についてもきちんと調査しましょう。

 

ネイルサロンの無料予約システムおすすめ5選を紹介!

ここまでネイルサロンで予約システムを導入する際のメリットや注意点を解説しました。
ここからは実際にネイルサロンにおすすめの予約システムと、その特徴についてご紹介していきます。

それぞれの特徴を把握し、ご自身のサロンに一番あったシステムをぜひ見つけてください。

 

1 .SELECT TYPE

セレクトタイプはネイルサロン向けの予約システムです。
テンプレートが用意されているのでサロンの宣伝ページの作成も手軽にでき、予約管理以外の機能も充実しています。

使用できる件数については制限がありますが、フリープランでも一通りの機能を使うことができるのが魅力です。
ネイルサロン向けのサイトなので使い勝手が良く、操作がとても簡単なのもポイントです。
月額制のプランもリーズナブルで個人経営のサロンでも導入しやすいシステムです。

 

2. STORES予約

次にご紹介するのはSTORES予約です。
幅広い業種での導入と長年の実績があり、もちろんネイルサロンの予約にも対応しています。

導入に初期費用は発生せず、
・予約管理(月100件まで)
・SEO対策
・クレジット決済(手数料4.99%+99円)
といった機能を無料で使うことができます。

小規模なサロンであれば無料のプランでも充分な効果を期待できるのが特徴です。
有料のプランも使える機能の幅や予約件数ごとに豊富に準備されており、
プション機能を使えばLINE予約機能もつけることができます

 

3.tol (トル)

tol (トル)はアプリで予約用のページの作成することができるとてもお手軽なシステムです。

・予約管理機能
・顧客台帳機能
・リマインドメール送信機能
・事前決済機能

といったお店の集客や業務効率アップにつながる機能も無料で使うことができます。
スマホやタブレット端末だけで利用できるので個人経営のネイルサロンや開業したばかりのサロンでも導入しやすいです。

有料プランではSNSをリンクさせることができたり、より効果的な機能を使うことができます。

 

4. Air RESERVE

Air RESERVEはリクルートが提供する予約システムで業種や規模を問わずさまざまな企業での導入実績があります。
無料で使えるプランでも予約管理機能では予約件数無制限、予約確認メールの配信機能や顧客管理サービスもついています。

また、セキリュティ対策がしっかりしているため、安全性を重視するサロンでも安心してお使いいただけるのもポイントです。
リクルートが提供している決済サービスのAirペイやAirレジと連携すれば、より一層サロンの業務の効率アップにつながります。

 

5.RESERVA

RESERVAは無料プランでも予約管理をはじめとする42種類もの機能が使える予約システムです。
有料のプランを契約すれば集客機能をより一層充実させることができますので、サロンの売上や集客率向上のための分析にも使用することができます。

取り扱いしている業種の幅も広く、それぞれの業種に合わせたカスタマイズや、
サロンごとの細かいこだわりを反映させることも可能なのがメリットです。

導入や操作も簡単で、初期費用も発生しないので新規開業のサロンでも導入しやすいのも魅力です

 

まとめ

ここまでネイルサロンの予約システムについてご紹介しました。

予約システムには、予約管理以外の面でもサロンにとって便利な機能がたくさんあります

操作方法を覚えるのは大変かもしれませんが導入することでサロンの売上や業務効率アップを見込むことができます。

予約システムを積極的に導入・活用し、集客率アップにつなげましょう!