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SALOSUTA MEDIA

美容院の予約指名とは?指名料や指名率をアップするコツなども紹介!

美容師として活躍する方々にとって大切なのが予約時の指名です。

予約時に指名してくれるお客様をひとりでも増やすため、日々努力している方も多いと思います。

この記事では指名予約のメリットや指名が増えない理由について解説します。

指名を増やすためのポイントをしっかり抑え、お客様の心をガッチリ掴みましょう。

 

美容院の予約指名とは?

予約指名というのはたくさんいるスタイリストのなかから、
お客様が自分を担当して欲しい美容師を指定して予約できるシステムのことを指しています。

美容室ではたくさんのスタイリストを抱えており、それぞれ得意なスタイルなども異なります。
最近ではお客様の細かな要望やニーズを満たすべく、予約指名の制度を取り入れているお店が多く存在します。

お客様は自身の好みを理解した馴染みのある美容師に施術をしてもらえることで満足度が上がり、
お店側はリピーター客確保もできる双方にとってメリットのある制度です。

 

美容院で指名されるメリットとは?

もちろん指名予約をすることはお客様やお店にとってだけではなく、美容師自身にもメリットがあります。
ここからは美容師が指名予約により受けられるメリットをいくつかご紹介します。

メリットをしっかり把握して、ひとりでも多くの指名予約獲得につなげましょう。

 

指名数に応じて歩合給がつくことが多い

美容師の場合、指名の数が給与に反映されることが多いです。
スタイリスト以上になると給与のシステムが「固定給+歩合制」となっている美容院が多く、
歩合制の部分のほとんどが指名によるものです。

歩合の割合も指名数が増えるほど上がる場合もあり、
年収アップを目指す場合、指名予約を増やすことが大切な要素となります。

もちろん美容院によってはこのシステムではない場合もあります。
制度についてはご自身でお店に確認するようにしましょう。

 

お客さんとの関係性が深まる

指名予約を得ることでお客様との信頼関係が深まるのもメリットです。
指名してくださるお客様は、その美容師の美容師としてのスキルを信頼している証です。

美容師としても繰り返し指名してもらえることで、お客様の髪質や仕上がりの好みを把握することができるので仕事もしやすくなります。
その結果としてお客様の要望をしっかり満たすことができるようになるので、お客様との深い信頼関係が出来上がります。

お客様との間に信頼関係ができることで、新たなお客様の獲得に繋がる場合もあります。

 

モチベーションのアップにつながる

指名予約が入ることで、美容師が仕事を続けるモチベーションアップにつながることもメリットです。
指名予約は増えれば増えるほど、ご自身の給料アップや美容院内での評価アップにもつながりやりがいを感じることができます。

また、自分を信頼して指名してくれるお客様がいるという自信にもつながります。
指名予約を獲得できるようになるのは簡単なことではありませんが、
美容師としての仕事にやりがいと誇りをさらに高めることができる大事な要素です。

 

美容院で指名されない主な理由

美容師として働いている方のなかには指名がなかなか増えずお悩みの方も多いです。
指名を増やしたい場合、指名が増えない原因についても把握して対策を立てる必要があります。

ここからは指名が増えない主な原因について解説します。

 

スタイリストの技術不足

指名が増えない主な原因の一つ目が技術不足によるものです。
美容師はお客様が満足いくような仕上がりを提供する必要があります。

技術力が足りず、お客様が思っていた通りの仕上がりにならなかった場合、
お客様との間に信頼関係を築くことは難しく、次回以降、指名していただける可能性は低くなります。

指名予約を獲得するためには、お客様の要望をしっかり聞き取りし、
それを実現できる技術力、そしてお客様に合わせて柔軟に対応できる応用力を求められます。

 

コミュニケーションが良くない

もう一つの原因としてはコミュニケーションの問題が挙げられます。
美容師のお仕事はお客様との対話しながらお客様の要望を汲み取り、
それに近づけることとご満足いただけるようなサービスを提供することが重要なポイントです。

コミュニケーションに問題があると仕上がりに支障が出る可能性もありますし、
お客様満足度の低下を招く原因にもなってしまいます。
指名が増えずにお悩みの方はご自身のコミュニケーション能力や、接客態度を見直してみるといいかもしれません。

 

美容院で指名してもらうためには?

ここからは指名予約を増やすために必要なことを説明します。
実践したからといってすぐに指名予約の増加につながるわけではありません。

しかし、毎日地道に努力を積み重ねれば指名の増加はもちろん、
ご自身の美容師としての成長につながるものばかりなのでぜひ実践してみてください。

 

技術力を上げてお客さんに満足してもらう

指名を増やすために欠かすことができないのが美容師として確実なスキルです。
技術力が高く、お客様の細かな要望にも対応できるような安定したスキルがあれば指名予約につながります。

基本的なカットやパーマやカラー、スタイリング技術だけでなく、
新しいヘアスタイルや流行の髪型についてもしっかり対応できるような技術力を身につける必要があります。

日々の練習や美容院内や外部での技術講習会などに積極的に参加し、技術力向上を計りましょう。

 

お客さんを不快にさせない接客を心がける

お客様が不快にさせない丁寧な接客を心がけることも大切です。
これには接客態度の部分だけでなく、見た目の清潔感やコミュニケーションも含まれます。

・施術前のカウンセリング
・施術中の会話
・施術後のクロージング
施術のどの場合においてもしっかりお客様の声に耳を傾け、丁寧に接することが大切です。

丁寧な対応やコミュニケーション能力といった接客スキルを向上させることで仕上がりのクオリティアップ、
すなわちお客様満足度向上にもつながり、指名につながりやすくなります。

 

既存のお客さんに口コミを書いてもらう

既存のお客様に口コミを書いていただくことも指名増加につながるポイントです。
最近では口コミが集客においてとても大きな意味合いを持っていおり、
これは美容師探しにおいても同様なので上手に活用することをおすすめします。

既存のお客様が口コミ投稿してくれることで、強みとなる部分をアピールや宣伝になり指名増加を期待できます。
サービスに満足してくれたお客様や信頼関係が出来上がっているお客様には積極的に口コミ投稿を依頼しましょう。

 

美容院の予約指名には指名料がかかることが多い

お店によっては制度が違う場合もありますがほとんどの美容院では担当美容師を指名して予約する場合、指名料が上乗せされます。

指名料の金額やシステムなどは美容院ごとに異なります。
ただし、一般的には美容師の美容師の経験年数やスキル、お店での立場によって指名料が変わるケースが多いです

また、この指名料の上乗せ部分が給与の歩合部分に反映される美容院が多いです。
反映される歩合率についてはお店によって異なりますのでご自身で確認しましょう。

 

まとめ

美容室の新規顧客獲得に最適な方法5選!リピート施策も紹介!

美容師として成功するためには指名予約がどれだけ入るかが重要な要素です。

指名が増えれば給料に反映されることも多く、仕事に対するやりがいやモチベーションも上がります。

技術力を磨き、ひとりひとりのお客様としっかり向き合うことでお客様は必然的に増えてくるはずです。

できることから実践し、ひとりでも多くのお客様から指名が入るようがんばりましょう。