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SALOSUTA MEDIA

成功するサロンの特徴とは?具体的な成功方法や事例なども解説!

近年では美容に対する意識の高まりとともに、街中にはサロンが増え続けています。

それと同時にたくさんのサロンがあるなかで
安定した経営を続けていくことが難しくなっているのも現状です。

この記事ではそんなサロン業界においても成功しているサロンの特徴や
成功するためのポイントをご紹介します。

しっかりとポイントを抑えて実践し、サロンを成功へと導きましょう。

 

成功するサロンの特徴とは?

たくさんのサロンがあるなかで、経営を成功させることは簡単なことではありません。
そんななかでも安定した売り上げをキープし、
成功しているサロンにはいくつか共通している特徴があります。

まずは成功しているサロンに多くみられる特徴について解説していきます。

 

リピート率が高い

成功しているサロンの特徴としては、リピーターの多さが挙げられます。
定期的に通ってくださるリピーターの存在は安定した売上の軸となり、
売上に占めるリピーター率の高さが高ければ高いほど経営は安定します。

リピート率が高ければ、大々的な集客活動をしなくとも
売上を見込むことができるので、集客コストの削減にもつながるのもポイントです。

新規のお客様を増やすことももちろん大切ですが、
1人でも多くのお客様がリピーターになってくれるようなサービスを心がけることが大切です。

 

物販を上手く活用している

そして物販を上手に活用しているのも成功しているサロンの特徴です。
物販販売に力を入れることで客単価のアップにつながります。

また、その製品を目当てにお客様が再来店してくれる可能性も高まり、
リピーター獲得効果を見込むことができるで一石二鳥です
施術中にお客様のニーズをしっかりとらえ、自宅でもケアできる商品をお勧めしてみましょう。

ただし、強引にお勧めしてお客様が不快になってしまっては意味がありません。
上手におすすめし、客単価アップにつなげることが成功への近道です

 

経営者の裁量

サロン経営を成功に導くためには施術や物販で売り上げを安定させることも重要ですが、
経営者自身の能力や裁量も問われてきます。

経営者は目標を具体的に設定し、それを達成するための向上心や探究心も必要です。
また、サロンの売上やコスト管理といった経営状況や業界全体のトレンドなどを把握するための
広い視野や行動力も求められます。

成功しているサロンをみると、施術面での技術力の高さはもちろんですが、
さまざま方向にアンテナを張り、自ら行動できるような経営者であることが多いです。

 

リピート率を高くするためにはどうしたらいい?

サロンを成功に導くためにはリピーター客の存在が欠かせません。
しかし、新規でいらしたお客様のリピート率をあげるのはそんな簡単なことではないのも事実です。

ここからはリピーター獲得におすすめの対策をいくつかご紹介します。

 

2回目の来店割引などクーポンやキャンペーンを活用する

新規でいらしたお客様の再来店を促すきっかけとしてお勧めなのは
2回目割引やキャンペーンを上手に活用することです。
初回来店時に比べ、お得に利用することができるというメリットは
お客様が再度サロンに足を運んでくれるきっかけになります。

2回目施術では別メニューもお試しできるキャンペーンなども効果的です。
お客様がもう一度このサロンに来たいと思えるような施策を考え、
積極的に実践してみましょう。

ポイントカードシステムを導入するのもお勧めです。

 

施術のクオリティを上げる

キャンペーンやクーポンも大切ですが、サロンにおいてとても大切なのが施術のクオリティです。
どんなに魅力的なキャンペーンや価格でサービスを提供しても、
施術内容にご満足いただけなければリピーターの獲得にはつながりません。

お客様のニーズをしっかりとらえた的確な施術を提供し、ご満足いただくことがとても大切です
施術のクオリティが高くお客様満足度が高ければ、クーポンなどの必要もなく、
必然的にリピーターの増加を見込むことができます。

サロンを成功に導くためには常にスキルを磨き続け、
高いレベルの施術を提供し続けることが重要なポイントです。

 

リピーター向けのメニューなどを導入する

リピーター向けのメニューを設定するのもお勧めです。
新規のお客様に比べ、リピーターのお客様は目的も明確ですし、
金額が多少高くても、施術内容や施術後の効果を重視する方が多いです。

新規のお客様を惹きつけるための価格面やサービス内容でお得感のあるメニューももちろん大切です。
しかし、リピーターを増やすためにはリピーターの方々の細かなニーズにもしっかり対応できるようなメニューを
豊富に設定しておくことをお勧めします。

 

物販を上手く活用するコツ

物販も大事な売上の柱となります
そのためには物販を上手に活用し、1人でも多くのお客様に興味を持ってもらい、
購入していただくことがが重要なポイントです。

ここからはサロンの物販購入率を上げ、客単価アップにつなげるための方法をご紹介します。

 

店舗の目立つところに商品を陳列する

物販において大切なことはお客様の目に触れる機会を増やすことです。
そのため、陳列する場所がとても重要になってきます。

・レジ前や待合スペースの付近
・施術台のまわり
などお客様の視界に入りやすく、目立つ場所に陳列することがポイントです。

ポスターやおすすめ用のポップを作成して飾るなど、
お客様の目につきやすいような工夫をするのもおすすめです。

目につけば、興味を持ったお客様側からアクションしてくださるので、
サロン側も購入を促進しやすくなります。

 

施術中の適切なタイミングで商品の提案を行う

施術中にお客様に対して商品の提案を行うのもおすすめです。
カウンセリングや施術中のコミュニケーションのなかでお客様のお悩みを聞いたり、
自宅でのケアについてアドバイスをしながら、
サロンで取り扱っている商品の紹介をしてみることをおすすめします。

その場で使い方のアドバイスなどもできるので、興味を持ってくれる方が多いです。
ただし、強引におすすめするとお客様が嫌悪感を抱いてしまうこともあります。

あくまでもさりげなくおすすめすることが大切です。

 

成功するサロン経営者の共通点を紹介

経営者として成功するためには技術力以外にも大切なポイントが存在します。
サロンを成功に導くためには経営者として必要なポイントや視点をしっかり抑え、実践することが大切です。

ここからは実際にサロン経営に成功している方に多くみられる共通点をご紹介していきます。

 

フットワークが軽い

経営者は時に素早い決断を迫られることや、
迅速に物事を対処しなくてはならないことがあります。
経営者として成功している方のなかには、そういった場合に瞬時に判断できる能力と行動に移すことのできる、
フットワークの軽さのある方が多いです。

慎重になりすぎて決断や対応が遅れたりすると大事なビジネスチャンスを逃してしまう可能性もあります。
ただの思いつきで行動するフットワークの軽さではなく、
しっかり状況を見極め、できそうなことはすぐに実行に移してみるという積極的な姿勢がとても大切です。

 

人脈が広い

サロンを経営していく上で人脈は不要そうに見えますが、実はとても大切です。
成功しているサロン経営者は幅広い人脈を生かし、
そこから得たさまざまな情報を経営に活かしています。

同業種の経営者の方との情報交換はもちろん、異業種の方と交流することで視野も広げることができ、
サロンの経営についても何か気づきを得ることができるかもしれません。

人と深く関わることが苦手であれば無理に人脈を広げる必要はありませんが、
機会があればいろいろな方と交流してみることをおすすめします。

 

最新の技術やトレンドに敏感

経営者として成功するためには最新の技術やトレンドについてしっかり学び、
それを自分のものにし、スタイルを確立していくことが大切です。

最新技術やトレンドを積極的にサロンのメニューに取り入れていけば、
既存のお客様の顧客満足度の向上につながるたけでなく、お客様の新規獲得を見込むことができ、経営にはプラスになることばかりです。

成功している経営者は、経営者だからこそ、外部の研修会などに参加してスキルアップをし続け、
常に業界の最先端を走り続けている人が多いです。

 

具体的な目標と向上心を持っている

成功している経営者の方は目標が明確な方が多いです。

ぼんやりとした将来的なビジョンや数字ではなく、
短期的な計画、長期的な計画、具体的な数値、金額などの目標をしっかり決め、
その目標に向かって努力し続けることが成功のためにはとても大切です。

また、目標が達成できなかった場合でもそこで諦めるのではなく、
改善点などを洗い出し、次こそは達成しようという強い意志を持って努力する姿勢が
経営者には求められます。

常に前を向き続け、ポジティブに努力している方が多いのもサロン経営に成功している人の特徴です。

 

従業員を大事にしている

そして最後にご紹介する特徴は、従業員を大切にしている方が多いことです。
サロン経営は1人で成り立つものではありません。

サロンのために、お客様のために日々努力してくれている従業員の存在があってこそ
サロンが成り立っていることをしっかり頭に入れ、従業員に接することが大切です。

経営者が従業員を大切に思って教育していけば、従業員も経営者のやり方についてきてくれます。
従業員との関係を大切にし、信頼関係があれば自ずとサロンの売上アップにもつながります。

 

まとめ

以上、サロン経営で成功するためのポイントについてご紹介しました。

成功しているサロンの場合は経営者や従業員の技術面はもちろんですが、
経営者の能力にも優れた部分があるサロンがほとんどです。

成功のためのポイントをしっかり抑え、サロンの経営に取り入れていくことが成功への近道です。

日々、できることからしっかり実践し、人気サロンの経営者になりましょう!