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美容室の定額制サブスクとは?メリットや代表的なサービスも紹介!

近年、月々で定額の料金を支払って動画や音楽を楽しむことができる、サブスクリプション(サブスク)サービスが人気を集めています。

デジタルコンテンツだけでなく、最近はサービスやものにまつわるサブスクが増え、美容室にもサブスクのサービスが現れました。

「美容室のサブスクってどんなもの?」
「導入するメリットは?」
「代表的なサービスはどんなものがあるの?」

今回は、美容室の定額制サブスクについて解説するとともに、導入のメリットや代表的なサービスについてもご紹介します。

 

美容室の定額制サブスクとは?

そもそも、美容室の定額制サブスクとはなんなのでしょうか?
美容室の定額制サブスクとは、定額の料金を支払って、対象の美容院を通い放題で利用できるサービスのことです。

美容院が独自に行うサービスもあれば、提携している美容院が通い放題になるサービスもあります。
利用者にとっては、その都度かかる料金を気にすることなく、気軽に美容院に行くことができるので、髪を美しく保つことができるところが嬉しいポイント。

定額制ならば家計管理も楽ですし、気軽にケアできるので時短にもなります。
サービスは、東京や大阪といった都市近郊で展開されているのです。

 

美容室の定額制サブスクのメリット

利用者にとって嬉しいポイントの多い美容室の定額制サブスク。
美容室側としては、美容室の定額制サブスクの導入にどのようなメリットがあるのでしょうか?

・継続的な売上が見込める
・空いてる時間帯を有効活用しやすい
・新規顧客の獲得に集中できる

順番に見ていきましょう。

 

継続的な売上が見込める

美容室の定額制サブスクを導入するメリットとしてまず挙げられるのが、「継続的な売上が見込める」ことです。
美容室の定額制サブスクは定額料金を支払って利用するサービスですから、継続的に安定した収入を見込むことができます。

美容室にとって、リピーター客を作るにはコストがかかりますが、美容室の定額制サブスクを導入することによってコストをおさえることができるのです。

また、サブスクを利用する顧客は美意識が高いと考えられるでしょう。
美容業界の動向に関心を持っていることから、単価の高いメニューに興味を持ってもらいやすくなります。

 

空いてる時間帯を有効活用しやすい

美容室の定額制サブスクを導入するメリットとして次に挙げられるのが、「空いてる時間帯を有効活用しやすい」ことです。
休日と比べ、平日の日中は来店客数が少なくなりがちな美容室でも、美容室の定額制サブスクを取り入れることで利用者数の増加が見込めます。

また、美容室の定額制サブスクで提供されるメニューはシャンプーやブローなどのサブメニューが多いので、若手のアシスタントも担当しやすいです。
若手のアシスタントが積極的に稼働することで、活躍しやすくなるといえるでしょう。

 

新規顧客の獲得に集中できる

美容室の定額制サブスクを導入するメリットとして次に挙げられるのが、「新規顧客の獲得に集中できる」ことです。
美容室の定額サブスクは提携店から利用したい店舗を選んだり、利用しやすいメニューが対象になっていたりします。

提携店のリストやメニュー検索を通し、新規顧客からあなたの店舗を選んでもらえる可能性が高くなるのです。

また、サブスクによって顧客からの利用頻度が高くなれば、利用者のデータが集まりやすくなります。
データが集まることで、新規顧客の獲得のための施策のヒントも見つかるはずです。

 

代表的な美容室の定額制サブスクサービス5選!

美容室の定額制サブスクを導入するメリットをお伝えしたところで、代表的な美容室の定額制サブスクサービスを5つご紹介します。
・MEZON(メゾン)
・Attina(アティーナ)
・Gentroom(ジェントルーム)
・JETSET(ジェットセット)
・Viday(ビデイ)

順番に見ていきましょう。

 

MEZON(メゾン)

MEZON(メゾン)は、シャンプー、スタイリング、ヘアケアに特化し、2018年に始まったサービスです。
「日本サブスクリプションビジネス大賞2019」でシルバー賞を受賞しました。

関東や大阪近郊などを中心に1,200店以上の提携店から好きな店舗を選んで利用することができます。

1ヶ月に通える回数によって、3つのプランが用意されています。

・2チケット(月額5,830円)
・4チケット(月額10,500円)
・10チケット(月額25,850円)

 

Attina(アティーナ)

Attina(アティーナ)は、東京・恵比寿と神奈川・横浜の2店舗で展開される、会員制の美容室です。
シャンプー、トリートメント、カラーやパーマといったヘアケアのほか、フェイスケアのメニューも展開されています。

毎月チャージされるポイント数によって、定額制のプランが5種類あります。
・ミニコース(月額14,300円)
・ライトコース(月額19,800円)
・ベーシックコース(月額26,400円)
・スタンダードコース(月額33,000円)
・プレミアムコース(月額38,500円)

なお、大阪近郊ではサービスは展開されていないようです。

 

Gentroom(ジェントルーム)

Gentroom(ジェントルーム)は、東京・渋谷にある、メンズのための月額会員制美容室です。
髪だけでなく、顔剃りや眉カットなどのメニューも展開し、身だしなみケアができるため、営業職や経営者、ボディビルダーなどといった職業の方が主な利用者となっています。

利用できるメニューによって3種類のコースを展開しています。
さらに平日のみの利用や平日11:00〜17:00の来店限定で月会費が安くなるのです。

・Gentroomコース 15,400円〜
・エグゼクティブコース 25,300円〜
・スタンダードコース 12,100円〜

また、利用頻度に応じた割引も実施されています。
なお、大阪近郊ではサービスは展開されていないようです。

 

JETSET(ジェットセット)

JETSET(ジェットセット)は、シャンプー・ブロー専門の定額制サブスクメニューを提供し、東京で4店舗を展開する美容室です。

忙しい現代人にとって自分の時間を確保することは難しいと感じたオーナーのジュリア・スポッツウッド福嶋さんが、アメリカでシャンプー・ブローのサロンの存在を知ってお店をオープンしました。

 

所要時間に応じ、3つのメニューが展開されています。
・SPEED(ブロー、アイロン)1回3,410円〜
・JETSETTER(シャンプー、ブロー)1回3,960円〜
・JETSETTER PRO(シャンプー、ブロー、アイロン)1回4,950円〜

さらに、マッサージやヘアセットなど、オプションメニューもあります。
なお、大阪近郊ではサービスは展開されていないようです。

 

Viday(ビデイ)

Viday(ビデイ)は東京の定額制美容サロン通い放題サービスで、提携店は約300を数えます。
美容室・ネイル・エステ・リラクゼーション・パーソナルジムと、5つのジャンルから好きなジャンルを選んで通い放題です。

ジャンルの数によって利用料金が異なります。
・3ジャンル通い放題月額19,800円
・4ジャンル通い放題月額29,800円
・5ジャンル通い放題月額39,800円

なお、大阪近郊ではサービスは展開されていないようです。

 

美容室の定額制サブスクを成功させるための注意点

代表的な美容室の定額制サブスクサービスをご紹介したところで、美容室の定額制サブスクを成功させるための注意点についてお伝えします。

・1回あたりの顧客単価が低くなる可能性が高い
・リピーターが少ない店舗には効果が期待できない
・サービスの質を求められる

順番に見ていきましょう。

 

1回あたりの顧客単価が低くなる可能性が高い

美容室の定額制サブスクを成功させるための注意点としてまず挙げられるのが、「1回あたりの顧客単価が低くなる可能性が高い」です。

定額制にしてしまうだけでは、競合との価格競争に巻き込まれてしまうことでしょう。
1回あたりの顧客単価が低くなってしまうと、売り上げを伸ばして経営を維持していくことは難しくなってしまいますよね。

顧客の求めるものに合わせたプランを複数用意したり、組み合わせて利用できるオプションを用意したりするなどの施策が必要になってきます。

 

リピーターが少ない店舗には効果が期待できない

美容室の定額制サブスクを成功させるための注意点として次に挙げられるのが、「リピーターが少ない店舗には効果が期待できない」です。
定額制でお得感があるとはいえ、気軽に始められるぶん損をしたと感じられてしまう場合があります。

そのような事態に陥らないためには、顧客のライフスタイルとマッチしているかどうかを確認することが大切です。
競合の店を利用しつづけるのではなく、定額制サブスクを導入することで、あなたの店を継続して利用するメリットが顧客にあるのかどうかを見直しましょう。

 

サービスの質を求められる

美容室の定額制サブスクを成功させるための注意点として次に挙げられるのが、「サービスの質を求められる」です。
美容室の定額制サブスクを利用する顧客が求めていることはなんでしょうか?

・サブスク利用で悩みの解消や時短がかなうメリットがある
・プロの手で定期的にケアしてもらうことによるリフレッシュ
・定額で何度もケアしてもらえるお得感

このようなことが挙げられるのではないでしょうか。
あなたの店舗で美容室の定額制サブスクを導入することで、そうした価値を顧客に与えられているのかを考える必要があります。

 

まとめ

今回は、美容室の定額制サブスクについて解説するとともに、導入のメリットや代表的なサービスについてもご紹介してきました。

紹介した代表的なサービスは、まだまだ東京や大阪といった都市近郊での展開にとどまっています。

今後、こうした美容室の定額制サブスクが広がっていくことで、美容室の売上を伸ばして経営を維持していくチャンスも増えていくかもしれません。