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美容室の初回割引の集客効果は高い?効率的な集客方法も詳しく解説!

美容室の経営に携わる人にとって、集客をするのは店舗の継続に欠かせませんよね。

数ある集客方法の中でも、初回割引を取り入れたいと考える方も多いのではないでしょうか?

「初回割引ってそもそも何?」
「他にも効果的な割引はあるのかな?」
「どうしたら効率よく集客できるのだろう?」

今回は、美容室の初回割引の集客効果についてご紹介するとともに、効率的な集客方法も詳しく解説していきます。

 

美容室の初回割引とは?

そもそも、美容室の初回割引とはどういうものなのでしょうか?
美容室の初回割引とは、初めてその美容室に訪れる人が受けられる割引のことです。

この「美容室の初回割引」は、新規顧客を獲得するためによく使われていると言えるでしょう。

「あのお店が気になる」「このカットメニューに興味がある」と思っていた潜在的な顧客に対し、「割引があるなら行ってみようかな」と来店という行動を起こすきっかけとなり、アピール効果が期待できるのです。

 

美容室の初回割引の集客効果は高いの?

美容室の初回割引において、気になるのが集客効果の高さですよね。

美容室の初回割引は、潜在的な顧客に対して来店という行動を起こすきっかけとなり、アピール効果が期待できるため、集客効果は高いと言えるでしょう。

とはいえ、お得感だけを求めて「新規客」としてさまざまな美容室をまわっているだけという顧客もいます。

初回割引で新規顧客を集客するのはハードルが低いかもしれませんが、その後も継続して訪れてもらうための施策が重要となるのです。

 

初回割引の他に効果的な割引は?

集客効果の高い、初回割引。
しかしそれだけでは、その後も継続して訪れてもらうことが難しいかもしれません。

初回割引の他に効果的な割引として、次のようなものが挙げられます。

・リピーター割引
・紹介割引

それでは順番に見ていきましょう。

 

リピーター割引

初回割引の他に効果的な割引としてまず挙げられるのが、「リピーター割引」です。

リピーター割引とは、来店回数を重ねるごとに、割引が受けられること。

例えば、このような割引が考えられるでしょう。

・初回来店で25%オフ、2回目は15%オフ、3回目は7%オフ
・前回の施術から1か月以内の来店でカット500円オフ

継続して来店する顧客にとっても、何も特典がないよりはお得感を味わいやすいです。

何度も来店してもらうことで、美容師側がお客様の髪質や悩みを把握しやすいため、顧客にとっても仕上がりに満足してもらいやすくなります。

紹介割引

初回割引の他に効果的な割引として次に挙げられるのが、「紹介割引」です。
紹介割引とは、顧客の知り合いや友人が来店することで発生する割引のことです。

例えば、このような割引が考えられるでしょう。
・友人1人紹介につきカット700円オフ
・友人1人紹介につきポイントを2倍加算

口コミ効果を促進し、集客を後押しする施策です。
どちらか片方ではなく、紹介された知り合いにや友人と、紹介した顧客両方に割引を適用することで、顧客満足度が高くなります。

 

初回割引を活用して効率よく集客する方法

初回割引を取り入れることで集客効果は高くなりますが、活用することでより効率が上がります。

・ホットペッパーでクーポンを打ち出す
・公式LINEでクーポンを配布する
・店舗でクーポンを配布する
・リピーター割引や紹介割引を上手く組み合わせる

このような活用方法を、順番に見ていきましょう。

ホットペッパーでクーポンを打ち出す

効率よく集客する方法としてまず挙げられるのが、「ホットペッパーでクーポンを打ち出す」です。

リクルートが運営する「ホットペッパービューティー」はユーザー数が多く、「ホットペッパーといえば、クーポンがある」という認識も一般的だといえるでしょう。

実際にホットペッパーの店舗ページ上でもクーポン欄は目立ちます。
新規の顧客が対象となるクーポンで、お店こだわりのカットやカラーなど、店舗のメニューを魅力的に紹介することができるのです。

 

公式LINEでクーポンを配布する

効率よく集客する方法として次に挙げられるのが、「公式LINEでクーポンを配布する」です。
新規顧客の獲得、リピーター獲得の両方におすすめなのが、「公式LINE」の活用。

美容室をリピートしてもらえない理由として、「店舗の存在を忘れられている」という可能性もありますよね。
公式LINEを活用することで、最新情報やキャンペーン告知を配信することができ、美容室の存在を定期的にアピールできます。

また、クーポンも定期的に配布することで、配信を見てもらいやすくなるのです。

店舗でクーポンを配布する

効率よく集客する方法として次に挙げられるのが、「店舗でクーポンを配布する」です。
特に、初回割引を求めて来店した顧客が興味を持つようなリピーター向けのクーポンがあると喜ばれるでしょう

新メニューを試せるクーポンといった特別感のあるものや、店舗内にQRコードを設置して読み込んでもらうとその場でポイントがつくクーポンなど、店舗で配布できるクーポンはアイデア次第で工夫できます。

店舗に訪れた顧客の満足度が上がり、リピーターや紹介につながる可能性も高まりますよ。

リピーター割引や紹介割引を上手く組み合わせる

効率よく集客する方法として次に挙げられるのが、「リピーター割引や紹介割引を上手く組み合わせる」です。
初回割引を活用して訪れた新規顧客にとって、美容室選びに求めていることは「お得感」かもしれません。

そこで、
・初回だけでなく、何度訪れてもお得感が継続するリピーター割引
・口コミのアクションを起こすことで自分も周りもお得感が味わえる紹介割引

といった仕組みを取り入れることで、そうした層にも喜ばれやすくなるのです。

 

まとめ

今回は、美容室の初回割引の集客効果についてご紹介するとともに、効率的な集客方法も詳しく解説してきました。

美容室の初回割引は、お得感を求める層や潜在的な顧客ニーズに応えるため、集客効果が高いといえます。

しかし、リピーターや他の新規顧客の増加が見込める施策を組み合わせて取り入れることで、より高い集客効果が見込めることでしょう。