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SALOSUTA MEDIA

エステサロン向け業務用化粧品の人気ランキング7選を紹介!

エステサロンの施術や、販売しているものの多くはエステサロンの専売化粧品を使用しています。

エステに行くと、いつもよりもお肌の調子が良かったり、効果を感じることもありますよね。

実際の施術でも使用するため、高い効果が期待できる化粧品です。

一般的に販売されている化粧品との違いは何なのでしょうか。

今回は、エステサロン向けの業務用化粧品について解説していきます。

 

エステサロン向け業務用化粧品とは?

エステサロン向け業務化粧品とは、施術のメニューにも使用している化粧品のことです。
市販の化粧品との違いは、1度の施術でも高い効果が感じることが期待できます。

業務用の化粧品に加えて、お客様がホームケアでも使用していただけるように、エステサロン専売の基礎化粧品などもあります。

 

サロン専売化粧品がおすすめ!

サロン専売化粧品とは、市販の化粧品に比べ有効成分や美容成分の含有量が異なります。
エステサロンでの施術では即効性のある効果が求められます。

そのため、短期間の使用で効果が期待できるサロン専売化粧品を使用することが重要です。
即効性での効果が実感できると期待されるため、お客様の満足度にもつながりやすい化粧品です。

一般的に、サロン専売品は中身にコストをかけているのが特徴です。
施術と併せてホームケアでも使用すれば、さらに効果も期待でき物販にもおすすめしやすくなります。

 

なぜ化粧品にこだわる必要があるの?

エステサロンを運営していく上で重要になってくる化粧品選び。
施術の効果を高めてくれるのはもちろんですが、物販としてお客様にも販売するからです。

エステサロン向けの業務用化粧品は一般的な店舗や、オンラインショップで購入することが出来ないものが多いです。
そのため、商品が気に入ってもらえれば、継続してリピートしてもらうことが期待できます。

競合のエステサロンが使用していないものを選べば、強みにもなります。
どの化粧品を選ぶかによってエステサロンのイメージも決まるため、慎重に選ぶ事が大切です。

 

化粧品を選ぶ際のポイント

使い心地や効果、コスト、安全性などをチェックして、エステサロンのコンセプトに合う商品を選びましょう。
エステサロンのターゲットの年齢、客層によって美容にかけられる金額も変わってきます。

お客様のお悩みに応じて数種類用意しておくこともおすすめです。
顧客の年齢やお悩みから、エステサロンにあった化粧品を選定するようにしましょう。

雑誌やSNSなどで話題になっている知名度の高い化粧品は、それだけで宣伝効果もあります。

 

エステサロン向け業務用化粧品の人気ランキング7選!

他店との差別化にもつながるエステサロン向けの業務用化粧品。
特にエステサロン専売品であれば、リピーターの獲得にもつながります。

おすすめの業務用化粧品についてご紹介します。
業務用化粧品選びの参考になれば幸いです。

一般的な化粧品よりも高い効果が期待される業務用化粧品
今回は、サロン専売化粧品FAITH(フェース)の人気商品をご紹介します。

お肌の保湿、保水効果があるとされ化粧品に含有されているコラーゲンですが、一般的な化粧品には、加水分解コラーゲンが使用されお肌の角層内には届きにくいとされています。

フェースは生コラーゲンをナノ化したカプセルに巻き付けて、お肌の角層内にアプローチする「フェース生コラーゲン」を開発。有効成分が角層を整え、ハリや弾力を導く独自のラメラ美容法が行えます。

 

1. フェース ラメラモード  プレケアエッセンス C
洗顔後すぐに使用する美容液です。
フリーズドライした1剤 エッセンスを、2剤 ウォーターで溶かして使用します。

 

2 フェース ラメラモード クレンジング
マスカラやメイクもするんと落とすのに、お肌は突っ張らないゲルタイプのクレンジングです。

メイクや皮脂の汚れを落とすためには、界面活性剤を使用するのが一般的です。
界面活性剤には、コストが安く、水と油をなじませてよごれを落とすというメリットがあります。

しかし、お肌を守るバリア機能を損なう恐れがあるともいわれています。
フェース ラメラモードクレンジングは、お肌に不要な界面活性剤を使用していません。

 

3.フェース ラメラモードクレイゲルウォッシュ&パック
吸着性に優れた超微粒子グリーンクレイを使用した界面活性剤不使用の洗顔料です。
クレイは、お肌の潤いを残して清浄するため、肌荒れを防いで正常な働きへ導きます。

泡立て不要で、毛穴汚れやくすみの原因である不要な角層をきれいに落とす効果が期待できます。
また、顔に伸ばしてクレイパックとして使用することも可能です。

パックとして使用する場合は、そのまま1分間置き、水かぬるま湯で洗い流します。

 

4. フェース ラメラモード カーミング ローション

フェース生コラーゲンを使用した化粧水です。通常のコラーゲンは分子量が大きく、お肌にはなかなか浸透するのが難しいといわれていました。

フェースの生コラーゲンは、ナノ化したカプセルに巻き付けることでこれまで入りにくかった角層まで有効成分を浸透させることができるように開発しました。

アルコールフリーでさらりとしたテクスチャーなのにしっとりと潤います。
生コラーゲンを使用しているため、冷蔵庫での温度管理が必要です。

 

5. フェース ラメラモード ホワイト パウダー
きめの細かいさらさらとしたフェイスパウダータイプの美容液です。
洗顔後、ローションなどで肌を整えた後に使用します。

てのひらにパウダーを取り出し、指先で軽く押し当てるようにお顔全体になじませていきます。
パウダータイプなのに肌に乗せるとエッセンス状に変化します。

肌の上でテクスチャーが変化する新感覚の美容液で楽しくお手入れができます。
気になる部分に重ね付して使用することもできます。

 

6. フェース ラメラモード  エナジー ローション
洗顔後、パックやプレケアアイテムでお肌を整えた後に使用する化粧水です。
てのひらにローションを取り、お顔全体になじませます。

この時に、塗り込んだりパッティングするのではなく、じっくりと手のひらでなじませましょう。
気になる部分はローションを重ね付して優しく浸透させるようにします。

フェース独自の生コラーゲンがお肌にうるおいを与え透明感に導きます。
生コラーゲンを使用しているため、冷蔵庫での温度管理が必要です。

 

7.フェース ラメラモード エナジー ゲル R
抗酸化作用のあるレスベラトロールを配合したゲルタイプのクリームです。
ローションなどでお肌を整えた後に使用します。

レスベラトロールの成分がハリと潤いを与えます。
バリア機能を高め、もちもちと弾むようなお肌へ導きます。
お顔全体にスタンプを押すように塗布し、てのひらでしっかりとなじませます。

気になる部分に重ね付けすることも可能で、エイジングケアとしても効果が期待できます。

 

卸業者からはどうやって仕入れるの?

インターネットや展示会で、気になるブランドを見つけたら問い合わせてみましょう。
資料請求したり、営業担当者から商品の説明を聞いて試してみてから仕入れるのもおすすめです。

そのほか、美容機器や商材を取り扱う代理店に問い合わせるという方法もあります。
代理店では、複数のブランドを取り扱っているため、エステサロンのコンセプトに合うかどうかなど相談することもできます。

複数のブランドを比較できるのもメリットです

 

悪質な勧誘はNG!お客さんに化粧品を使ってもらうためのコツ

エステサロンの売上のうち、化粧品などの物販の売上はおよそ3割を占めるといわれています。
サロン専売品の化粧品の販売は特に、客単価や顧客満足度にもつながるためエステサロンの運営には欠かせません。

カウンセリングや施術中にお悩みを聞き出し、お悩みに応じた商品を提案することが大切です。
施術中に使用したり、試供品をお渡しして、実際に使用して商品の良さを分かってもらうことがおすすめです。

スタッフ全員が商品についての知識を持っていることも重要です。
商品のポイントや使用方法などを把握しているように情報を共有しておきましょう。

 

まとめ

一般的に販売されている化粧品よりも高い効果が期待できるエステサロン向けの業務用化粧品

エステサロンに合ったブランドを選ぶことで集客にもつながります。

エステサロン専売の化粧品をうまく導入することができれば、継続的に売り上げを伸ばすことができます。

お店のコンセプトに合った化粧品ブランドを取り入れてみてくださいね。