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SALOSUTA MEDIA

ホットペッパービューティーのプラン料金を紹介!特徴やメリットも解説!

美容系サロンに携わっている方なら、株式会社リクルートが運営する美容系ポータルサイト「ホットペッパービューティー」の存在はご存知のことでしょう。

「ホットペッパービューティーを導入したいけど、よく分からない」
「プランはどんなものがあるんだろう?」
「料金体系が気になる」

このような疑問をお持ちの方もいますよね。
今回、ホットペッパービューティーのプラン料金をご紹介するとともに、特徴や導入するメリットを解説します!

 

ホットペッパービューティーの料金プランについて

導入の有無を問わず、まず気になるのが、ホットペッパービューティーの料金プランなのではないでしょうか?

実はホットペッパービューティーの掲載料は、Web上では非公開となっています。
そのため、詳細を確認するためには、ホットペッパーを運営する株式会社リクルートか、契約を扱う代理店に問い合わせることが必要です。

というのも、ホットペッパービューティーの料金プランや掲載料は出店場所などでずいぶんと変わるのです。

 

ホットペッパービューティーのプラン内容

ホットペッパービューティーのプランは大きく分けて2種類あります。
サロンが扱うサービスの領域によって異なるのです。

・美容室
・キレイ

はたしてどんなプランが展開されているのでしょうか?
それでは順番に見ていきましょう。

 

美容室のプラン内容

ホットペッパービューティーのプランについて、大きく2種類あることをお伝えしました。

まずは「美容室」の内容についてです。
美容室は、ヘアサロンのことです。

美容室のプラン内容は「プラチナ」「バリュー」「シンプル」「ライト」と言った種類があります。

また、Webだけに掲載するか、Webとフリーペーパー両方に掲載するかによっても料金が異なります。

プランを利用する方のニーズに合わせてさまざまな種類が用意されているため、プランによって価格も大きく異なるのです。

 

キレイのプラン内容

ホットペッパービューティーのプランについて、続いては「キレイ」の内容をお伝えします。

「キレイ」とは、
・ネイルやまつ毛サロン
・リラクゼーションサロン
・エステサロン
・トレーニングジム
・ヨガスタジオ
・整体、カイロプラクティック
・セルフホワイトニング
・美容クリニック

といったサロンのことです。
キレイのプラン内容は「プラチナ」「バリュー」「シンプル」「ライト」「ライトS」と、こちらも幅広く展開されています。

 

料金プランごとの内容の違い

ホットペッパービューティーのプランについてご紹介してきました。
ここで気になるのが、料金プランごとのサービス内容の違いなのではないでしょうか?

料金プランごとに、

・検索表示順位
・サロンに載せられる項目

が異なります。

それぞれについて見ていきましょう。

検索表示順位

ホットペッパービューティーの料金プランごとの内容の違いとしてまず代表的なものに、「検索表示順位」が挙げられます。

ホットペッパービューティー内でサロンの検索をすると、「標準」もしくは「おすすめ順」で表示されます。

実は、この表示順は掲載する料金の高いプラン順となっているのです。

そのため、検索結果で上位に表示させ、あなたのサロンページへのアクセスを増やしたければ、料金の高いプランでの契約が必要となってきます。

 

サロン情報に載せられる項目

ホットペッパービューティーの料金プランごとの内容の違いとして次に代表的なものに、「サロンに載せられる項目」が挙げられます。

ホットペッパービューティーはサロン情報を載せる項目が充実しており、ホームページのように活用することができるのです。

例えば、「サロンの雰囲気」「メニュー」「ブログ」「こだわり」「スタッフ紹介」「ネット予約」などの項目が挙げられます。

料金プランごとに、ヘッダー写真の有無や、掲載できる特集の数などに差が出てくるのです。

 

ホットペッパービューティーを導入するメリットとは

ホットペッパービューティーの料金プランごとの内容の違いについてお伝えしたところで、続いて導入するメリットをご紹介します。

・ユーザー数が多く集客に強い
・ホームページがなくてもWeb集客ができる
・24時間予約対応が可能になる

それでは、3つを順番に見ていきましょう。

 

ユーザー数が多く集客に強い

ホットペッパービューティーを導入するメリットとしてまず挙げられるのが、「ユーザー数が多く集客に強い」という点です。

ホットペッパービューティーに登録している会員の数は3,500万人以上で、契約しているサロン数は国内ナンバーワンの11万件以上となっています。

2020年にはセルフエステやホワイトニングのサロンが掲載可能になったこと、のちに美容クリニックも掲載可能になったことも、ユーザー数の増加に拍車をかけました。

 

ホームページがなくてもWeb集客ができる

ホットペッパービューティーを導入するメリットとして次に挙げられるのが、「ホームページがなくてもWeb集客ができる」という点です。

ホームページを運用するには、Webにまつわる知識が必要です。
知識を持っていなければ、学ぶための時間も必要であり、さらには運用にコストがかかってしまいます。

サロンに携わるあなたなら、集客よりも本業に時間とお金を投資したいと思うのではないでしょうか。

ホットペッパービューティーを導入すれば、自力でホームページを作るよりも、予約につながりやすい構成で情報発信をすることができるのです。

 

24時間予約対応が可能になる

ホットペッパービューティーを導入するメリットとして次に挙げられるのが、「24時間予約対応が可能になる」という点です。

お客様の中には、サロンの営業時間や予約受付時間に合わせた生活リズムでない方もいらっしゃいます。電話などの手段で予約することが難しいという方も多いのです。

その点ホットペッパービューティーを導入すれば、24時間いつでも予約することができるようになります。

さらに顧客を管理する機能もあり、リピート率や来店サイクルなどの分析ができるので、集客への施策を工夫することもできるのです。

 

ホットペッパービューティーの料金プランはどれがおすすめ?

ホットペッパービューティーを導入するメリットについて解説してきました。
では、ホットペッパービューティーの料金プランはどれがおすすめなのでしょうか?

それは、あなたが携わるサロンの規模や出店環境によっても異なるのです。

個人店などの小規模なサロンであれば、高い料金のプランで契約し続けることは難しいかもしれません。
売り上げや利益とのバランスを見て、続けられそうなプランを見極めることが大切と言えるでしょう。

 

まとめ

今回は、ホットペッパービューティーのプラン料金をご紹介するとともに、特徴や導入するメリットを解説してきました。

ホットペッパービューティーの詳しい料金は、Web上では公開されていません。
導入を検討する方は、ホットペッパービューティーを運営する株式会社リクルートや代理店などに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ホットペッパービューティーなどのポータルサイトを活用することは、あなたのサロンの集客を成功させる鍵となることでしょう。