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SALOSUTA MEDIA

美容室でお客様の声を集める理由とは?効率的な集め方なども紹介!

集客が上手くできていなかったり、リピートの顧客が増えないなんて悩みはありませんか。

お客様の対応や顧客満足度について悩んだときは、お客様の声を集めてみるのがおすすめです。

今まで気付いていなかった問題点や、サービスの改善点が見えてきます。

アンケートを基に顧客の需要と合ったメニューを作るなど良い改善策が見えてくるかもしれません。

美容室でお客様の声を集めるメリット

アンケートを基に顧客の需要と合ったメニューを作るなど良い改善策が見えてくるかもしれません。

良い意見はスタッフのモチベーションにもつながります。

また、お客様の要望にも応えることで、顧客満足度にもつながるという双方にとってもメリットがあります。

お客様の声でサービスの改善点が見つかる

お客様の声には、新しい施術のメニューやサービスの改善点など、美容室の運営に役立つヒントが隠れているかもしれません。

美容室が提案しているサービスとお客様のニーズが必ずしも一致しているとは限りません。

お客様のリアルな声を上手に活用することで、想定していなかった新たな改善点に気付くことができます。

小さな不満やニーズに気付くことができれば、今後同じ事がないように努めていけるようになります。

顧客満足度アップやサービスの向上にもつながります。

お客様の求めていることが明確になる

お客様の悩みやご希望、美容院に何を求めているのかがわかりやすくなります。

どういった悩みがあるのかが分かれば、ニーズに合ったメニューを提案することが可能になります。

カラーやカットなど、これまで満足してもらえていたと思っていても、アンケートを答えてもらうことで不満だった点などリアルな声を聴くことができます。

スタッフやお店の問題点に気付くきっかけになるかもしれません。
美容室の改善点として取り組めば、顧客満足度や、売上アップが期待できます。

他のお客様の参考になる

リアルなお客様の声は、ほかのお客様にも活かすことができます。

技術面だけでなく、接客態度やコミュニケーション不足からくる小さな不満やご意見の多くは、ほかのお客様への対応にも活かすことができます。

新人美容師の多くは接客マナーなどを学ばずにすぐに店舗に立つのが一般的。

お客様のちょっとした不満を、カウンセリングや施術に生かせるように共有しましょう。

お客様の声でいただいたご意見は、スタッフの教育にも役立ちます。

美容室でお客様の声を効率的に集める方法

初回来店時にお客様の声を集めるというのが一般的だと思います。

リピーターの顧客にはアンケートを取っていないという美容室も意外と多いのではないでしょうか。

お客様の声を効率よく集める方法についてまとめてみました。

施術中に積極的にヒアリングする

施術中にご意見を伺うことも効果的です。

美容師から積極的に意見を伺うことでコミュニケーションが取れるかもしれません。

本音を聞き出すことでお客様との距離が縮まることもあります。

施術中にヒアリングすることはあまりないため、お客様の印象にも残りやすくなるというメリットもあります。

しかし、お客様の中には、会話をすることが苦手な方もいらっしゃいます。

お客様のお好みに応じてヒアリングやアンケートの方法を判断するように注意しましょう。

施術後のアンケートに協力してもらう

施術後にアンケートをお渡しして記入してもらうのも手です。

紙のアンケートを用意しておいて、その場で書いてもらうということもおすすめです。

お客様の声を活かして運営に役立てたいから意見が聞きたいといえば、貴重な意見が集めやすくなります。

あらかじめ、Googleフォームでアンケートを制作しておくという方法もあります。

お店のタブレットに入れておけば、施術の待ち時間に入力していただくこともできます。

後日、インターネットからアンケートに回答してもらうことも可能です。

SNSなどに投稿してもらう

お客様の声を集めるのにSNSを利用することも有効です。

SNSを通して、アンケートを依頼したり、口コミを投稿してもらうこともおすすめです。

美容室を探すとき、SNSで情報検索するという方も多いです。

SNSに投稿してもらうことは、美容室の広告にもなります。

顧客のリアルな投稿を見て、美容室を知ってもらうきっかけにもなるかもしれません。

興味を持ってもらうことができれば、新規顧客の獲得につながる可能性もあります。

SNSの投稿で次回割引などのキャンペーンも効果的

SNSに口コミをアップしてもらうと、次回以降に使用できるクーポンや割引のキャンペーンなども効果的です。

初回は割引やクーポンがあるけれど、2回目以降は無いという美容室も多いものです。

次回使用できる割引券や、トリートメントなどのオプションのサービスが受けられるというものがおすすめです

お店にとっても次回の来店にもつながりますし、SNSに投稿することで顧客の友人や家族にお店を知ってもらう可能性もあります。

ホットペッパーなどへの口コミを促す

ホットペッパーなどの口コミは、集客を促すために効果的です。

良い口コミがたくさんあるとお店の信頼性も上がるため、来店のきっかけにもなります。

しかし、多くのお客様は美容室に満足しても口コミを記入するというお客様はあまりいないのも事実。

お会計の際に、口コミをお願いするようにしましょう。

また、ホットペッパーから予約をした方には、メッセージを配信することができます。

来店のお礼とともに、口コミを依頼するメールを配信してお願いすることも効果的です。

良い口コミよりも悪い口コミの方が価値がある

口コミには当然ですが、好意的な良い口コミもあれば、悪い口コミもあります。

悪い口コミは、お客様からの貴重な意見です。

お客様にとっても悪い口コミというのは言いづらいものです。
もしかしたら、他にも同じように感じているお客様もいるかもしれません。

悪い口コミをいただいたとしても、お店として何か改善できることはないのか取り組んでいくことが重要です。

改善していくことで、口コミを言ってくれたお客様にフォローすることができます。

悪い口コミにも前向きに取り組んでいくこともできれば、お店の印象も変化していくでしょう。

まとめ

美容室を改善していくためのヒントになるお客様の声。

良い口コミも悪い口コミもお店にとっては大切なご意見です。

どのように改善すればいいのか、どう向き合っていくかが重要です。

口コミやレビューを集めて、改善に取り組めば、集客や、サービスにつながります。

アンケートでしっかりと口コミを集めて、お店が良い方向に改善していくチャンスにしましょう。