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田舎の美容室に特におすすめな集客方法5選を紹介!すぐ実践できる!

美容師さんの中にはこれから地元に戻って独立したいという方も増えています。

でも、田舎の美容室は人が集まらないから集客が難しいなんて思っていませんか?

田舎で美容院を起業して成功しているお店もたくさんあります。
どこの美容院にとっても課題となっている集客。

地方を盛り上げたいという方の参考になればうれしいです。

 

田舎の美容室のメリット・デメリット

田舎の美容室は人口が少ないため、集客が大変そうで売上を上げるのも難しいと思ってしまいそうですよね。

どんな場所でもそうですが、田舎の美容室ならではのメリット・デメリットがあります。

その特徴を上手に活かすことができれば成功につながります。

 

田舎の美容室のメリット

まず、田舎は都会に比べて賃料や人件費などの固定費が安いというメリットがあります。

売上が同じくらいの美容室でも田舎なら固定費が抑えられるため、利益率が高くなります。

開業時に居ぬきの物件を選択すれば、さらに初期費用を抑えることができます。

また、田舎は人と人のかかわり方が密になるため口コミが広がりやすいという特徴もあります。

都会と比べると競合店が少ないため、一度顧客になるとリピーターとして継続してきてもらえる可能性も高くなります。

 

田舎の美容室のデメリット

都会に比べて人口が少ないため、ターゲットの設定を絞りにくいというデメリットがあります。

そのため、いろいろなお客様の要望に柔軟に対応していかなければなりません。

田舎の美容院は少人数で経営する場合が多く、病気がけがなどで休むといった際は人手不足になりやすいということもあります。

小規模での経営だと、一度に受け入れられるお客様の数も少なくなります。

また、田舎は車社会というところも多く、最寄駅からのアクセスが不便などといったデメリットもあります。

 

田舎の美容室で特におすすめな集客方法5選を紹介!

美容室のブログ集客を成功させるためのコツ!成功事例も紹介!

田舎では顧客のターゲットの年齢や生活環境もさまざまになってきます。

そのため、集客の方法も複数取り組んだほうが効果的です。

複数の集客方法を組み合わせることで相乗効果も期待できます。
今すぐ取り組める集客方法もご紹介します。

 

チラシのポスティング

ポスティングとはお店のチラシを住居のポストに投函する方法のことです。

アナログな集客方法ですが、上手に活用すれば顧客へとつながります。

エリアを絞ってポスティングすれば、近くに住んでいる人にお店を知ってもらうきっかけになります。

美容室から近いエリアでポスティングすることは、お客様にとってもアクセスが良く通いやすいというメリットもあります。

チラシにはカットやカラーの割引など期間限定のクーポンを付ければ集客にもつながります。

 

地元の商工会などに参加

商工会とは、地域の中小企業や個人事業主が会員となり、お互いの事業や地域の発展のために企業の発展などをサポートする団体です。

田舎ではこの商工会の結びつきが強く、会員になると経営のアドバイスがもらえたり、助成金などの相談ができたりします。

また、イベントや交流会なども開催されています。

交流会などへ参加することで地元の有力企業の社長や、他企業の人との出会いが増えます。

横のつながりが増えることでお店を紹介してもらえたり、出会った人がお店へ来店してくれるという可能性もあります。

 

SNSを開設して運営

美容室にとってSNSは重要です。

InstagramやTwitter、Facebook、LINEなどのSNSを上手に活用して集客につなげましょう。

中でもおすすめなのはInstagramです。

Instagramは店内の雰囲気やカラーやカットの施術の内容を写真や動画で投稿できるため美容室との相性がいいんです。

施術の内容だけでなく、へアアレンジなどお店に興味を持ってもらうきっかけとなるような投稿も有効です。

SNSを開設したらつねに最新の情報になるようにコツコツと更新していくことが大切です。

 

Googleマイビジネスに登録

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録することも集客に役立ちます。

Googleビジネスプロフィールに登録すると、美容院の情報がGoogle検索やマップに表示されやすくなるというメリットがあります。

また、お店の情報はGoogleのユーザーがすでに登録している場合もあります。

ユーザーにより登録された情報が間違っていないかどうかを確認し、正しい情報を掲載しましょう。

Googleビジネスプロフィールは無料で、ネットで簡単に登録することができます。

 

ホットペッパービューティーに登録

ホットペッパービューティーは2,400万人以上の人が利用する国内最大級のポータルサイトです。

とりあえずホットペッパービューティーから美容室を探して予約する人も多いでしょう。

クーポンも設定可能ですので、新規のお客様の獲得やお店を知ってもらうきっかけにもなります。

ホットペッパービューティーでお店を知り、ホームページやSNSでお店の雰囲気をチェックするいうお客様もいらっしゃいます。

掲載には費用がかかりますので上手に活用して集客につなげましょう。

 

田舎の美容室が成功するために意識すること

田舎で美容院を成功さるために意識したいことは3点。

安定した顧客を増やし、客単価を上げること、そしてお店の技術やサービスの向上です。

競合との差別化で顧客満足度を上げて、リピーターを増やすことが成功の秘訣です。

 

客単価を上げる

美容院が成功するためには客単価を上げることが重要です。

新規の顧客を獲得することは、広告費がかかりますし、人口が減少傾向にある田舎では難しい。

既存の顧客の客単価をアップさせることは売上にもつながります。

定期的に購入してもらえるシャンプーやトリートメントなどの物販を行うことも有効です

物販はスタッフの時間を使わず、簡単に客単価を上げることができます。

美容院でしか買えない商品で効果の高い商品なら顧客満足度も上がるためリピートにもつながります。

 

リピーターが増えるような施策を行う

田舎の美容院が成功するためにはリピーターの獲得が必須です!

新規のお客様の獲得はもちろん大切です。

しかし、新規の顧客を獲得することは、広告費がかかりますし、人口が減少傾向にある田舎では限界があります。

そのため、田舎の美容室ではリピーターのお客様が重要になってきます。

新規顧客の獲得だけではなく、リピーター向けの施策も行いましょう。

次回の予約を取りやすくしたり再来店時に使えるクーポンを発行するなど、アフターフォローで、お店を思い出してもらうようなきっかけを作りましょう。

 

接客態度やサービスの向上

美容院の数は、年々増加の傾向にあります。

多くの美容院の中から「また来たい」と選んでもらい続けるには、接客態度やサービスの向上など他店との差別化が重要になってきます。

例えば、ヘッドスパやカラーとトリートメントの新しい施術のメニューを取り入れてみたり、季節やバースデーなどのクーポンを発行するなどです。

顧客満足度が上がれば、自然とリピーターも増えてきます。

接客や技術のブラッシュアップをして、顧客との関係を築きましょう。

 

まとめ

田舎の美容室の集客についてまとめました。

集客は田舎に限らず、美容院にとって最大の課題といってもいいでしょう。

美容院の集客にはさまざまな方法があります。

どの集客方法がいいかは美容院によっても異なります。

ひとつだけでなく複数の方法を組み合わせることが成功の秘訣です。

お店にとって効果的な集客方法を見つけてくださいね。