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SALOSUTA MEDIA

ホットペッパーでの集客ができない?原因と改善方法を詳しく解説!

いまや美容業界における重要な集客ツールとして利用されているホットペッパー

しかしその一方で、

「思ったような集客効果を得られない。」

というジレンマを抱えているサロンが多いのも事実です。

この記事ではホットペッパーでの集客に関するお悩みを解決するポイントについてご紹介します。

ホットペッパーをうまく活用し、集客率アップにつなげましょう。

 

ホットペッパーでの集客ができない5つの主な原因

ホットペッパーには現在、日本全国約15万軒ものサロン情報が掲載されています。

約15万ものサロン情報が掲載されているなかで

ただサロン情報を掲載しただけでは、集客にはつながりません。

まずはなぜ「ホットペッパーでは集客ができない」といわれるのか。

その原因についてご紹介します。

 

口コミの対策や改善を行っていない

口コミはいまやお店にとって、店の評判や集客に直結する大事なポイントです。

現代ではどのような業界においても口コミを先に確認してから、次のステップに進む方がほとんどです。

特にホットペッパーでは口コミ評価によってサロンの掲載順位が上がることもあるのできちんと対応することが大切です。

口コミ対策として重要なのは

・ひとつひとつの口コミにきちんと返信すること
・マイナスなクチコミに対して、お店の経営課題として改善していく姿勢を見せること。

が重要です。

口コミページをしっかり活用することが集客率向上のひとつ目の大事なポイントです。

 

コンセプトやターゲットが明確になっていない

お店のターゲット層が不明確だと、集客率もなかなか上がりません。

ホットペッパー自体、とても幅広い年代、性別の方が使用されています。

しかし、ターゲットを絞らずにただサロン情報を掲載したところでたくさんのサロン情報に埋もれてしまうだけです。

「20代 学生」と「40代 ワーママ」ではサロンに求めるものも違います。

サロン内でターゲットとする客層をしっかりと設定し、

そのお客様に伝わりやすい宣伝方法を把握した上で、

サロン情報を掲載することで集客率アップにつながります。

 

サロンのキーワード対策が行われていない

インターネット社会において、検索キーワード対策はとても重要なポイントです。

特に、ホットペッパーはキーワード検索からの集客がメインのサイトなので、きちんと対策することが大切です。

「地名+美容院」というだけではサロン情報が近隣の競合店舗に埋もれてしまう可能性が高いので、

それにプラスアルファの情報を掲載することがポイントです。

例えば

・サロン独自のメニュー やこだわり
・得意とするスタイル(韓国風ヘア、ネイル持ち込みデザイン対応可)

など、検索に引っかかりやすいキーワード対策をきちんと取ることで、

特定のお客様がサロン情報を目にする機会の増加に繋がり、集客につながります。

 

サロンの情報量が少ない

掲載するサロンの情報は充実させることが大切です。

情報量が少ないと、先ほどのキーワード対策同様、競合サロンの情報に埋もれてしまいます。

また、せっかく検索でお客様の目に触れたとしても
情報量が少ないとサロンについてのイメージがわかず、

お客様の足は遠のいてしまいます。

・店舗情報(アクセスや営業時間など)
・実際の施術例写真
・サロンのSNS情報や口コミ

などサロンの雰囲気が伝わるようなコンテンツを充実させることでお客様が足を運びやすくなります。

 

サロン情報の更新頻度が少ない

定期的にサロンの情報を更新し、最新情報盛りだくさんにしておくことも大切です。

掲載されている情報が古かったり、施術写真が更新されていないと、

お客様がお店の対応や技術力などに対し、疑念を抱いてしまう可能性もあります。

サロンページ内のブログや施術例写真などは頻繁に更新するようにしましょう。

サロン情報を更新する際にも大切なのはキーワードです。

ひとりでも多くのお客様の目に留まるよう、きちんと対策していくことが集客率向上に繋がります。

 

ホットペッパーを活用するメリットとは?

「ホットペッパーでは集客にできない」という意見もありますが、

実際にはかなり大多数のサロンがホットペッパーを利用しているのが現状です。

ではなぜ集客率に疑問がありながらも、掲載しているサロンが多いのでしょうか。

もちろん、利用することにメリットがあるからです。

ここからはサロン経営においてホットペッパーを導入するメリットについてご紹介します。

 

利用者数が業界トップクラス

ホットペッパーを利用するメリットとしてひとつめに挙げるのは、やはりその利用者数の多さです。

ホットペッパービューティーに会員登録している人の人数は
日本全国で約3,000万人いるといわれています。

これほどたくさんの方が利用しているサイトなので、掲載すればお客様の目に留まる機会の増加が見込めます。

集客にはお客様がサロン情報に触れてもらうことが必要不可欠です。

独自の方法で集客をするよりもたくさんの方に見てもらえる可能性があるというのが

ホットペッパーを利用するメリットのひとつです。

 

20代〜30代への集客効果が高い

利用者数がとても多いホットペッパーですが、
そのなかでも特に20代〜30代のお客様の集客効果が高いといわれています。

この世代は

・流行に敏感
・美容への関心が高まる時期

という、見た目をキレイに飾ることへの関心が特に高い世代です。

それでありながら、普段は学業やお仕事で忙しい方も多いので

移動時間やちょっとした隙間時間にスマートフォンで手軽に検索から予約までできるホットペッパーを利用する方が多いです。

この世代は美容への関心が高く、サロンに訪れる頻度が高い方も多いので、集客効果が高いと言われています。

 

リピート施策にも有効

ホットペッパーはクーポンも豊富で、クーポンやキャンペーンに惹かれて予約する新規のお客様が多いと思われています。

しかし、実際にはホットペッパーにはリピーター獲得を促進するための機能も充実しています。

例えば、来店されたお客様に来店後に感謝のメッセージを送ることができる機能来店サイクルや毎回の単価などを分析する機能です。

これらの機能を有効に活用し、限定クーポンを発行したりすればリピーター獲得効果を期待することができます。

 

ホットペッパーで集客ができないサロンの改善方法

ホットペッパー導入にはもちろんコストが発生します

コストが発生している以上、うまく活用することが大切です。

ここからは

「ホットペッパーを導入したけど思ったような集客効果を得られない。」

とお悩みの方に、集客率アップにむけた改善方法をご紹介します。

 

対策キーワードで上位表示させる

はじめの「ホットペッパーで集客できない原因」の部分でもご紹介しましたが、

ホットペッパーにおいては検索キーワード対策がとても重要です。

・ホットペッパー内の特集に合わせたキーワード
・シーズンに合わせたキーワード
・サロンのこだわりや強み

というようなお客様が興味を持ってくれそうなキーワードをサロン情報に散りばめることが大切です。

キーワード対策をしっかり行い、検索上位に表示されるようにすることが集客率アップへの重要なポイントです。

 

自社ページへのPV数(閲覧数)を上げる

予約率を上げるためには、自社サロンページのPV数(閲覧回数)を上げることが必要です。

PV数(閲覧回数)を上げるためには

・サロンの情報を増やす
・口コミ対策やキーワード対策をしっかり行う

というのが基本です。

それ以外にもキャンペーン情報や特集などをしっかり把握し、お客様の目に留まりそうな情報を積極的に発信することがポイントです。

コンテンツを充実させてサロンページにアクセスしてもらう機会を増やしましょう。

 

PV数に対するCVR(成約率)を上げる

PV数(閲覧回数)が増えたからといって集客につながるというわけではありません。

「PV数(閲覧回数)からどの程度予約につなっがったのか」を判断するのがコンバージョン率(CVR率)という数値。

集客率を上げるためにはサロンのPV数(閲覧数)にかかわらず、このCVR率を上げるための対策が必要です。

写真やサロン情報のコンテンツを充実させ、
アクセスした方が予約したくなるようなサロンページを作ることが重要です。

 

まとめ

「ホットペッパーで集客できない。」いうのは

ホットペッパーのメリットをうまく活用できていないことが原因かもしれません。

 

利用者数がとても多いホットペッパーには集客に有効な機能がたくさんあります。

 

ホットペッパーの特徴をしっかり理解し、対策を取ることで集客率アップにつながる可能性は広がります。

 

すぐにでも実践できることばかりですので、
これを機にサロンでホットペッパー対策を立て、集客率アップにつなげましょう。