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SALOSUTA MEDIA

美容室の物販で成功する3つのコツ!メリットやおすすめ商品なども紹介!

施術以外で売り上げを伸ばすことができると話題の物販。
近年、美容室では重要な収益源として積極的に取り入れられていますよね!

その一方で、苦手意識が強く嫌煙されているのも事実です。

押し売りしているような気がする…
顧客がいなくなってしまうのではないか…

そんな心配をしながら物販をするのではなかなか成果が出ません。
そこで今回は、美容室の物販で成功する3つのコツを伝授していきたいと思います。

また、併せて物販のメリットや販売しやすいおすすめ商品についてもご紹介していきます。
自信を持って物販できるように、販売のコツを覚えていきましょう!

美容室で物販を行うメリット

美容室で物販を行うメリットは大きく3つあります。

それは「顧客単価アップ」「顧客満足度の向上」「リピーターの増加」を見込むことができることなんです。

ここからは、まだ物販を取り入れていないサロンに向けて美容室で物販を行うメリットを詳しく解説していきたいと思います。

顧客単価のアップ

1つ目のメリットは顧客単価のアップです。

一般的に、顧客単価には、カット・カラーの技術代金や指名料金が含まれますよね。
そこに、物販の売り上げが加わるので、おのずと顧客単価がアップします。

例えば、物販をせずに顧客単価を上げたい場合、料金の値上げやオプションの追加・セットメニューでの提供を行う方が多いかと思います。
ところが、この方法、新規顧客は失脚に繋がる可能性が高いです。

既存顧客はというと、決められた予約時間内でオプションの追加となるので、メニューの幅が狭くなり、大幅なアップは見込めません。
また、毎回別メニューの提案をするのは、とてもハードルが高いですよね。

さらに、施術の売り上げは、サロンの席数やスタッフの人数・回転率に左右され上限ができてしまいます。
それと比較すると物販は、売り上げに上限がなく、来店人数にも左右されることもありません。

ですので、美容室の物販は、顧客単価の伸び悩みを解決してくれるというメリットがあるんですよ!

顧客満足度の向上

2つ目は顧客満足度の向上につながります。

というのも、今や店舗数がコンビニより多くなっている美容室は差別化がとても難しくなっていますよね。
そこで、最近ではカットやカラーといった施術以外のプラスαのサービスが重要視されています。

とあるサロンでは、来店カードを作り、貯まったポイントでアクセサリーと交換できるシステムを導入するなど、サロンならではのサービスが顧客満足度を高めています。

そんな時代ですから、物販は他サロンと差別化を図ることができ、顧客満足度を高められる絶好のチャンスなんです。

今ではシャンプー・トリートメントなどのヘアケア商材以外にも美顔器や洋服・食品まで、幅広く販売することが可能です。

つまり物販は、このサロンにしかないサービスを作るきっかけとなり顧客満足度を高められるんですね!

リピーターの増加

3つ目は、リピーターの増加につなげることができます。

他店と差別化されたオリジナルのサロンとなれば、自ずとリピーターが増加します。
ここにしかないサービスを求めて、再来店してくれることでしょう。

ですので、得意分野やサロンの個性を存分に生かせる商品を吟味して、店頭に並べるのが良いですね。

美容室の物販で成功する3つのトークのコツ

それでは、皆さんが最も気になる美容室の物販で成功するトークのコツをご紹介していきましょう!
コツは大きく3つあります。

「商品について詳しく知る」
「顧客に興味を持ってもらう」
「使用することでどんなメリットがあるかをイメージしてもらう」

この3つを意識してトークをするだけで、今まで売れなかったのが不思議なくらい簡単に物販を成功させることができますよ。

商品について詳しく知る

まずは、商品について詳しく知らなくては話になりません。
質問されたことには、最低限応えられる状態でいたいですよね!

では、商品について詳しく知るためにどのような方法があるかというと…
まず「使用感」「効果」「特徴」「成分」などの基本情報を勉強する必要がありますね!

効果や成分をただ暗記するだけではなく、実際に自分で使ってみることも大切です。
また、他のブランドとの違いやオリジナルの販売文句が作れると良いでしょう。

つまり、商品を徹底的に研究することが大切なんですね!

顧客に興味を持ってもらう

続いて、顧客に興味を持ってもらう必要があります。
そのためには、お客様と信頼関係を構築していかなくてはなりませんね。

ですので、初めはお客様との雑談や施術に集中し警戒心をほどいていきましょう。
その流れで、シャンプーを販売したいなら髪のトラブルや悩みを聞きだしたいところです。

後に、最近こんなシャンプーを入荷したので使ってみませんか?などど解決策に繋げられると。とてもスムーズですね。
また、物販に興味を持ってもらうには、売り方ではなく売る人が重要になってきます。

物販をする際は、清潔感のある身だしなみも意識してみてくださいね!

使用することでどんなメリットがあるかをイメージしてもらう

それでは、いざ営業をしていきましょう!
まずは、使用することでどんなメリットがあるのかをイメージしてもらう必要がありますよね。
そのためには、実際に使用してもらうのが一番です。

例えば「最近話題のスタイリング剤を入荷したので試してみませんか?」
「当店で使用しているトリートメントは、お客様の悩みを改善できるので、使ってみてもいいですか?」
などと、使用感を体験する機会を積極的に作っていきましょう。

お客様も新作が試せたり、悩みに真摯に向き合ってくれたらとても嬉しいはずです。
そこで、お客様に満足して頂ければ、商品の使い方や機能性を説明していく段階に入れます。

また、購入してもらえなくても、再来店した際に「この間の商品いかがでしたか?」と効果を尋ねたり、お客様の購入角度を知ることができますよ!

さらに、踏み込んだ提案をするのであれば、購入を迷っている理由を聞きだせると良いでしょう。
不安材料をなくすことができれば、購入へ一歩近づきます。

例えば、購入のためらいが金額だった場合は、コスパの良さや他の商品との機能性を比較することで、価格にご納得いただけるかもしれません。

こんな方法もおすすめ!会話以外でも物販を成功させるコツ

どうしても会話での販売が苦手という方は、ポップを活用したり、商品の配置場所を変えたりすることで物販を成功させることができますよ。

ここからは、会話以外で物販を成功させるコツを2つ紹介していきたいと思います。

ポップを活用する

会話以外でアプローチするなら、販促ポップを活用するのがおすすめ!

商品の機能性やおすすめポイントなどを書いたポップを作り、お客様の目につくところに置いておきましょう。

これなら、会話や販売が苦手な方も商品の魅力をしっかり伝えられますし、お客様~の興味を持ってもらえる可能性も高くなります。

ちなみに、ポップ作りのコツは3つ。

・イラストを入れる
・ビフォーアフターを載せる
・大人気、数量限定、スタッフ愛用中などの文言を添える

ただ、文字を羅列するのではなく、パッと見て興味が引けるポップが作れると良いですね!

顧客が手に取りやすい場所に配置する

商品のディスプレイを工夫するのも成功のコツです。
商品は、お客様の目に止まりやすい場所に設置することが基本です。

ですので、待合室にディスプレイ棚を作ったり、施術台に陳列するのが良いでしょう。

ディスプレイの仕方はたくさんありますが、おすすめは..

・ライトアップ
・商品のパッケージカラーを揃えておしゃれに飾る
・おしゃれなパッケージを活かしてインテリアのように飾る
・お試しができる棚の設置
など、工夫次第で注目度が高まります。

また、設置の高さも地面から100〜150㎝くらいの高さで設置を意識するとお客様の視界に入りやすくなりますよ。

試してみてくださいね!

ECサイトを活用することで売上の幅をさらに増加することができる

さらに売り上げを伸ばしたいという方は、ECサイトを活用してみましょう。

ECサイトを使うメリットは3つあります。

「機会損失を防止」「販路の拡大」「商品を詳しくアピールできる」ことです。

ECサイトならそんなお客様の買いたいタイミングに買いたいものが購入できる場を提供できるので、お客様にとっても嬉しいサービスなんですよ!

また、お店側にとってもメリットがあります。
買い足すタイミングに、サロンに行く予定がなければ、諦めて違う商品で代用してしまう可能性が考えられます。

サロンを知らない方でも、ECサイトなら気軽に訪問できるので、実際に店舗に行ってみたいと思う方が現れる可能性があります。
ECサイトがお店の宣伝をしてくれる結果になるんです。

さらに、店舗での販売は施術をしながらなので、商品のアピールがなかなかできないことも。
商品の詳細を記載したり、写真を載せたりとデザインもできるので、口頭よりわかりやすい商品のご案内ができるわけです。

お客様がお帰りになって、ふと接客を思い出した際、購入してもらえる可能性が高まりますよね!
このように、ECサイトはお客様にとってもスタッフにとっても便利なサービスなので、ぜひ併せてて活用してみてくださいね!

美容室の物販におすすめな商品3選も紹介!

それでは、最後に美容室の物販におすすめな商品をご紹介していきたいと思います。

ここでは、お客様に提案しやすいシャンプー・トリートメント・スタイリング剤を中心にご紹介します。

また、各カテゴリーのおすすめブランドもセレクトしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

シャンプー

シャンプーは、実際にお客様がお店で体験できる商品なので、初心者の方も販売しやすいですよ!
施術中に試してもらうことで、香りや泡立ちを体験でき、満足度を伺うことができますよね。

また、その場でお試しできなくても試供品をお渡しすることで、後日の販売に繋げることもできます。
価格もお手頃なものが多いので、初心者の方はまずシャンプーの販売から始めてみると良いでしょう。
そんなシャンプーの物販でおすすめのブランドはこちらです。

KERASTASE ケラスターゼ
ハイトーンのダメージカラーケアにおすすめのブランド。
保湿力が高いのでカラーケアの他に、傷んだ髪の毛の補修にもピッタリの商品です。
ターゲットを見極めやすいので、提案しやすい商品なのではないでしょうか。
初めてハイトーンカラーやパーマをした方のヘアケアにもおすすめできる商品ですよ。

jemile fran ジェミールフランシャンプーハート
200ml1,050円とサロン専売品にしては比較的お安めのシャンプーです。
頭皮に優しいベタイン系シャンプーながら泡立ちが良いのがポイント。
しっとりした扱いやすい髪の毛にしたい方におすすめのブランドです。
価格帯が高いと販売のハードルが高くなりますよね。
てすが、このブランドならメリットもたくさんあり、価格に見合った価値のある商品だと紹介しやすいかと思います!

アリミノスピリナージュジェントルモイストシャンプー
肌にも使えるスキンケア発想から生まれたアリミノシャンプーは、美容成分がたっぷり配合されています。
髪質の太い方や毛量の多い髪におすすめのシャンプーですので、ターゲットの方にアプローチしやすい商品です。
専売品だけあって、価格も高めなので、ターゲットの見極めが重要ですが、効果を伝えやすいのでおすすめですよ!

トリートメント

1人美容室の平均売り上げはどのくらい?独立後の売り上げ目安も紹介!

トリートメントもシャンプーと同様にお店で試すことができますよね!
実際に使用して頂いた上で、ご提案できる商品なので物販にとても向いています。

特に使用後の即効性もあるので、お客様との会話も弾むはずです!
トリートメント商品で物販におすすめのブランドはこちらです。

Aujua(オージュア)
ラインナップが豊富なオージュアは、サロンでのヘアケアからホームケアまで幅広い提案ができます。
オージュアのソムリエが存在するほど種類が多くあるので提案するには知識を必要としますが、マスターすればリピーターに繋がりやすい商品です。

オッジィオットセラムCMCミルキー
サロン全体の約1%程度の提携サロンでしか使用が許されないオッジィオット。
プレミア感を演出した提案にぴったりです。
また、ホームケアに特化したアイテムも豊富ですので、提案の幅が広がりますよね!

MOROCCANOIL(モロッカンオイル)
アルガンオイルが世界的に注目されるきっかけとなった商品モロッカンオイル。
オイルベースの洗い流さないトリートメントで、スタイリングや仕上げにもこれ1本で対応できる優れものなんです。
忙しい方にとっては、時短になりますし、コストを抑えることもできるのでおすすめしやすいですよね。

スタイリング剤

施術の仕上げに使われるスタイリング剤も実際にお試しで使用ができるため、お客様も使用感をイメージできて、比較的販売ハードルの低い商品です。

ですが、スタイリング剤は、サロン専売品のものが少ないためサロンで買ってもらうのは難しいのではと思う方もいるでしょう。

ところが、スタイリング剤はオイルやクリーム、ジェルなどとタイプが幅広く、種類も豊富。
ですので、スタイリング剤こそプロからのアドバイスを聞きたいアイテムなんですよ!
成分だけでなく、用途や使い方を説明し、お客様にぴったりのスタイリング剤を提案してみてください。
スタイリング剤のおすすめブランドはこちらです。

アリミノメンナチュラルバーム
男女問わず使えるユニセックスのスタイリング剤です。
ナチュラルな仕上がりなので、ハードな髪型には向いていませんが、肌馴染みが良いので初心者の方も扱いやすい仕様になっています。

N.ナチュラルバーム
大人気のブランドN.は、天然由来の原料からできたスタイリング剤です。
保湿力が高いので髪の毛だけでなくハンドクリームとして使用することも。
女性の方には嬉しい多用途づかいができるアイテムなので、お得感も伝えられるといいですね!

スタイルミー ミディアムソフトワックス
8つのフリー構成で肌に優しいスタイル剤です。
また、洗い流しもしやすい処方なので、スタイリング剤特有のベタベタ感が苦手な方にも人気の商品です。男女ともに使えるので、こちらもおすすめしやすいですよ!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。
多くの方が苦手とされる美容室の物販ですが、実は効率的な売上アップにとても効果的なんです。

今回は、そんな物販のコツを3つ紹介させていただきました。
また、会話が苦手な方も実践できる物販方法や販売しやすいおすすめ商品についても解説しています。

ぜひ、参考にして、美容室の物販で売上アップにチャレンジしてみてくださいね!ぜひ、参考にして、美容室の物販で売上アップにチャレンジしてみてくださいね!