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SALOSUTA MEDIA

サロン集客の成功方法10選!SNSやWebサイト活用がおすすめ!

個人サロンや自宅サロンを、これからサロン運営しようと思っている方も、いらっしゃると思います。

なかなか思うように集客できない、集客に失敗しない方法とは、そもそも効果的な集客とは…と、悩んでる方も多いのではないでしょうか。

そんな方へ、集客の方法やSNSの活用方法などを、ご紹介したいと思います。

集客はサロンの基本です、その集客率をアップさせる為のヒントになれば、嬉しいです。

サロン集客の悩みを解決するための3つのポイント

お客様を増やす、集客をせいこうさせるには、やはりそれなりの方法があるのです。

その大事なポイントを3つ、これから解説します。

なかなかうまく集客ができないで困っている、方法が思いつかない、やり方が分からないと言う方へ、参考にしてみて下さい。

リピーターを増やすことを意識する

集客を増やす為に、意識する事とはなんでしょう?

新規顧客を増やす… もちろんそれも大事な事です。
でも、それには必要以上の労力、資金力が必要になってきます。その上時間も、かかる事でしょう。

サロンの経営を支えてくれているのは、【リピート顧客】です。
サロン経営をしていく上で、この【リピート顧客】をいかに増やすか…を、考える事が大事になります。

「また来たい!」と、思って貰えるには、どんなサービス・雰囲気つくりをするのか…を、考える事が大切です。

ターゲットやコンセプトを明確にする

どんな人に対して、サービスをしていくのか?を明確にし、その為にお店のコンセプトも明確に!
そうする事で、集客の方向性や集客方法の見直しも必要になるでしょう。

来店してくれる顧客のニーズが定まっていないと、提供するメニューの選定も定まらず、魅力が下がってしまう事になるでしょう。」

ターゲットになる顧客の年齢層・性別・ライフスタイルなどが分かれば、相手の望むサービス展開ができるようになるでしょう。

自信をもって提供できるサービスがはっきりすれば、おのずとサロンのコンセプトも決まる!と言う事です。

コンセプトをハッキリさせると言う事は、顧客だけでなく、従業員にも共通目標を提示し、意思疎通が図りやすくなります。

従業員の協調性や一体感が、サロンの雰囲気が良くなることで、顧客の満足度も上がる事でしょう。

集客に使えるコストを明確にしておく

サロン経営で問題になる事、それは色んな事に必要な【コスト】でしょう。
その中で、【集客の為に使えるコスト】について、しっかり把握しておく事が必要です。

宣伝にかかるコストは、ネットが狩猟になりつつあり、広告宣伝費は高額になってきています。
お客様が定着しないサロンでは、常に高いコストをかけて宣伝をし続けなくてはいけません。

ですが、いくらまでなら宣伝費に、集客に使えるのかを把握しておかないと、経営は成り立たなうなります。」
一般的な設定では、宣伝費は売上の5~20%(職種での違いあり)が目安と言われています。

集客の為のコストは、投資になる事を理解しておく事。
無料媒体をフル活用したり…と、工夫を凝らし、正しいやり方でいかに早く回収できるかを、考える事が大切です。

サロンにおすすめの集客方法10選!無料でできる方法も紹介!

オンライン・オフライン問わず、集客方法はいろいろとあります。

こちらでは、具体的な集客方法を10つ、ご紹介します。

以前の集客方法と変わった事は、オンラインの方法が主流になってきている点。

簡単に始められる方法もありますので、お客様も目に留まる様りようしてみて下さい、

1.ホームページで集客する

サロンのホームページを持つと言う事で、があがります。
サロンに関する情報を、最大限に盛り込みお客様に提供する、サロンの魅力を伝える事ができます。

サロンの基本情報、アクセス方法や内装の雰囲気などを、画像で紹介する事ができます。
ホームページを見て「行ってみたい!」と思って貰える様、情報を提供するようにしましょう。

その上で、常に情報の更新をするようにしましょう。それこそが信用度をあげる、と言う事になるでしょう。

2.Webサイトのブログで集客する

ブログもホームページと同じ、WEBを活用しての、集客方法のひとつです。
ただ、ホームページよりハードルが低く、無料で利用できるのがメリットですが、商用で使う場合契約違反となり、突然ブログが消去される可能性が。

ホームページを作る事が、サロンにとっては強みになりますが、「ハードルが高い」「難しくて作れない」「手軽に始めたい」なら、ブログがいいでしょう。

サロンの日々の様子や、店舗の雰囲気・キャンペーン情報など、早いタイミングで公開できるメリットが。

出来るだけ毎日更新し、ちゃんと運営されている事が分かるようにする事で、サロンの信用度をあげる様に努力しましょう。

3.Googleビジネスプロフィールに登録する

Googleビジネスプロフィールに登録する事で、Google検索やGoogleマップの検索結果に表示してくれる、無料の集客ツールです。

正しくサロンの情報を正しく登録・設定し更新を怠らず、運用する事で競合店に差別化を計り、集客向上につながる事でしょう。

Googleは、お客様の利便性を第一に考えているので、Googleビジネスプロフィールに登録する事で、普通に検索するより上位に表示される様になっています。

Googleビジネスプロフィールに、最新で正確・価値のある情報を提供し続ける事で、広告費をかけずに上位表示され集客を効果的に行えるでしょう。

4.Web広告を活用する

近頃では、世代を問わずインターネットの活用が広まっています。
なので、有料な広告をネット上に掲載し、クリックして貰う事でサロンのホームページに誘導できます。

サロンの情報・サービス内容に興味のある顧客にむけて発信、来店して貰えそうな【見込みの高い顧客】にアプローチが可能です。

広告が表示された回数や、クリックされた回数などを、リアルタイムで把握する事も出来ます。
広告運用の現状を把握できるサービスを利用すれば、広告の問題点、改善点を可視化する事ができ、効果向上につなげる事も出来るでしょう。

5.SNSを活用する(Instagram)

サロンの集客アップを成功させる為のツールとして、SNSの活用は当たり前になっていて、その一つがInstagramです。
Instagramには、ハッシュタグ(#)という機能があり、それをサロンの投稿に付ける事で、ユーザーが検索したキーワードと同じ投稿が表示されます。

現在のお客様が検索される場合もありますし、来店された事のない人にサロンを知って貰う機会に繋がるでしょう。
他に、Instagramにはダイレクトメッセージ機能があるので、表にでない状況で、お客様からのご予約や質問に答えたりする事ができます。

Instagramを活用しての集客作業を、いかにうまくできるかを、スタッフみんなで相談しましょう。
無料で広告を発信するツールとして、Instagramはとても強みになるでしょう。

 

6.SNSを活用する(Twitter)

SNS活用でもう一つ、Twitter(ツイッター)があります。

Instagramよりもっと手軽に始められる、店舗の情報をさらに広く拡散してくれ、お客様を店舗に呼び込んでくれる可能性があります。
とくに若い層に広まる可能性が高く、うまく活用すればかなり広い拡散を期待できるでしょう。

Twitterでは、お客様同士の繋がりをそのまま店舗に繋げてくれるでしょう。
ただし140文字と言う制限があるので、つぶやく投稿を繰り返さなくてはいけません。
サロン・お客様のリアルタイムな発言を投稿・閲覧できる、そこが魅力と言えるでしょう。

つぶやき型の広告になるので、費用はかからない分、効果的な集客を狙うには、繰り返し投稿しつつ、日時と時間がかかる可能性もあるでしょう。

7.LINE公式アカウントを活用する

LINEの活用はほぼ、日常のコミュニケーションツールと言えるでしょう。
そのLINE公式アカウントを、サロン経営のツールとして利用するのは、当然の流れになっている様です。

上手く活用し、顧客にサロンのLINEに登録して貰う事で、「トーク」と「メッセージ」でコミュニケーションをとれるようになります。
サロンの、情報発信をして、コミュニケーションをとり、お客様との関係を築いていく。

LINE登録してくださったお客様だけの特典等、特別なサービスを展開する事も出来るでしょう。

8.店舗専用アプリを開設する

お客様にサロンの情報を、正しく知って貰う為に、店舗専用アプリの解説も考えてみましょう。
店舗専用アプリとは、サロン・小売店など運営する企業が導入する、スマートフォンアプリの事です。

サロンへの集客以外にも、来店時以外にも接点を持てる可能性もあるでしょう。
サービスとして、来店時のポイント制や、割引クーポン・リアルタイム広告など、特別感のある広告ができるでしょう。

店舗専用アプリを開設する事により,SNSとの連携が図れ新規顧客特別クーポンの発行や、アプリ未登録の場合はダウンロードを促すなどの、連携が考えられます。

9.リピーターにお礼やお誕生日のメッセージを送る

お客様に再来店して貰う為には、満足度を持ってもらう事が必要なのですが、それは人の温かみがあるほどアップする様です。

それには、ウエルカムボードや、来店のお礼状、お客様へのバースデーカードなどが有効でしょう。

・新規のお客様へのお礼状は、ご来店日に感謝のコメントを載せ送る(スピードが大切である)
・お客様の誕生月にお祝いカードを送り、何かのサービスをプレゼントとして贈る(リピートとしての特別感を)

手書きでコメントを乗せるのには手間がかかるでしょうが、その分感謝の気持ちが伝わる事でしょう。

10.紹介カードなどでお客様に新規顧客を紹介してもらう

紹介カードを発行するのも、集客アップにつなげるツールの1つになるでしょう。
ただ、やみくもに配るのでは、効果が出るとは思えません。

「紹介カードで10%引き」と言うのは、その時割引して貰いたいだけで、リピーターになる確率は低くなる可能性が高いです。
新規顧客を増やすだけではなく、リピーターとなって貰う為には、どうすればいいのかを考える必要はあるでしょう。

ご紹介で来店してくださったお客様への、「特別なサービス・お悩みの解消」、その事をしっかり伝えられる様にしましょう。
ご紹介してくださったお客様への、特典も忘れずつける様にしましょう。

それ次第で、御紹介してくださるかどうか、またご来店頂けるかどうかも左右するかもしれません。

まとめ

サロンのお客様を増やすために出来る事は、考えればきりがないでしょう。

今回ご紹介した事柄だけでも10個になりました。これを全部、一気にやろうとするには無理があります。

自分にとって、サロンにとってどれから始めれば集客アップできるのか、スタッフで相談し分担するのもいいでしょう。
新規の集客ばかりに目を向けるのではなく、リピートしてくださる顧客を大切にする事も忘れないでくださいね。

「お客様の為になにができるかを、しっかり考え行動する事」こそ、集客アップに繋がると思うのです。
今回ご紹介した10のポイントの幾つかを活用し、集客アップする事ができます様に。