ホットペッパビューティーで上位にランクインするには?仕組みを紹介


サロンの集客を増やす方法にオンライン予約サービスが挙げられます。
オンライン予約サービスは多岐にわたるため、どのサービスを利用するかが重要。
多くのサロンが利用しているオンライン予約サービスの1つにホットペッパービューティーが挙げられます。
ホットペーパーと聞いて、サロンや飲食店の予約をイメージする方が多いのではないでしょうか。
今回はホットペーパービューティーで上位にランクインするためのポイントについて取り上げます。
料金プランなどについても紹介するので、気になる方は参考にしてください。

そもそもホットペッパービューティーとは

ホットペッパービューティーとは、リクルートが運営するサロン予約・検索サイト。
ユーザーは希望の条件でサロンを検索できるだけでなく、オンライン上で予約を済ませられます。
写真だけでなく、口コミ・クーポンも掲載できます。
予約管理・新規顧客の獲得などに便利。
美容サロンの集客・認知度を向上させるためにも、ホットペーパービューティーに掲載する情報を検討してください。

ホットペッパービューティーの掲載料は?

ホットペッパービューティーの掲載料は月額性。
選択する料金プランやエリア、業種により、料金が異なります。
自店舗に合った料金プランを選択するためにも、リクルートの営業担当者に相談し、詳細な見積もりや説明を受けましょう。
また、オプションを追加すると、費用が変動します。
料金プランの種類やランクに応じて、検索結果の上位に表示される頻度や表示内容が変わる点に注意しなければなりません。

ホットペッパービューティーの料金プラン内容

ホットペッパービューティーには、サロンの規模や予算に応じた料金プランが用意されています。
多くの方がどの料金プランが良いか迷っているのではないでしょうか。
ここでは、代表的な料金プランを取り上げます。
サロンの目標や集客戦略に合わせて最適な料金プランを選択するためにも、一度参考にしてください。

プラチナ・バリュープラン

プラチナ・バリュープランは、ホットペッパービューティーの中でも最上級の料金プラン。
集客力を重視したい店舗に向けた内容です。
検索結果の上位に表示されることが多く、目立つ位置に掲載できます。
予約システムの充実化・専用のプロモーション支援も含まれる点もメリット。
費用は他のプランに比べて高い点に注意しなければなりません。
競争が激しいエリアに出店している・認知度を向上させたいなどの悩みがある方は一度チェックしてはいかがでしょうか。

シンプルプラン

シンプルプランは、基本的なサロン情報や予約機能が提供されている料金プラン。
リピーターや近隣のユーザーを中心に集客する場合に適しています。
新規顧客の獲得を重視する場合、他のオプションとの並行が検討される場合が多いです。
上位表示される頻度は抑えられているため、利用する際は注意しなければなりません。

ライト・ライトSプラン

ライトおよびライトSプランは他のプランに比べ、コストを抑えられる料金プラン。
席数が少ない小規模なサロンを経営している方は一度チェックしてはいかがでしょうか。
特集検索枠は3枠です。
検索結果の順位は他の料金プランの中では一番下の表示順位になるため、利用する際は注意してください。

NRプラン

NRプランは、特にリピーターを増やしたいサロン向けの料金プラン。
サロンのファンやリピーターに特化したサービスが充実しています。
クーポンやメンバー限定の割引サービスなどを設定できます。
予約機能がついていないため、サロンの集客を向上させたい方は注意しなければなりません。

EPRPプラン

EPRPプランは、特にエステやリラクゼーション業種に適した料金プラン。
業種に応じたプロモーション機能が充実しています。
ホットペッパービューティー内での業種別検索で上位表示される機能があります。
特定の施術内容や料金に特化した掲載が可能。
サロンの特色を強調したプロモーションを行いたいと感じている方は利用するか検討してはいかがでしょうか。

あはき柔整プラン

あはき柔整プランは、鍼灸や整骨院などの専門的な業種向けの料金プラン。
一般のサロンとは異なる顧客層が利用するため、専門性に特化した情報を掲載できます。
専門的な知識や技術をアピールしたいサロンは利用するか検討してください。

ホットペッパービューティーのランキングの仕組みは?

ホットペッパービューティーのランキングは料金プランが関係しています。
上位プランを選択しているサロンは検索結果で上位表示されやすいです。
ユーザーからの口コミや予約数もランキングに影響を与えるポイント。
集客を向上させるためには、上位の料金プランを選びつつ、口コミをいかに集めるかが重要です。
上位の料金プランのサロンは写真やクーポンの掲載数を増やせるため、内容を充実させられます。
また、特集・キャンペーンに参加することが可能。
特集・キャンペーンはユーザーにサロンの存在を知って頂くきっかけになります。

ホットペッパービューティーで上位にランクインするためには?

ホットペッパービューティーで上位にランクインするためには、予約率・口コミ評価の向上も意識しなければなりません。
顧客満足度を高めるためにサービスの内容などを検討しましょう。
ここでは、上位にランクインするためのポイントについて取り上げます。
気になる方は参考にしてください。

予約率を上げる

ホットペッパービューティーは予約数が多いサロンがランキング上位に表示されやすいです。
予約率を上げるためにも、予約の取りやすい環境作り・柔軟なスケジュール管理を行いましょう。
キャンペーンやクーポンのメリットを上手く伝え、ユーザーの興味を引く必要があります。
キャンペーン・クーポンの成果を出すためにも、どのようなユーザーにアプローチするか検討してください。

口コミ評価を高める

ホットペッパービューティーで上位にランクインさせる方法として、口コミ評価の向上が挙げられます。
口コミ評価が高いサロンは信頼度が増し、上位にランクインしやすいです。
来店後に顧客に口コミの投稿をお願いすることが口コミ評価を向上させるポイント。
口コミ投稿を促すための割引や次回特典などを用意しましょう。

まとめ

ホットペーパービューティーでサロンの集客を向上させるためには、どの料金プランを利用するか検討しなければなりません。
料金プランにより、利用できる機能などが変わってきます。
ユーザーの興味を引くクーポンや質の高いサービスを提供し、予約率・口コミ評価の向上を図りましょう。
長期にわたってサロンを経営するためにも、1人での多くのユーザーに愛されるサロンを目指してください。