サロンの集客を増やす方法にオンライン予約サービスが挙げられます。
オンライン予約サービスは多岐にわたるため、サロンに適したサービスを利用することが重要。
ホットペッパービューティーは多くのサロンが利用しているオンライン予約サービスの1つです。
今回の記事では、ホットペーパービューティーで上位にランクインするためのポイントについて取り上げます。
ホットペッパービューティーの導入手順について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
そもそもホットペッパービューティーとは
ホットペッパービューティーとは、リクルートが運営するサロン予約・検索サイト。
ユーザーは希望の条件でサロンを検索できるだけではなく、オンライン上で予約を済ませられます。
写真・口コミ・クーポンを掲載し、集客できます。
また、予約管理・新規顧客の獲得などに利用できる点もメリット。
ホットペッパービューティーの掲載料
ホットペッパービューティーの掲載料は月額性。
選択する料金プラン・エリア・業種により、料金が異なります。
リクルートの営業担当者から詳細な見積もり・説明を受け、自店舗に適した料金プランを選択することが重要です。
オプションを追加すると、費用が変動します。
料金プランの種類・ランクに応じて、検索結果の上位に表示される頻度・表示内容が変わる点に注意が必要。
ホットペッパービューティーの料金プラン
ホットペッパービューティーには、サロンの規模・予算に応じた料金プランが用意されています。
サロンの目標・集客戦略に合わせ、料金プランを選択することが利用する際のポイント。
ここでは、代表的な料金プランを取り上げます。
プラチナ・バリュープラン
プラチナ・バリュープランは、ホットペッパービューティーの中で最上級の料金プラン。
集客力を重視したい店舗に向けた内容です。
検索結果の上位に表示されることが多く、目立つ位置に掲載できます。
予約システムの充実化・専用のプロモーション支援も含まれる点もメリット。
費用は他のプランに比べて高い点がデメリットです。
競争が激しいエリアに出店している・認知度を向上させたい場合などに適しています。
シンプルプラン
シンプルプランは、基本的なサロン情報や予約機能が提供されている料金プラン。
リピーター・近隣のユーザーを中心に集客する場合に適しています。
新規顧客の獲得を重視する場合、他のオプションとの並行が検討される場合が多いです。
デメリットとして、上位表示される頻度は抑えられている点が挙げられます。
ライト・ライトSプラン
ライトおよびライトSプランは他のプランに比べ、コストを抑えられる料金プラン。
席数が少ない小規模なサロンに適しています。
特集検索枠は3枠です。
検索結果の順位が一番下の表示順位になる点がデメリット。
NRプラン
NRプランは、特にリピーターを増やしたいサロン向けの料金プランです。
サロンのファン・リピーターに特化したサービスが充実しています。
クーポン・メンバー限定の割引サービスなどの設定が可能。
予約機能がついていない点がデメリットに挙げられます。
EPRPプラン
EPRPプランは、エステ・リラクゼーション業種に適した料金プランです。
業種に応じたプロモーション機能が充実している点が特徴。
ホットペッパービューティー内での業種別検索で上位表示される機能があります。
特定の施術内容・料金に特化した掲載ができるため、サロンの特色を強調したプロモーションを行うのに適しています。
あはき柔整プラン
あはき柔整プランは、鍼灸や整骨院などの専門的な業種向けの料金プラン。
一般のサロンとは異なる顧客層が利用するため、専門性に特化した情報を掲載できます。
専門的な知識・技術をアピールしたいサロンに適しています。
ホットペッパービューティーのランキングの仕組み
ホットペッパービューティーの上位プランを選択しているサロンは検索結果で上位表示されやすいです。
ユーザーからの口コミ・予約数もランキングに影響を与えるポイント。
上位プランのサロンは写真・クーポンの掲載数を増やせるだけではなく、特集・キャンペーンに参加できます。
特集・キャンペーンは、ユーザーにサロンの認知度を向上させる方法です。
ホットペッパービューティーで上位にランクインさせるポイント
ホットペッパービューティーで上位にランクインするポイントが複数存在します。
ここでは、上位にランクインするためのポイントについて取り上げます。
予約率を上げる
ホットペッパービューティーでは、予約数が多いサロンがランキング上位に表示されやすいです。
予約の取りやすい環境作り・柔軟なスケジュール管理を行うことが予約率を向上させるポイント。
キャンペーンやクーポンのメリットを上手く伝え、ユーザーの興味を引く必要があります。
キャンペーン・クーポンのターゲット層について一度検討することをおすすめします。
口コミ評価を高める
ホットペッパービューティーで上位にランクインさせる方法として、口コミ評価の向上が挙げられます。
口コミ評価が高いサロンは信頼度が増し、上位にランクインしやすいです。
来店後に顧客に口コミの投稿をお願いすることが口コミ評価を向上させるポイント。
口コミ投稿を促すための割引・次回特典などを用意します。
ホットペッパービューティーのブログを更新することも集客のポイント
ホットペッパービューティーでは、ブログでサロンなどの情報を投稿できます。
ブログもサロンの集客を向上させる方法の1つ。
ここでは、ホットペッパービューティーのブログを更新する際のポイントについて取り上げます。
質の高い投稿を心掛ける
質の高い記事を投稿することがブログを更新するポイントです。
ユーザーが一体どのような情報を求めているか検討し、記事を投稿し続けることが重要。
推敲する
記事を一通り書き終えた後、推敲することをおすすめします。
誤字・脱字を修正し、不必要な表現を削除することにより、文章を分かりやすくする必要があります。
また、文法上の間違いを無くすことも分かりやすい記事を投稿するポイント。
キーワードを意識する
記事を投稿する際、キーワードの選定が求められます。
検索ボリュームが少なく、複数のキーワードを組み合わせたロングテールキーワードが記事の内容を決めるポイントの1つです。
ユーザーの視点に立ち、一体どのようなキーワードでサロンなどの情報を検索するか一度検討することをおすすめします。
検索意図に合わせた記事を投稿しやすい点がロングテールキーワードを取り入れるメリット。
ユーザーの興味を引くタイトルをつける
記事のタイトルもホットペッパービューティーのブログを更新するポイントの1つに挙げられます。
キーワードを意識するだけではなく、分かりやすいタイトルをつけることが重要です。
タイトルが長過ぎると、検索結果で適切に表示されない点に注意が必要。
SNSを活用する
SNS上でブログの更新を告知することもホットペッパービューティーのブログを投稿するポイントです。
フォロワーの感想・質問に返信し、フォロワーとコミュニケーションを図ることをおすすめします。
定期的に更新する
定期的にホットペッパービューティーのブログを更新し、ユーザーの興味を引くことも集客のポイント。
1日の業務内容を踏まえ、更新する頻度を検討する必要があります。
まとめ
ホットペーパービューティーの料金プランにより、利用できる機能などが異なります。
各料金プランの特徴を確認し、自店舗に適した料金プランを選択することが重要です。
ユーザーの興味を引くクーポン・質の高いサービス・掲載する文章が集客のポイント。
長期にわたってサロンを経営するためには、1人での多くのユーザーに愛されるサロンを目指すことが求められます。