エステサロンの売上を伸ばすには、施術や接客の質を改善し、顧客満足度を向上させることが不可欠です。
メニューや接客、集客などに見直したいと感じている方が多いのではないでしょうか。
多くのエステサロンがお客様にアンケートを行っています。
アンケートで普段の業務で気付かなかったことが気付ける場合もあります。
今回はアンケートのテンプレートをエステサロンに使えるかについて取り上げるので、一度チェックしてください。
エステサロンのアンケートにテンプレートをそのまま用いない
アンケートのテンプレートをそのまま使用することはおすすめしません。
エステサロンによって、知りたい情報が異なります。
データが得られたとしても、エステサロンの経営に活かせない可能性もあるので、注意が必要です。
テンプレートを参考にアンケートを新たに作成してください。
テンプレートを参考にアンケートを作成する際のポイント
テンプレートを参考にアンケートを作成する際、どのようなポイントを押さえれば良いのか疑問に感じているのではないでしょうか。
主なポイントは以下の通り。
- 目的を明確にする
- 媒体に合わせてアンケートを作成する
- 時系列に沿って質問を用意する
- 質問内容に応じて回答方式を柔軟に変更する
ここでは、アンケートを作成する際のポイントについて解説します。
目的を明確にする
まず、目的を明確にしてください。
アンケートを実施する理由が定まっていないと質問内容がはっきりしません。
エステサロンの経営を改善するために必要な情報は一体何か整理することをおすすめします。
媒体に合わせてアンケートを作成する
媒体ごとの特徴に合わせてアンケートを作成することが重要です。
紙媒体はよりリアルな声を集めることにメリットのある方法。
印刷コストがかかる点に注意しなければなりません。
Googleフォームのような電子媒体であれば、気軽にアンケートに答えて頂きやすいのがメリットです。
途中で離脱される場合もあるのがデメリットに挙げられます。
時系列に沿って質問を用意する
時系列に沿って質問を用意することも重要。
質問の順番は十分に検討しましょう。
エステサロンでの施術の流れに関する質問では、サービスを受けた順番に沿って並べて質問してください。
お客様はサロンでの経験を思い出しやすくなり、より具体的な回答が得られる可能性があるのがメリット。
質問内容に応じて回答方式を柔軟に変更する
質問内容に応じて回答方式を柔軟に変更してみましょう。
マークシート方式は客観的なデータを得たい場合に適します。
同様に5段階や7段階で評価するライカート式は回答者の態度や感情を調べるのに適しているのがメリット。
回答者のイメージや印象を測りたい場合、セマンティック・ディファレンシャル(SD)法が適しています。
思い切って自由に意見や感想を記入するフリーアンサー(自由回答)式にすれば、個々の感想が分かります。
エステサロンに用いられるアンケートのテンプレート
エステサロンに用いられるアンケートのテンプレートはある程度、形が決まっています。
初回利用のお客様には、抱えていた悩み・エステサロンを知ったきっかけ、再来店したいかなどが挙げられます。
リピーターに対しては、エステサロンの満足度・スタッフの差・不満などの項目がテンプレート。
お客様に応じて、適切なアンケートを行ってください。
テンプレートの一例として、以下のものが挙げられます。
- Q1:当サロンご利用前のお客様の願望や悩みを教えてください。
- Q2:当サロンをご利用された理由は何でしょうか?
- Q3:施術を受けての変化などを具体的に教えてください。
- Q4:施術を受けて感じた印象をお願いします。
収集したアンケートを参考に経営改善するのが重要
アンケートの結果を基にエステサロンの経営を改善するのが重要。。
マネジメントの基本である計画・実行・確認・改善のPCDAサイクルを回し、エステサロンにおける課題を解決してください。
どのようなメニューが人気なのか・接客マナーが適切かどうかなどを把握しましょう。
まとめ
アンケートを行う際、そのままテンプレートで使うのではなく、目的に応じて作成することが重要。
顧客満足度やお客様のニーズを正確に把握するためには、質問内容や順番に工夫をしなければなりません。
エステサロンの経験を時系列に沿って尋ねることで具体的な回答を引き出しやすくなります。
適切なアンケートを用意し、エステサロンの経営における課題を明確にしましょう。