エステサロンを長期にわたって経営するためには、売上を向上させることが重要。
「売上を伸ばしたいけれど、何をすれば良いか分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか。
顧客満足度がエステサロンの売上に影響するので、技術の向上だけでなく、接客マナーを身につけなければなりません。
この記事では、エステサロンの売上を伸ばすために必要な接客のコツについて解説します。
エステサロンの接客に関するコツ
エステサロンに限らず、接客マナーはさまざまな業種で求められます。
適切な接客を心掛け、お客様との間でトラブルが発生するのを防ぎましょう。
まずはエステサロンにおける接客のコツを紹介します。
尊敬語・丁寧語・謙譲語を意識する
エステサロンでは、お客様に対して常に尊敬語、丁寧語、謙譲語を意識してください。
言葉遣いに注意することにより、お客様に対して敬意を表しましょう。
「お待たせいたしました」「こちらが本日のおすすめメニューでございます」など、丁寧な表現を心掛けることが重要。
姿勢や態度も丁寧さを示すため、常に品位を保つ必要があります。
心を開いてお客様の悩み・不安に寄り添う
エステサロンのお客様は、肌などの悩みを抱えて来店することが多いです。
問い合わせやカウンセリングの際、悩みや不安に寄り添う姿勢が求められます。
「そのお悩み、よく分かります。私たちがしっかりサポートしますのでご安心ください」など、共感の言葉を掛けましょう。
お客様を安心させ、信頼関係を築いてください。
契約や商品の購入に関する判断をお客様に委ねる
商品の購入や契約を促す際、強引な勧誘を避けてください。
お客様に商品や契約に関する情報を提供した上で最終的な判断をお客様に委ねることが接客のコツ。
「こちらの商品は〇〇な効果が期待できますが、ご自身のペースでご検討ください」など、言葉選びに気を配りましょう。
笑顔を見せる
接客において、笑顔は非常に重要な要素。
お客様はスタッフの笑顔を見ることで安心感や親しみを感じやすくなります。
常に自然な笑顔を心掛け、リラックスした雰囲気を提供し、お客様も気軽に質問や相談ができる雰囲気を演出してください。
挨拶だけでなく、施術中も笑顔で対応することが重要です。
否定的な言葉を使わない
お客様に対して否定的な言葉を使うと、不快感を与える可能性があります。
「それは無理です」や「できません」などの言葉を避け、代わりにポジティブな言い回しを心掛けましょう。
「少々お時間を頂ければ対応可能です」など、前向きな表現を使い、お客様からの印象を下げないようにしてください。
衛生管理を意識する
エステサロンでは、衛生管理が非常に重要。
清潔な環境を保つことにより、お客様に安心感を与えられます。
施術器具の消毒・使い捨て用品の使用・スタッフの手洗い・消毒などを目に見える形でチェックしましょう。
また、お客様が使用するタオルやシーツも常に清潔なものを提供してください。
クローズドクエスチョン・オープンクエスチョンを用いる
お客様とのコミュニケーションでは、クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンを使い分けることが効果的。
クローズドクエスチョンは「はい」か「いいえ」で答えられる質問です。
具体的な情報を得るのに適しています。
一方、オープンクエスチョンは自由に回答できる質問。
お客様の気持ちや希望を引き出すのに役立ちます。
「この施術はいかがでしたか?」と尋ね、お客様の満足度を把握しましょう。
クレーム対応のマニュアルを用意する
クレーム対応はエステサロンの信頼性を高める重要なポイント。
クレームが発生した際に迅速かつ適切に対応するため、マニュアルを用意することをおすすめします。
「お客様のご意見を真摯に受け止め、今後のサービス改善に活かします」など、丁寧な対応を心掛けてください。
接客に用いる英語を学んで海外からのお客様に対応する
海外からのお客様もエステサロンに来店することがあります。
基本的な接客英語を学び、英語での対応ができるようにするのも接客のコツ。
国際的なお客様にも対応し、売上を向上させましょう。
「Welcome to our salon. How can I assist you today?」などのフレーズを覚えておくことをおすすめします。
また、外国語のパンフレットやメニューを用意することも有効です。
まとめ
エステティシャンは接客業のため、お客様といかに信頼関係を築くかが重要。
施術に関する技術を身につけるだけでなく、接客マナーも意識しなければなりません。
言葉選び1つでトラブルが発生する可能性があるので、1人1人に適した対応を心掛けましょう。
エステ業界に長く携わるためにも、1人でも多くのお客様に愛されるエステサロンを目指してください。