サロンに貼るポップの書き方に悩んでいる方へ!作り方について解説


サロンを運営する際、ポップでケアアイテムやキャンペーン中の施術などの訴求が重要です。
お客様に伝えたい情報を全て口頭で伝えるのは効率的でも効果的でもありません。
必要な情報をポップで簡潔に伝え、お客様からの問い合わせに対応しましょう。
今回はポップの作り方について取り上げます。

サロンに貼るポップの作り方

お客様の目を引くポップを作る際、ポイントが複数あります。
まずはサロンの作り方について紹介するので、気になる方はチェックしてください。

商品に関する基本的な情報を記載する

お客様が知りたい基本的な情報は以下の通りです。

  • 商品やメニューの名前
  • 価格(通常価格やキャンペーン価格)
  • 効果や成分などの特徴

長過ぎる文章は読まれない可能性があるため、簡潔に伝えましょう。
どのような悩みに適しているのかなど、簡潔に目を引くキャッチコピーのような言葉を入れるのもポイント。

特徴的な数字をポップに記載する

具体的な数字は一瞬で目に入るので効果的です。
化粧品に対するポップであれば、実績や人気のあることについて記載することをおすすめします。
具体的な数字を記載するポイントは以下の通り。

  • 累計売上〇〇本
  • 美白有効成分〇種類配合
  • リピート率〇%以上

他にも、いかに利便性・簡便性に優れているかを上手くアピールしてください。

  • わずか2ステップでお手入れ完了
  • メイクの上からでも1分で紫外線対策ができるスプレータイプ

「大人気」や「大好評」などの漠然としたフレーズは印象に残りにくいです。
数字を入れることで信頼性や具体性が増し、インパクトのある情報となります。
ただ過剰な表現にならないよう、事実に基づく情報を記載してください。

商品に配合されている成分について記載する

商品が売りにしている成分を記載するのもポップを作成するポイント。
美意識が高い方や美容情報に敏感な方は成分にも注目しています。
成分を記載する主な一例として、以下のものが挙げられます。

  • 韓国コスメで注目の〇〇成分配合
  • 乾燥肌に効果的な〇種類の保湿成分配合
  • SNSで人気!目にしみないまつげ美容液 〇〇成分配合

特定の成分を記載し、お客様に商品をアピールしてください。

キャンペーンの詳細について記載する

開催するキャンペーンの詳細を記載するのもポップを作成するポイント。
お客様にメリットのある情報を発信してください。
キャンペーンの詳細を記載したポップの書き方の一例として、以下のものが挙げられます。

  • 先着〇名様限定!夏に向けた痩身エステ〇回コース
  • 今だけ!化粧水・クリームのセットが 〇〇円!
  • LINE公式お友達の方限定!お試しコース 〇%オフ!

数量限定・期間限定・限定価格などを打ち出し、お客様の興味を惹きましょう。

サロンに貼るポップの書き方に関するポイント

サロンに貼るポップをただ書けば良いわけではなく、書き方を押さえることが重要。
視覚的にお客様の目を惹き、魅力的な内容を上手く伝えてください。
ここでは、書き方に関するポイントについて説明します。

親近感を出すために手書きを心掛ける

ポップはパソコンだけでなく、手書きでも作成できます
パソコンで作成する場合、illustratoやCanvaなどのデザインソフトを用いて作成します。
デザインソフトに慣れていないと、無機質で中々人の目に留まりにくいポップになるかもしれません。
やわらかい印象で親近感が持てる手書きがおすすめ。
素材は普通の紙でも大丈夫です。
黒板ポップはおしゃれなのに加え、温かみを出せます。
チョーク用とマーカー用があるので、サロンの雰囲気に併せて利用してください。
人によっては、手書きができるスタッフがいないと悩んでいるのではないでしょうか。
パソコンで基本情報を記載したポップに装飾やワンポイントをつけるなどの工夫をするのもおすすめです。

色を使い分けて視認性を上げる

適度に色を使い、お客様の目に留まるポップを作りましょう。
ポップを作る際、つい人目につきやすいようにと色を使い過ぎてしまう場合があります。
使う色は3色程度に収めることがポイント。
使用する色が多過ぎると、何がポイントなのか分かりづらくなってしまいます。
逆に白い紙に黒だけを使用すると、無機質過ぎてお客様の目に留まりづらくなる点も注意しなければなりません。
キャッチコピーやお得情報に目立つカラーを使い、お客様に上手くアピールしてください。

写真・イラストを必要に応じて載せる

文字だけでは味気ない仕上がりになる可能性があります。
イラストや写真を載せ、視認性を向上させることが重要。
イラストを描くのが難しい場合、インターネットの素材サイトでサロンの雰囲気に合ったイラストや写真を探しましょう。
フリーで使用できる素材サイトは数多くあります。
載せたいイラストや写真が商業利用が可能とされていることを利用規約で確認してください。
サロンの雰囲気に適しているかどうかがイラストや写真を選ぶポイント。
また、おすすめの施術メニューを紹介する際は施術前後の効果が分かりやすい写真を使うことをおすすめします。

文字の大きさ・フォントで必要な情報を強調する

ポップのなかで目立たせたい情報とそれ以外の部分で、文字・フォント・色使いを変えましょう。
余白を上手に使うことにより、メリハリをつけられます。
必要な情報を強調する際の主なポイントは以下の通り。

  • 太字と細字で変化をつける
  • 強調したい文字を中抜きにする
  • あえて毛筆のようなフォントを使う

全体に目を通してもらえなくても、強調された部分は自然と目に入ってきます。
お客様の悩みに訴求できそうなフレーズにポイントを置くのが重要です。
目立たせたい部分は1つか2つに留め、情報過多にならないようにしてください。

箇条書きで分かりやすさを心掛ける

箇条書きを用いて、内容を簡潔にまとめましょう。
伝えたい情報に優先順位をつけるのが重要です。

まとめ

サロンに限らず、多くの店舗でポップが用いられています。
集客や収益を上げるためには、どのような情報をポップに記載するかを検討しなければなりません。
お客様の目に留まりやすい位置にポップを貼るだけでなく、伝えたい情報を分かりやすく伝えることが重要。
ポップを作る前に一体どのような悩みを解決したいかについて一度検討することをおすすめします。