「エステサロンの人気や集客率を上げる方法を知りたい!」とお考えのサロン関係者の方は
多いのではないでしょうか。
この記事では数あるサロン宣伝手段のなかでも、ブログによる宣伝にフォーカスを当て、
メリットや人気を上げるポイントをご紹介していきます。
ブログのメリットを上手に活用し、サロンの人気や集客率アップを実現しましょう!
エステサロンがブログを書くメリット
近年、エステサロンの宣伝方法として注目されているブログ。
ブログはコスパ良くサロンをアピールしたい方にとって、とても便利なツールです。
ここからはエステサロンがブログを書くメリットをご紹介しますのでぜひご参考ください。
多くの人にエステサロンをPRできる
ブログは多くの人にサロンの存在をP Rできるのが大きなメリットです。
ブログは利用している人の年齢層が広く、他のSNSに比べて多くの人にみてもらうことができるため、
サロンの認知度アップにつながります。
また、ブログは他のSNSのような写真や短い動画だけでなく、文章もしっかりと
書くことができるのもポイント。
写真と文章を上手に使えば、サロンの内装や施術内容、キャンペーン情報など、
お客様が知りたい情報を、より詳しく伝えることができます。
広告宣伝費を削減できる
ブログを活用することでサロンの広告宣伝費を抑えることができるのもメリットです。
ブログの場合は開設するサイトやツールによって、無料で使えるものがあります。
またブログは伝えられる情報量が多く、低いコストでサロンの情報をお客様に伝えることが
できるのが特徴です。
チラシの作成・配布や、ホットペッパーのような媒体を利用する際にはどうしても費用が発生するため、
広告宣伝費を少しでも抑えたい、というサロンおすすめです。
ブログでエステサロンの人気を上げるポイント
ここまではブログを書くメリットをご紹介しました。
しかし、ブログをサロンの人気につなげるにはお客様に見てもらうこと、サロンに来たいと
思ってもらうことが大切です。
ここからは来店意欲を高めるブログにするためのポイントを解説します。
自己紹介で信頼性を上げる
ブログにサロンの紹介文やスタッフの自己紹介を記載する際は、サロンの信頼性を高めるような
内容にすることが大切です。
スタッフの自己紹介には
・経歴や実績
・保有資格
・得意な施術内容
など、お客様が「このサロンなら信頼できそう」と感じる情報を入れましょう。
なかでも、スタッフの自己紹介で保有資格をアピールすることは、スタッフの技術力や
サービスクオリティの高さを証明する情報になりますので、
お客様からの信頼を獲得しやすいです。
キーワードを選定して情報発信を行う
ブログを集客につなげるためには、1人でも多くの人に見てらうことが大切です。
キーワードを選定し、それに沿った内容にすることで、ポータルサイトの検索でも上位に表示される
ようになり、サロンの情報がお客様の目に触れる機会を増やすことができます。
選定したキーワードやそれと関連して検索されている言葉(共起語)をリサーチし、
タイトルや文章に上手に組み込むことが閲覧数を上げるためのポイントです。
お客様の悩みに寄り添って記事を執筆する
記事を書く際に大切なのはお客様に好感を持ってもらえるような内容にすることです。
ただ、キーワードに沿ってありふれた情報を書くのではなく、サロンがターゲットとする
お客様のニーズに合わせた内容で、記事を執筆しましょう。
実際に記事を書く際にはターゲット層のお客様のペルソナを設定することをおすすめします。
ペルソナを設定したお客様の悩みに寄り添った記事の執筆を心掛けることが、お客様獲得へと
つながるポイントです。
ネタ切れを防ぐために更新頻度を意識する
ブログの更新頻度を調整することもポイントです。
更新頻度が低ければお客様は遠のいてしまいます。更新は定期的に行うことが大切です。
しかし、更新頻度が高ければお客様の目につく機会も増えますが、早々にネタ切れを
起こしてしまう可能性もあります。
ブログを集客につなげるためには、ネタ切れに注意しながら更新頻度を調整し、
お客様の関心を惹き続けることが重要です。
また、更新頻度が高すぎると、空き時間の多いサロンだと認識される可能性もある
ので注意が必要です。
エステサロンへの予約導線を載せる
ブログを書く際は、ただ記事を書いて投稿するだけではなく、予約につながるような
導線を載せるようにしましょう。
ブログ記事を作成する際には
・エステサロンの施術内容
・スタッフの情報
・サロンのアクセス方法や連絡先
などの情報を紹介すると、予約導線を載せやすくなります。
なお、ホットペッパービューティーのブログの場合はクーポンを載せることができるため、
それを利用してお客様の興味を惹くのもブログを執筆するポイントです。
写真・イラストを載せる
写真やイラストを上手に活用することで、文章だけの記事に比べて見やすくなり、
お客様は実際のイメージがつきやすくなります。
・施術内容に関する記事であればビフォー・アフターの写真
・店内の雰囲気やスタッフの写真
・ホームケア方法に関するイラスト
などを適宜利用し、視覚的な効果でお客様の関心を惹きつけることが集客につながりやすく
なるポイントです。
ただし、ビフォーアフターの写真を掲載する場合は法律に抵触しないように注意しましょう。
まとめ
エステサロンの宣伝としてブログを活用するメリットや集客につながる記事を作成する
ポイントをご紹介しました。
ブログで情報を発信し、エステサロンの人気を高めるためにはお客様の悩みに寄り添い、
質の高い記事を定期的に執筆することが重要です。
慣れるまでは少し大変かもしれませんが、上手に活用して集客につなげられるようになりましょう!