ホットペッパービューティーの導入を考えているサロンオーナーの方は、予約の管理ができるのは知ってるけど
他にはどんな機能があるんだろう?
ホットペッパービューティーは掲載費用が高いと聞くけど、いくらかかるのだろう?
など検討はしてるけど、中々踏み出せないといった方に、ここでは予約システムでできること・導入する際の
注意点をお伝えします。
ホットペッパービューティーとは
ホットペッパービューティーとは国内最大級の美容系ポータルサイトです。
株式会社リクルートが運営していて、女優さんを起用してテレビCMもしているので
知っている人も多いでしょう。次で詳しく解説していきます。
国内最大級の美容系ポータルサイト
ホットペッパービューティーは美容系ポータルサイトの中で、導入サロン数は137,000店以上、
年間ネット予約件数はなんと1億件以上と国内最大級です。
店舗に合わせた価格や内容を提供してくれるので小規模店舗でも無理なくできます。
サポートも充実しており、システムエラーが出ても年中無休のヘルプデスクがあるので安心。
Yahoo!知恵袋でも検索したら解決方法が載っていたりするので参考にしてください。
店舗情報、予約システムの他に会計・顧客管理・求人ページも作成できるので、
ホットペッパービューティーをやっていれば大抵のことはできるでしょう。
ホットペッパービューティーの予約システムでできること
ここからはホットペッパービューティーの予約システムにできることをお伝えします。
・24時間365日予約を受けられる
・顧客管理ができる
・予約の重複を防げる
・ダイレクトメッセージを送付できる
・レジ機能が搭載されている
・求人ページが作成できる
・集計や分析ができる
・様々な端末から操作可能
予約システムはサロンボードを使用していて美容系サロンにぴったりの便利な機能がたくさんあります。
24時間365日予約を受けられる
ホットペッパービューティーはネットなので24時間365日いつでも予約が受けられます。
ホットペッパービューティーの利用者層は20~30代の女性が多く、フルで働いている人も多く朝の
通勤時間・お昼休憩・帰宅時間しか連絡できない方もいるでしょう。
しかしその時間だとサロン側は営業時間外だったりするので中々予約ができない状況になります。
その点ホットペッパービューティーからならネットなのでいつでも予約することが可能、
サロン側は定休日でも予約が受けられるので、予約の取りこぼしもなくなります。
しかしシステムエラーが起こり予約ができなくなる場合もあるようです。
顧客管理ができる
ホットペッパービューティーでは、予約してくれた方の顧客データをそのまま管理して、
蓄積していくことができます。
予約する際にお客様が入力してくれるのでお店側の入力する手間も省く事ができ、
紙での管理がなくなるので経費削減にも繋がります。
予約履歴やメッセージ履歴も登録することもできるので、施術前に確認すればスムーズに
コミュニケーションが取れるので、お客様は自分のことを色々と覚えてくれてると親近感を
持ってもらえることでしょう。
予約の重複を防げる
ホットペッパービューティーは他の予約サイトと連携させることが可能なので重複防止に繋がります。
連携ができずに、人が管理しているとダブルブッキングが起きたり、予約管理業務に時間を
取られてしまいます。
ホットペッパービューティーと連携できる他の予約システムはぺパミ・comig-soon・LiMEなどです。
ダブルブッキングのトラブルを防ぐためにも連携するようにしましょう。
ネットだけでなく電話の予約も管理できます。
ダイレクトメッセージを送付できる
ホットペッパービューティーからお客様にダイレクトメッセージを送ることができます。
個々のアカウント宛てに個別で送ることもできますし、一斉送信も可能です。
特定の相手に誕生日などの条件を指定して絞り込んで送ることもできます。
さらにスタイリストごとに設定もできるのでお店からではなく担当から送ることでお客様との
距離を近づけることができるでしょう。
自動配信設定もできるので、日時の指定やリマインダー通知の設定もでき、忘れずに送ることができる
便利な機能なので、上手に使えばリピーター促進に繋がるので積極的に利用しましょう。
レジ機能が搭載されている
ホットペッパービューティーにはレジ機能もついています。
無料POSレジアプリ「Ariレジ」から技術協力を得て追加された機能で、インターネットに繋がっていれば
パソコンやタブレットから操作が可能。
会計処理・売上管理ができ、日報、月報といった売上報告を作成するのも簡単で、レジ締めもスムーズです。
毎日のレジ締め業務の時間短縮にもなり、その時間を他の業務に当てることもできます。
さらに顧客情報と会計情報を連携できるので一度に確認できるので便利です。
求人ページが作成できる
ホットペッパービューティーでは求人ページの作成と更新ができます。
やり方は簡単で、フォーマットに沿ってテキストや画像を入力していくだけ。
職場環境・募集要項・サロンのこだわりなど最大5つまでアピールでき、サロンページに紐づけできます。
ホットペッパービューティーは利用者が多いので目につくことも多く、口コミなどでお店の雰囲気なども
感じてもらえる点も大きいですね。
わざわざ他の求人サイトを検討しなくても追加料金もかからずホットペッパービューティーでできるので
使わない手はないです。
集計や分析ができる
ホットペッパービューティーでは集計や分析が可能です。
3年分の売上・客数・単価の把握ができ、前年比、期間、メニュー、リピート状況など様々な軸の集計を
出すことができ、さらにスタッフごとのリアルタイムの売上もわかります。
定期的に分析することは大切で、数字は正確なのでしっかりと分析するとサロンの強みや弱み、
伸び悩んでいる部分がわかるので課題として知れます。
キャンペーンやDM配信をしようと思ったときにも役立つことでしょう。
様々な端末から操作可能
ホットペッパービューティーのサロンボードはインターネットに繋がっていればスマートフォンや
パソコン、タブレットなど様々な端末から操作が可能です。
パソコン・タブレットならレジ機能も使うことができます。
しかしスマートフォンでは画面が小さいので表示される機能に制限があります。
スタッフが1人だったり、副業でやっていてそんなお金をかけられない、気軽にやりたいと言った場合には
いいかもしれません。
ホットペッパービューティーを導入する際の注意点は?
このようにホットペッパービューティーを導入するとメリットがたくさんありました。
ホットペッパービューティーだけで、予約管理から求人ページまでできるのは魅力的です。
しかし、注意点もいくつかあります。
・掲載費用などのランニングコストがかかる
・利用料に応じた費用が発生する
気になる費用について次で詳しく解説します。
掲載費用などのランニングコストがかかる
ホットペッパービューティーに掲載するには月々の費用が発生してきますが、実は詳しい掲載料は
インターネット上では公表されていません。
理由としては、掲載エリアや業種、お店の規模やキャンペーンによって異なるためです。
プランも細かく分かれていて、高額になるほど検索結果で上位表示されやすくなったり、
店舗ページのメニューや写真の数を多くできたりと違いがあります。
知りたくて検索したりするとYahoo!知恵袋などで出てくることもありますが、必ずしも
正しい情報というわけではありません。
知りたい場合は直接問い合わせる必要があります。
利用料に応じた費用が発生する
月々の掲載費用の他に利用料に応じて手数料が発生します。
ホットペッパービューティー経由で予約が入ると、利用者が支払った金額から2%を手数料として支払う
ことになっていて、プランに関係なく一律になっています。
ホットペッパービューティー経由の予約が増えると支払う金額も増えてしまうのが難点ですので、
リピーターには自社のホームページから予約してもらうようにして、
新規にはホットペッパービューティーから予約してもらうなど対策が必要です。
まとめ
この記事では、ホットペッパービューティーの予約システムでできることを解説してきました。
・24時間365日予約を受けられる
・顧客管理ができる
・予約の重複を防げる
・ダイレクトメッセージを送付できる
・レジ機能が搭載されている
・求人ページが作成できる
・集計や分析ができる
・様々な端末から操作可能
予約管理以外にも出来ることがたくさんありました。
注意点としては、月々の費用が発生すること、予約があったら支払い金額の2%を支払う必要があります。
費用は発生しますが、出来ることが多くメリットも多いので導入を検討するといいでしょう。