エステサロンに予約システムを導入するメリット・デメリットは?


エステサロンの経営を行う際、スタッフの負担を最小限にし、業務の効率化を図ることが重要です。
業務の効率化を図る方法の1つに予約システムの導入が挙げられます。
人によっては、「予約システムの初期費用や維持費が心配」などの悩みを抱えているのではないでしょうか。
今回はエステサロンに予約システムを導入するメリット・デメリットについて解説していきます。
気になる方は一度参考にしてください。

エステサロンの予約システムとは

エステサロンの予約システムとは、インターネットを使って行う予約の受付・管理システム。
お客様はパソコンやスマートフォンのアプリやブラウザを経由し、予約の手続きを行います。
SNSとの連携もできるのも特徴に挙げられます。
Instagram・Facebookでの予約も一元管理が可能。
無料版と有料版が存在します。
無料版で試した後、有料版に切り替えられます。
予約システムごとに機能などが異なる点に注意しなければなりません。
導入を予定している方は一体どのような機能が必要なのか検討してください。

予約システムの機能3選

予約システムに搭載されている基本的な機能として、以下のものが挙げられます。

  • 顧客管理
  • 予約管理
  • メールの自動配信

ここでは、各機能について紹介します。

顧客管理

予約システムには、予約して頂いたお客様の情報の管理・分析する機能があります。
エステサロンはお客様に関する情報の入力・表を作成する作業の手間が省くことが可能。
顧客情報は自動で蓄積されます。
分析機能がある場合、年齢層・来店頻度・人気のメニューを把握できます。
集客のヒントを得たいものの、分析を少しでも楽に行いたいと感じている方が多いのではないでしょうか。
紙で管理をしなくて良いため、コストを削減できるのもメリット。

予約管理

お客様は24時間365日いつでも予約できます。
電話予約のみの場合、機会損失が発生する可能性があります。
ネット予約を導入すれば、機会損失を減らしやすくなるのがメリット。
空き枠を効率的に埋めつつ、ダブルブッキングを防げます。

メールの自動配信

予約システムには、メールの自動配信ができる機能が搭載されています。
予約があった時点で自動で予約確認メールを配信。
お客様に予約できている安心感を与えられます。
予約日前日に送るリマインドメールを送る設定ができます。
無料のテンプレートを用意している予約システムも存在。
どのような文面にして良いか分からない方や時間がない方は無料のテンプレートをチェックしてください。
またクーポンやキャンペーンのお知らせなどの一斉送信もできます。
メールマガジンを送ることで来店を促せます。

エステサロンに予約システムを導入するメリット

エステサロンに予約システムを導入するメリットは以下の通り。

  • 予約サイトで一元管理できる
  • スタッフの稼働状況が分かる

予約システムを導入し、無駄な業務を削減しましょう。
ここでは、各メリットについて解説していきます。

予約サイトで一元管理できる

予約サイトは1つの予約サイトだけでなく、他からの予約もまとめて管理できます。
一元管理し、ダブルブッキング・予約忘れ・取りこぼしなどのトラブルを防いでください。
SNSからの予約を引継ぎをしなくて済みます。
予約管理を効率よく行うことで他の業務を行うための時間を作れます。

スタッフの稼働状況が分かる

スタッフごとの稼働状況がリアルタイムで分かるのも予約システムのメリット。
予約管理と連動することでシフトの管理が行いやすくなります。
最適な人員配置や顧客対応を行い、業務の効率化を図りましょう。
お客様も予約する際に指名できるため、スタッフの空き状況からどの時間に予約できるか把握できます。

エステサロンに予約システムを導入するデメリット

エステサロンに予約システムを導入するデメリットは以下の通り。

  • 初期費用・維持費がかかる
  • キャンセルされやすくなる

ここでは、各デメリットについて解説していきます。

初期費用・維持費がかかる

予約システムを導入すると、初期費用・毎月の維持費が発生します。
無料版の予約システムは予約受付数や登録店舗数の上限などがあるので、注意が必要。
サイトを充実させたい場合、業者への委託または有料版の予約システムの導入を検討してください。

キャンセルがされやすくなる

予約システムを使うと簡単に予約できる反面、キャンセルも簡単にできます。
他に予定が入った場合、キャンセルされる可能性がある点に注意しなければなりません。
キャンセルを減らすためにリマインドメール機能を活用してください。
前日に確認メールを送り、ドタキャンを防ぐことが重要です。

予約システムを導入する際のポイント

予約システムの導入を決めたものの、何が良いか迷っているのではないでしょうか。
選ぶポイントは以下の通り。

  • アプリ版は操作しやすいか
  • 予約システムは無料か有料か

この2点を踏まえ、導入する予約システムを選択してください。
ここでは、各ポイントについて取り上げます。

アプリ版は操作しやすいか

予約システムを導入する際、アプリでの操作が行いやすいかチェックするのが重要。
近年では、年配の方でもスマートフォンを持つ方が多く、幅広い年齢層の方に配慮してください。
導入する予約システムを見つけたら、アプリでの操作について把握しましょう。
操作しにくいと簡単に離脱される可能性があるので、注意が必要です。

予約システムが無料か有料か

無料か有料かも選ぶポイントに挙げられます。
無料版の特徴は以下の通り。

  • コストがかからないでできる
  • 他社への乗り換えやプランの変更が簡単
  • ひと月の予約数など利用制限がある

有料版の特徴は以下の通りです。

  • 分からないことがあったらすぐに聞けるサポートが充実
  • 事前決済機能がある
  • 初期費用・運営費がかかる

無料版・有料版の特徴を十分理解した上で導入を検討してください。

エステサロンの予約システムに関するよくある質問

エステサロンの予約システムに関する質問がいくつか存在します。
ここでは、どのような質問があるかについて取り上げます。
業務の効率化を図りたい方はチェックしてください。

予約システムでの予約は何分前まで対応できるのでしょうか?

予約サイトに予約できるのは〇日前または〇時間前までと表示されている店舗があります。
それ以降は電話で問い合わせれば予約できます。
設定はエステサロンが始めに設定。
後から変更することが可能です。

予約で埋まったときのメールにおける断り方の例文とは?

予約がいっぱいで受けられないと分かった時点でなるべく早く連絡してください。
文章の流れは以下の通り。

  1. 始めの文章は予約をしてくれたお礼
  2. 予約がいっぱいで受けられないことを伝える
  3. 再来店のお誘い・代替案を提案する

例文はこちらです。
「この度は数あるサロンの中から当サロンにご予約いただきましてありがとうございます。
誠に残念ながら、ご希望の日時は既に予約でいっぱいのためお受けすることができません。
予約をしていただいたのに大変申し訳ございません。
もしよろしければ〇日〇時は空いておりますがご都合いかがでしょうか。
ご検討いただければ幸いです。
ご連絡お待ちしております。」

どこかで自動配信メールのテンプレートを無料で公開していますか?

予約システムによっては、自動配信メールのテンプレートを無料で公開している場合があります。
ここでは、例文を紹介します。
「ご予約ありがとうございます。
このメールはお客様のご予約に関する大切なメールです。
必ず内容をご確認ください。
〇〇様
この度は当サロンにご予約していただきまして誠にありがとうございます。
下記の内容で予約を受け付けましたので、お手数ですが不備がないかご確認お願いいたします。
※本メールはご予約と同時に送信される自動メールです。
【ご予約内容】
会員番号・お名前・ご連絡先・ご予約日時・施術内容・料金
【キャンセルについて】キャンセルの場合は予約日〇日前までにお願いします。」

まとめ

今回の記事では、エステサロンに予約システムを導入するメリット・デメリットについて解説してきました。
予約のダブルブッキングや取りこぼしを防ぎつつ、顧客情報の登録・分析が行えます。
また、機会損失を減らしやすくなるのも導入するメリット。
無料版を試し、良かったら有料版に切り替えられます。
気になる予約システムを見つけたら、どのような特徴があるかチェックしてください。